< はんぱでごめんね 2007年12月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のSO902iwp+ 準備完了

20071231141206
佐賀関にて。
今からフェリーに乗って嫁実家から私の実家に移動です。海は荒れ模様。
  1. 2007/12/31(月) 14:10:52|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

今日のSO902iwp+ high water tank

20071229150904
高速のパーキングにて。結構凝った作りな事に今更ながら気が付きました。ムダな事と思われるかもしれませんが、どんなものにでも少しでも美しくあれと心を配る事は大事だと思います。
  1. 2007/12/29(土) 15:07:42|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

年末のご挨拶

DSC_9842.jpg

本日より田舎に帰省して参りますので、ブログはしばらくお休み致します。 気が向いたらモブログするかもしれません。 1日に年賀状はアップしますので、お暇でしたら遊びに来て下さい。

今年一年、みなさんには拙い内容にも関わらず不肖ブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます。
これに懲りず来年も遊びに来てやっておくんなまし。 ではでは。

よいお年をっ! See You Next!
  1. 2007/12/28(金) 12:00:00|
  2. 人物
  3. | コメント:8

今日のD40 コメットさん

DSC_10011.jpg

なんか普通の構図でスミマセン。 こんな感じで彗星が見てみたいなぁ~と希望を込めて。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/27(木) 18:03:49|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

「硫黄島からの手紙」 感涙

ghdhhdhh.jpg 07159

06年 アメリカ 監督:クリント・イーストウッド 製作総指揮:ポール・ハギス 製作:クリント・イーストウッド スティーヴン・スピルバーグ ロバート・ロレンツ 脚本:アイリス・ヤマシタ
出演:渡辺謙 二宮和也 伊原剛志 加瀬亮 中村獅童 裕木奈江

硫黄島の戦いを日米双方の視点から描いた「硫黄島プロジェクト」の第2弾で「父親たちの星条旗」に続く、日本側からの視点の作品として話題になりました。 劇場に行きたかったんですが、チャンスを逃してしまいました。

さてタイトルに「感涙」と書きましたが作品としては至って普通です。
いつものイーストウッドらしい、少し荒く、少し浅く、少しアッサリとしていて、メディアでの扱いに比べそれ程の内容ではありません。

では観草は何に涙したのか?

それはこの作品がハリウッド製であると云う事です。 ハリウッドの資本でハリウッドの監督がハリウッドのスタッフと撮った映画なのにキチンとした日本の(を、扱った)映画になっていると云う事です。 そのあまりの自然さにこれがハリウッド映画である事を忘れてしまいます。

イーストウッド万歳! スゴイよイーストウッド!

ナゼこの様な作品が出来たのか? 私は不思議でなりません。
そしてイーストウッドの眼差しに尊敬を致します。 ありがとうイーストウッド。

ただし一作品としてみた時に、各賞歴や評価ほどの内容は感じとれませんでした。
そして「硫黄島からの手紙」のタイトル通り手紙がモチーフとして出ますが、イマイチ全体に与える影響が弱い。 もう少し「手紙」をキーワードに深く掘り下げて頂ければ、感動の一本になったのではナイか?と思いますが、イーストウッドがメガホンを撮る限りそれはナイでしょう。

製作にスピルバーグのクレジットがあるのは戦争モノだから? 内容に影響を及ぼしているならスピルバーグらしい作品とも言えるでしょう。


ハリウッド映画としては★★★★★
だけど、一作品としては★★★
二宮クンの一等兵はナイ(演技は悪く無かった)。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/12/27(木) 17:45:24|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:2

今日のD40 餅つき その6(最終回) どちらも真剣

DSC_10087.jpg

まるめる。

[今日のD40 餅つき その6(最終回) どちらも真剣]の続きを逝ってみる?

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2007/12/26(水) 19:03:34|
  2. 人物
  3. | コメント:0

今日のD40 ワンダバ

DSC_9980.jpg

なんか秘密基地っぽくないですか? ウルトラホークが出て来そうです。 うう~んカックイイ。

[今日のD40 ワンダバ]の続きを逝ってみる?

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/26(水) 19:00:26|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:2

今日のD40 double contrails

DSC_10009_20071225175635.jpg

いやうっかりスルーするトコでしたクリスマスのご挨拶。
ま、クリスチャンじゃナイんでスルーしてもイイんですが、もはや日本の年中行事ですから折々のご挨拶はしとこうかと。

[今日のD40 double contrails]の続きを逝ってみる?

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/25(火) 17:42:06|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:4

「300」 うすくち「シン・シティ」

dlwy16285_300x.jpg 07158

07年 アメリカ 監督: ザック・スナイダー 製作総指揮:フランク・ミラー デボラ・スナイダー 他 製作:ジャンニ・ヌナリ マーク・キャントン バーニー・ゴールドマン ジェフリー・シルバー 脚本:ザック・スナイダー マイケル・E・ゴードン カート・ジョンスタッド
出演:ジェラルド・バトラー レナ・ヘディ ロドリゴ・サントロ デヴィッド・ウェンハム ドミニク・ウェスト ミヒャエル・ファスベンダー ヴィンセント・リーガン トム・ウィズダム アンドリュー・プレヴィン アンドリュー・ティアナン

この監督、結構面白かった「ドーン・オブ・ザ・デッド」を撮っていますが、全体のカラーは「シン・シティ」と同じです。 「シン・シティ」からロドリゲスとタランティーノのアクを抜いた感じ。
ってゆーかこのタッチはフランク・ミラーの好みか?

「ドーン・オブ・ザ・デッド」と同じくテンポ良くサクサク進みますが古代西洋史に詳しいとは思えない日本人には???なのではナイでしょうか?
なんかイラン政府からクレーム来たみたいだけど、枕物語みたいなモンだからイイじゃん、ほっとけば。 だれもコレ観てイラン人は野蛮だとか思わないってば。 その頃の日本は縄文・弥生だし。 チョー先進文明だよ。

そんなワケで古代スタイリッシュアクションもげ映画として新しい地平を拓いた事を評価しましょう。


★★★
細かい話しはヨクワカラン。 マッチョ好きは観よ!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/12/25(火) 17:37:07|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:6

今日のD40 餅つき その5 習ってみた

DSC_10091.jpg

[今日のD40 餅つき その5 習ってみた]の続きを逝ってみる?

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2007/12/25(火) 17:30:34|
  2. 人物
  3. | コメント:0

「ブレードランナー(オリジナル劇場版DVD)」 数字の辻褄は合っていないまま。

whv3.jpg 07157

82年 アメリカ 監督:リドリー・スコット 製作総指揮:ブライアン・ケリーハンプトン・フィンチャー 製作:マイケル・ディーリー 脚本:ハンプトン・フィンチャー デイヴィッド・ピープルズ
出演:ハリソン・フォード ルトガー・ハウアー ショーン・ヤング エドワード・ジェームズ・オルモス M・エメット・ウォルシュ ダリル・ハンナ ブライオン・ジェームズ ジョアンナ・キャシディ モーガン・ポール ウィリアム・サンダーソン ジョー・ターケル

「ワークプリント」に続いて「オリジナル劇場版」を鑑賞。 涙又涙。
「オリジナル劇場版」をDVDで観られる幸せを私は今噛みしめています。
嗚呼よみがえる青春のメモリー。 25年前スクリーンで観た感動アゲイン。
今思えば25年前劇場で観たって事自体奇跡かもしれません。

しかしまぁ~なんですな、リマスターしてナイと云ってもさすが?DVD。 キレイだ。
LDとは比べモノにならない綺麗さです。 うう~んやっぱこれだけでも1万払う価値はある気がする。 このバージョンだけ発売しないかなぁ・・・

ただDVD画質で綺麗になった事への感動が冷めて来ると予期せぬ感想が出て来ました。

「ナレーション要らないかも」と。

「ディレクターズ・カット」観た時は「別にナレーション削らなくても」と思いましたが「オリジナル劇場版」をDVDで鑑賞してみると「削った方が良かったのでは?」と今現在判断出来ないでいます。 その辺は次回鑑賞予定の「ディレクターズ・カット」と「ファイナルカット」で判断したいと思いますが「ディレクターズ・カット」はリマスター、「ファイナルカット」は再撮・修正・再編集されているので冷静な判断が出来るかどうか、自信がありません。


★★★★★
値段で迷っている人は買って後悔なし。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/12/24(月) 20:44:52|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:2

今日のD40 餅つき その4 期待値上昇中

DSC_10072.jpg

さて、ひとしきり餅つきも進んで来ると、子どもたちもウズウズして来た様です。 したい?

[今日のD40 餅つき その4 期待値上昇中]の続きを逝ってみる?

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2007/12/24(月) 20:32:45|
  2. 人物
  3. | コメント:0

今日のD40 駆け抜ける青春

DSC_8636.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/24(月) 20:25:52|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

今日のD40 餅つき その3

DSC_10038.jpg

いよいよ餅つきの始まりです。 私は初っ端に3臼くらい連チャンでつかされて、早々にギブアップしてしまいました。

[今日のD40 餅つき その3]の続きを逝ってみる?

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2007/12/23(日) 12:55:23|
  2. 人物
  3. | コメント:0

今日のD40 うばいあい 2

DSC_8555.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/23(日) 12:46:32|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

「デスゲーム」 今風のガジェットを組み込むも消化不良

gygugufgyu.jpg 07156

06年 アメリカ 監督:ウィリアム・ブレント・ベル 製作総指揮:ジョナサン・グリックマン ダグラス・ハンセン 脚本:ウィリアム・ブレント・ベル マシュー・ピーターマン
出演:ジョン・フォスター サミーラ・アームストロング フランキー・ムニッズ ソフィア・ブッシュ アダム・ゴールドバーグ ジミ・シンプソン ウェンデル・ピアース マイロ・ヴィンティミリア

夜中に一人で観てたらそこそこ恐かったので、途中で鑑賞を中止し娘(援軍)と鑑賞しました。(いや、子ども向けかな?とか思って)

が、そこそこ恐かったのは脅し方がセオリー通りでそれにハマっただけでした。
発想は悪くないと思いますが、消化不良ですね。 動機と原理が一切不明。 原因については語り部役が「おばあちゃんから聞いた」とか言って都合良く解説してくれましたが、概略のみで全然ワカランし。

ホラーなのか?オカルトなのか?ハッキリしない映画でした。


★★
ツマラナイと言う程でもない。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/12/23(日) 12:30:29|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「ブレードランナー(ワークプリント版)」 数字の辻褄は合っていた。

whv3.jpg 07155

82年 アメリカ 監督:リドリー・スコット 製作総指揮:ブライアン・ケリー ハンプトン・フィンチャー 製作:マイケル・ディーリー 脚本:ハンプトン・フィンチャー デイヴィッド・ピープルズ
出演:ハリソン・フォード ルトガー・ハウアー ショーン・ヤング エドワード・ジェームズ・オルモス M・エメット・ウォルシュ ダリル・ハンナ ブライオン・ジェームズ ジョアンナ・キャシディ モーガン・ポール ウィリアム・サンダーソン ジョー・ターケル

嫁友人のぴえるさんより貸して頂きましたブレラン・ファイナルカットのBOX。 誠に誠にありがとうございます。 そしてななななんと未開封のままでしたよ恐縮です。 しかもとっととネタでアップする無礼をお許し下さい。

さて今回ブレラン公開25周年を記念して、再びリドリーがしつこく追加した新バージョン発売と共に過去のバージョンも一斉に出しちゃおうって大作戦。
私も時系列に沿って全バージョン鑑賞したいと思いますが、「オリジナル劇場版」と「インターナショナル劇場版」はあまり差異がないので多分「インターナショナル劇場版」は観ないでしょう。 キリないもん。 そしてマイベスト・ブレランは「インターナショナル劇場版」。 思い出は美しいままで・・・。

あ、これから鑑賞予定の方はココから先は是非ともスルーして下さい。 楽しみが減りますから。

今回の「ワークプリント」はリサーチ試写用ですから作品として完成したものではありません。 叩き台ね。 その前提で読んで下さい。

うう~んまずはOPがダサイぞ。 細かいカットの差異はあれど、このOPとエンディングが違うだけで全体の雰囲気は「ディレクターズカット/ 最終版」に近いです。 近いですとか書いてて何ですが近いけど一番遠いです。 非常にザラザラしていて独りよがりな感じがします。 ルーカスの「THX-1138」を思い浮かべました。
細かい事なんですが「どうだ?カッコイイだろ?」みたいな音響で、それが逆にカッコ悪い。 公開当時なら受け入れられていたと思いますが、コレを整理したおかけで今でも鑑賞に耐える作品になっているのではないかと推測します。
あとエンディングが違うと云っても公開版はワークプリントに付け足しただけなので、私はそんなに違うと云うほどのものはナイと思いました(イヤ、全然違うんですけどね)。
最終的に誰の権限で大幅な変更になった(ナレーションの追加とエンディングの変更)のかとか興味はありませんが、私はこの「ワークプリント」ではダメだと思いました。 これじゃ役員会は通らんだろうと。

監督の意思や世界中のファンの意見とは異なりますが、私は「オリジナル劇場版」や「インターナショナル劇場版」(ハリソンのナレーション付)を高く評価します。


★★
あくまでリサーチ試写用。 この作品をオリジナルとか云って崇め奉るのは間違ってると思う。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/12/22(土) 14:54:32|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 餅つき その2

DSC_10056.jpg

[今日のD40 餅つき その2]の続きを逝ってみる?

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2007/12/22(土) 14:27:31|
  2. 人物
  3. | コメント:2

今日のD40 compete

DSC_8620.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/22(土) 14:19:19|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

今日のD40 餅つき その1

DSC_10030.jpg

先週町内会で餅つきがありました。 私は今年お世話係(餅つき係とも云う)なんですがヒマを見付けてなんとか撮影。 しばらく続きます。

[今日のD40 餅つき その1]の続きを逝ってみる?

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2007/12/21(金) 17:51:34|
  2. 人物
  3. | コメント:1

今日のD40 鶴 其ノ弐

DSC_9915.jpg

先日無線LAN不具合の事を書きましたが、良く考えたらウチのHDDレコはLANで繋がっているのでTVの裏にハブがあったのを思い出しました(忘れんな!)。 2mくらいのLANケーブルがあればコタツでPCイジれるんだ・・・ って事で無線ルーター復旧作業は無期限延期モードです。

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/21(金) 17:38:54|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

今日のD40 ひざカックン

DSC_9512.jpg

背後から忍び寄る黄犬。

[今日のD40 ひざカックン]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/20(木) 19:44:56|
  2. 人物
  3. | コメント:0

今日のD40 無題

DSC_8528.jpg

うう~んタイトルが思い浮かばないので無題で。 意味も無く思い切り良くレタッチしてみました。 なんか粗雑な雰囲気です。

一昨日夜半よりネットに繋がらなくなりました。 私のPCは無線で嫁のは有線なんですが2台とも不通。 ただし嫁のは無線ルーターを認識していますが設定画面に入って行けない状態でややマシ。 懸命の復旧作業にも関わらず復活の兆し一切無く、ついに私のガマンが限界に。 いやNHKのフォト五七五に投稿したいのだが明日が〆切なのだ。(そのうちネタでアップします)

結局無線ルーターを排除し上流にあったNTT配布のルーターに直結する事で無事世界と繋がりました。
原因究明は年賀状作成完了後の予定ですが、冬はコタツでPC触りたいのでホントに死んだのかどうか復活するのかどうか早く調べたいけどメンドクサイ。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/19(水) 22:00:45|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:2

悪夢に出てきそうな鉛筆削り

071127sadie_sharpener.jpg

元ネタはココ→ http://www.gizmodo.jp/2007/11/post_2670.html

イイっ! かなぁ~りイイっ!
エンピツを削る度に背骨がムズムズしそうです。

でも我が家では随分以前から浮かんでは消える購入計画がある優れモノが・・・

[悪夢に出てきそうな鉛筆削り]の続きを逝ってみる?
  1. 2007/12/17(月) 18:05:29|
  2. ば か
  3. | コメント:7

今日のD40 オマエはいったい何がしたいんだ?

DSC_9526.jpg

[今日のD40 オマエはいったい何がしたいんだ?]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/17(月) 17:56:01|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

今日のD40 クランク

DSC_9668.jpg

何だか自動車学校での教習を思い出します。 ナゼにこんな形になるのか?

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/16(日) 14:27:00|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:1

今日のD40 欲しい (後編)

DSC_8565.jpg

[今日のD40 欲しい (後編)]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/16(日) 14:22:51|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

昨日のD40 communication gathering pylon (改)

DSC_9913_filtered.jpg

昨日と同じ写真です。 昨日の写真をよく見ると(よく見ないでも)背景にノイズが盛大に載っています。 うう~んキタナイ。 で「ニート・イメージ」 http://members.shaw.ca/ansel/Gekkan/Neat/Neat.htm
なるものを使ってノイズを取り除いてみました。

キレイにはなりましたが昨日のも悪くなかった気がするのは私の感性に問題があるのでしょうか?
  1. 2007/12/16(日) 14:07:57|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

今日のD40 communication gathering pylon

DSC_9913.jpg
  1. 2007/12/15(土) 20:00:28|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:2

R2D2祭り

54d9a1c8-f41a-4db2-b0ad-66308bf1c9ba.jpg

まずは「R2D2しょう油挿し」 http://item.rakuten.co.jp/keitaistrap/212-196013/
うう~ん、しょう油がオイルに見えます。 素敵だ。 R2D2と楽しくお食事が出来るかどうかは別として、絶妙な価格設定と合わせてかな~り魅力的です。 ただし、しょう油挿しとしての性能には疑問がなきにしもあらずですが。

rtwowaistcage.jpg

続いて「R2D2ゴミ箱」 http://item.rakuten.co.jp/toys-chameleon/1736/
コチラの方が私には魅力的ですが、1万円越えは手の出ない値段。 この形でシュレッダーだったりした方が楽しいかもしれません。 電源があるので各種ギミックが搭載出来そうだし。 そうすると2~3万にはなってしまうでしょうけどね。

070312r2d2_mailboxes.jpg

最後は「R2D2ポスト」 http://www.gizmodo.jp/2007/03/post_1091.html
イイぞ!コレ。 似た形のものが日本でもわんさかありますねぇ。 高速のSAに。 SAのゴミ箱をコレにして下さい。

以上R2D2祭りでした。
  1. 2007/12/15(土) 19:57:03|
  2. ば か
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する