< はんぱでごめんね 2007年12月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(エラそうに)日本カー・オブ・ザ・イヤーにモノ申す!

jhghfggkigkfyt5578ifghfu5gjh.jpg

少し前のネタですが「日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会(COTY)」から今年のカーオブザイヤーが発表されました。 得点表はココ→ http://www.jcoty.org/2007-2008/score.pdf

1位はホンダ・フィット(374点、満点は23人)。 2位はスバル・インプレッサWRX STI(273点、満点は6人)なので圧倒的でしょう。

そんなにイイのかフィット?
私はマツダ・デミオ(128点、満点は4人)かVWゴルフ(GT/トゥーラン/ヴァリアント)TSI(29点、満点は1人)だと思ってましたが点をみると散々ですね。
一方、「日本自動車研究者・ジャーナリスト会議(RJC)」ってトコでもカー・オブ・ザ・イヤーを選んでいます。 コチラのイヤーカーはマツダ・デミオ。
各団体については各自お調べ頂くとして、なぜ私がマツダ・デミオとVWゴルフ TSIを推すのか?

それは時代だから。

クルマと云うモノは放っておくと「消費者のニーズ」と云うヌエみたいなモノのせいでモデルチェンジの度に大きく重くなって行く定めにあります。 これは業みたいなもんで強靱な意志が無ければ逆らえない。 しかしデミオはサイズダウンをし100㎏もの軽量化を図りました。 先代が重かったのはありますがフィットのコピーでしかなかったので決別をした英断に拍手を送りたいと思います。

ゴルフ TSI はそのエンジンにキモが隠されています。 Co2に関しては日本よりもシビアな考え方の欧州らしく排気量を下げる事でCo2排出量を下げると云う作戦に出ました。 そして同時に下がった出力はターボ+スーパーチャージャーで補う。 理論的です。 そして燃費向上の為に排気量を下げたのではなくて、あくまでCo2排出量を下げる為に排気量を下げる。 日本の消費者には理解し難いこの論理、シビレます。 TSIエンジンを搭載した中では最も図体のでっかいトゥーランが理想主義的組み合わせになっています。

時代はダウンサイジング・軽量化・Co2排出量の低減・高効率・高燃費。
天井の見えないガソリン価格高騰の時期に消費者のニーズ+ブラッシュアップと称し肥大化したフィット、私にはCOTYに相応しいクルマには思えません。 先日実車を見てみましたが、相変わらずコシのない薄っぺらいシートにガックリしました。
雑誌の評価はすこぶる高いので機会を見て試乗したいと思います。

果たしてそんなにイイのか?フィット。
  1. 2007/12/14(金) 19:51:26|
  2. クルマ
  3. | コメント:4

今日のD40 欲しい (前編)

DSC_8560.jpg

[今日のD40 欲しい (前編)]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/14(金) 19:41:56|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

甲斐バンド 紙ジャケット仕様で17作品を復刻リリース

bannerb_img_best.jpg

詳細はココ→ http://55music.blog69.fc2.com/blog-entry-3031.html

12月12日に甲斐バンドが一夜限りの復活を果たした。
メンバーの一人は故人となっている為全員集合とはならないがファンとしては嬉しい限り。
で、その模様がMUSIC ON! TVで放送されたので鑑賞いたした次第。
やっぱ甲斐バンドはライブの方が良いやな。

あ~買いたい。 大人買いしたい。
嫁に「ブレードランナー」のDVDは買わないのかと聞かれたが、コッチの方が気になるかも。

しかし私はナイものねだり。
「THE BIG GIG」と云うライブDVDの完全版が欲しいのである。
今売られているDVDには小林旭の「ダイナマイトが150屯」と云うとてもイカす曲のカバーが入っていないのである。 ぜひお願い。

PVですがYouTubeで見てみて。(迫力に欠けるのが残念。ライブ版は最高です)
http://www.youtube.com/watch?v=HW07FQw4CV0

ちなみに「THE BIG GIG」の会場は現東京都庁が建つ前の広場でした。
  1. 2007/12/13(木) 17:56:55|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:1

今日のD40 これでもサーファー(失礼)

DSC_9672.jpg

お犬様の写真を撮っていると、薄汚れたランクルに乗って仔犬を連れたヤワそう(失礼)なオニーチャンがやって来ました。
「ロマンチックか?」と思っていると、やおらクルマからボードを出して来ました。
うう~んサーファーだったのね。 人は見かけに寄りません。 ゴメンヨ。

するってぇ~と仔犬はBeach's widowか? 
  1. 2007/12/13(木) 17:53:22|
  2. 人物
  3. | コメント:0

今日のD40 く も

DSC_9498.jpg

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/12(水) 18:24:08|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:4

「ニコン D40」 フォース・インプレッション (祝!10000シャッター越え)

DSC_9999.jpg

私がキムタクになって11ヶ月が経った。(もうエエっちゅうねん)
最近は新フラッグシップ登場&年末商戦でTVCMでも忙しいキムタクである。
英語読みで「ナイコン」と言わせるあたりなかなか面白い事もしている様だ。 そー云えばキヤノンは今でも「カンノン」と発音させているのだろうか?

そんな事より本エントリは「今日のD40」ではなくて一度最終回を迎えたインプレッションと10000シャッターを越えたお祝い?です。

先月「あーもうすぐ10000シャッターを越えるなぁ。9999の次は0001からなんだろうか?」とか思っていたらいつの間にか越えていました。 PCに取り込んで初めて気付いた次第。
私の撮影スタイルは(大袈裟な!)ひとしきり撮影したらその場でボツ画像を消去してしまいます。 この時点で生き残りは半分程度。 さらにPC上で半分近くがボツになりますから歩留まりは1/4ですね。 ココにアップする画像は以前はさらに半分でしたが最近は2/3程度をアップしています。 で、幸い9999ショット目は生き残っていましたのでここで披露をば。
いや、何でもないスナップ写真でスミマセン。 しかも目隠ししてるし。

さてそんなD40も来月で使用1年になります。 ひと月早いですが1年経った印象など。

1.今のところダストクリーニング機構は必要ない。 私は2本のレンズを取っ替え引っ替えしていますが、画像上にゴミは見当たりません。 ハーフミラー以降にゴミが侵入していてファインダーで確認出来ますがブロアーで取れないので放置しています。 空とかの背景にならないと見えない程度だし。 屋外では交換しないからなのかな?とか思っています。(当然交換時は注意深く素早くヤッてます)

2.AFエリア3点はハンディではナイ。 オートで撮るとたった3点でも希望と異なるトコでピントを合わせられるとイラっとします。 事前に選択出来る様設定しとけば良いのですが、モードを替えると初期設定に戻るのでイチイチ設定しなければなりません。(電源のオン/オフでは記憶している) 考え方の違いですが、ユーザーの好みなので記憶していて欲しいトコです。 中央上下にもAFエリアが欲しい時はたまにありますが、「もっとポイントが欲しい!」とまではありません。

3.手振れ補正機構は無くてもそう問題ではナイ。 ダストクリーニング機構同様、今からデジイチを購入する方には大きな違いでしょうが、ここ1年欲しいと思うシチュエーションは2回ほどしかありませんでした。 市民ホールと体育館での発表の時。 つまり室内でフラッシュが使えず玉が長い場合です。 そんな時はISOを上げてシャッタースピードを稼げば普通の写真は何とか撮れますが、大きくトリミングしたい時にはノイズが目立ってしまいます。

基本をキチント守った撮影スタイルをとれば、屋外では早朝・夕方・夜撮以外、手振れ補正機構はマストではないと思います。 ま、あった方が歩留まりは確実に上がるとは思いますが、手振れ補正機構でキレイな写真が撮れるワケではないのでこれから購入される方は勘違いなさらぬ様、ご注意願います。

4.AF合掌速度が遅い。 走り回ってる犬の撮影がメインですが、近付いたり遠ざかったりのタテ移動の時はもうひとつピントが合いません。 1枚目は良くっても連写2枚目以降はグダグダ。 連写速度も遅いのでさらにグダグダ。 もっとも横方向に移動してる場合はそこそこイケますのでなんとか合格か。

動体撮影がメインの方はキヤノンの40Dをお勧めします。 キスDXはモデル末期で来春あたり新型が出るので値段以外待ちです。 ニコンならD200かD300になるので値段を考えるとチョット・・・(D80は3コマ/秒なので遅い) オリの新フラッグシップE-3は今のトコ最速を誇る様ですが40Dよりさらに上の価格帯だし・・・
ニコン党員としてはD80の後継機に期待ってトコでしょうか。 ちなみにD40・D40Xの後継機は来秋頃です。

とまあそんなトコですね。 以前書いた印象はあまり変わっていませんので、お暇なら読んでみて下さい。

さて10000回もシャッター切った割に進歩が見られない観草電影門ですが、最初の頃のショットをみると自分なりに甘いなぁと感じるものはあり、目だけは少しは進歩している様です。
  1. 2007/12/12(水) 18:13:28|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:0

応募しよう!

top_title.gif

ホンダのメルマガに登録すると抽選でもらえます。 キスDXもモデル末期ではありますが、良い機体でレンズが2本も付いてるのでデジイチ持ってない人いかがですか? ダイソンはハンディータイプでなかったら応募したのに・・・(バッテリーが12分しか保たないので注意が必要です)

詳しくはココ→ http://www.honda.co.jp/VAMOS/dogcampaign/ 
  1. 2007/12/11(火) 20:31:00|
  2. ば か
  3. | コメント:0

今日のD40 ぶるぶる21

DSC_8540.jpg

[今日のD40 ぶるぶる21]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/11(火) 17:37:35|
  2. ぶるぶる写真
  3. | コメント:0

今日のD40 last one leaf

DSC_9733.jpg

取り敢えず秋っぽい写真はこれでおしまい。 この写真、冬って事でもイイのかなぁとも思いますが先月の撮影だし空の青さは秋の色なので秋って事で。

明日からの「今日のD40」はいつも通り1日1ネタに戻ります。

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/12/10(月) 19:56:46|
  2. 花など
  3. | コメント:6

今日のD40 INTERCEPTOR Ⅳ

DSC_8530.jpg

[今日のD40 INTERCEPTOR Ⅳ]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/10(月) 19:54:07|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:2

今日のD40 洛葉

DSC_9751.jpg

[今日のD40 洛葉]の続きを逝ってみる?

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/12/09(日) 18:19:48|
  2. 花など
  3. | コメント:0

今日のD40 いきおい

DSC_8603.jpg

黒犬の顔が見切れているのはヘタクソだから。 嫁がフォトコンでiPodをゲットした写真に似ているがあちらほどの勢いが無いのは撮影者に勢いが無いから。 やはり写真で一番大事なものは「気持ち」だと再認識した1枚。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/09(日) 12:34:21|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

中国製ウルトラマン(パチもんではありません)

metalkaiser001.jpg

朝日新聞の広告特集で「日本紳士の流儀」と題し円谷英二の特集があった。 そしてその中で驚くべき記事を私は発見する。

中国製ウルトラマン。その名を「五龍奇剣士:Metalkaiser」と云う。

ちゃんと円谷英二の系譜をくんでいるそうなのでウルトラ兄弟の末席に座る事になる。 そして中国初の実写巨大特撮ヒーロー。 来年の始動開始後、世界各国に売り込みたい様なのでもしかすると日本でも観られるかもしてない。 お手並み拝見したいものだ。

あ~その時は吹き替えじゃなくて字幕でお願いします。

円谷プロも身売りした事だし、これで世界でブレイクしたら我々はトランスフォーマーで味わった様な複雑な心境になるのだろうか?


と、締めくくってみたが剣士だよコイツ。 主役以外のフォーマットはウルトラシリーズに則ってる様だけど主役がウルトラマンを名乗らなかったらウルトラマンじゃナイよね。 果たしてウルトラマンなのだろうか?
  1. 2007/12/08(土) 22:01:24|
  2. ば か
  3. | コメント:0

今日のD40 柿も青いうちは鴉も突つき申さず候

DSC_9936b.jpg

うう~んカラスが一緒に写ってるとか青い柿だったら良かった気がしますがそれではあまりにベタ?
何となく目に止まったので撮ったら今の不肖ブログのキャッチがコレだったと云う偶然。
このキャッチ、時々変わってるんですがお気付きでしょうか?

そしてまだまだ引っ張る秋のネタ。(あと少し)

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/12/08(土) 12:12:43|
  2. 花など
  3. | コメント:2

今日のD40 ぶるぶる20

DSC_8471.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/08(土) 12:06:19|
  2. ぶるぶる写真
  3. | コメント:0

「県庁の星」 あとひと息

jkghksgkッgkdghンkhtkl5637 07154

06年 東宝 監督:西谷弘 原作:桂望実 製作総指揮:石原隆 中山和記 製作:島谷能成 亀山千広 永田芳男 安永義郎 細野義朗 亀井修 脚本:佐藤信介
出演:織田裕二 柴咲コウ 佐々木蔵之介 和田聰宏 紺野まひる 奥貫薫 井川比佐志 益岡徹 矢島健一 山口紗弥加 ベンガル 酒井和歌子 石坂浩二

監督はフジテレビドラマ制作センターの演出家、西谷弘。 いまいちツッコミが足りない印象があるのはキャリアのせいか?
織田裕二と柴咲コウと云う珍しい?組み合わせは「ほう!」と云うより「う~む」って感じです。

特に破綻なくそこそこの展開を見せるものの、1カット毎がやや長くシツコイ性格か?
ところがその先のエピソードが見たいなぁ~とか思っても見せてくれないんですよね。
それぞれを早めに切り上げれば充分尺は取れると思うんですけど。

最後の最後、実は酒井和歌子が食わせ物だった時は私も佐々木蔵之介と一緒に驚きましたココは良く出来ました。


★★★★
TVドラマでやった方が面白そう。


*同日追記
当初『「HERO」の興行成績がイマイチ』と記載していましたが07年の邦画ではブッチギリの1位(80億ぐらい)でした。 失礼しました。 本文から削除しています。
キムタクは客を呼べるのか・・・ 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/12/08(土) 12:04:09|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 Miscanthus sinensis 4

DSC_9912.jpg

ススキも今日で最終回。 不肖ブログもこれでやっと冬模様かと思ったらまだ秋の写真が何枚か残ってました。 いつ終わるんだ?

[今日のD40 Miscanthus sinensis 4]の続きを逝ってみる?

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/12/07(金) 17:52:47|
  2. 花など
  3. | コメント:2

今日のD40 CINQ's portrait

DSC_9730.jpg

ボクちゃん目くそが付いてるヨ。

[今日のD40 CINQ's portrait]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/07(金) 17:47:06|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

「URAMI~怨み~」 18年のブランク

jhbvgfhtrdthgt545678987654hjgfdg.jpg 07153

01年 カナダ・フランス・アメリカ 監督・脚本:ジョージ・A・ロメロ 製作:ピーター・グランワルド ベン・バレンホルツ 製作総指揮:アレン・ショア
出演:ジェイソン・フレミング レスリー・ホープ ピーター・ストーメア ニナ・ガービラス アンドリュー・ターベット トム・アトキンズ ジョナサン・ヒギンズ ジェフ・モナハン マリー・V・クラズ

今「ジョージ・A・ロメロ」と言われて「ゾンビ」を思い出す事の出来る人が何人いるでしょうか?
棒に振った90年代のせいでしょうがその監督の久しぶりの作品です。

一応括りはホラーになるんでしょうが、すんなりホラーと言うには一筋縄ではいかない仕上がりです。 だいたい邦題もムリヤリ感漂ってるし。 「マスク」とかを想像して頂くと良いのですが(全然違うけど)、ジャケットに出てる仮面を装置ではなく内面の表現として使っている所に感心しつつも、もはやロメロの本は古いと言わざるを得ないでしょう。

いささか退屈だったのはホラー作品ではなかったからかもしれません。


★★
本は別の人に任せたらまだまだイケると思う。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/12/07(金) 17:42:58|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 Miscanthus sinensis 3

DSC_9852.jpg

今日はアップで。 フツーのレンズなのでこれ以上寄れませんが、被写体が大振りなのでなんとか。

[今日のD40 Miscanthus sinensis 3]の続きを逝ってみる?

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/12/06(木) 17:53:13|
  2. 花など
  3. | コメント:0

今日のD40 あきらめ

DSC_8498.jpg

[今日のD40 あきらめ]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/06(木) 17:48:44|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

「7セカンズ」 ポップコーンをほおばって

nvkjskjghguufysfiufYFaffdafjsdl.jpg 07152

05年 ルーマニア・スウェーデン・イギリス 監督:サイモン・フェローズ 製作:ドナルド・カシュナー 製作総指揮:ブルーノ・ホーフラー 脚本:マーティン・ホイーラー
出演:ウェズリー・スナイプス デオビア・オパレイ タムジン・アウスウェイト

「ウェズリー・スナイプスの大運動会」と云う、よくもまあ付けたもんだ責任者出て来いっ!座布団3枚差し上げたい程のスンゴイキャッチが付いてる連続公開企画の第3弾。

底の浅いイカした音楽が私の気持ちを萎えさせてしまいます。 「どうだい?カッコ悪いだろ?」ってスタンスなら惚れますが・・・
お話しは可もなく不可もなく特に捻ったトコもなくアリキタリなアクション映画で新鮮みゼロ。 それでもウェズリー・スナイプスのお陰?かそんなに退屈せずに最後まで鑑賞出来ます。

まあそれだけでなんですけど。


★★★
内容が無いのでスンゴイキャッチが付いて3本パックになったのか?だったら料金もディスカウントして下さい。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/12/06(木) 17:44:08|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 Miscanthus sinensis 2

DSC_9906.jpg

寒い日が続きますねぇ。 すっかり冬になってますが夕陽を背にしたススキです。

[今日のD40 Miscanthus sinensis 2]の続きを逝ってみる?

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/12/05(水) 18:20:58|
  2. 花など
  3. | コメント:6

今日のD40 INTERCEPTOR Ⅲ

DSC_8508.jpg

今日は黒い迎撃機だよ。

[今日のD40 INTERCEPTOR Ⅲ]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/05(水) 18:14:42|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

「ドメスティック・フィアー」 ついあのラジー賞作品を思い出しちゃったよ。

jhgydgfytdghyu6756fhgfhdd.jpg 07151

01年 アメリカ 監督:ハロルド・ベッカー 製作:ジョナサン・D・クレイン ナルド・デ・ライン 原案:ルイス・コリック ウィリアム・エス・コマナー ゲイリー・ドラッカー 脚本:ルイス・コリック
出演:ジョン・トラヴォルタ ヴィンス・ヴォーン テリー・ポロ マシュウ・オリアリー スティーヴ・ブシェーミ スーザン・フロイド

開始30分で早くもネタバラシおおぉ~~~っ!
こんなに早い展開で残りは「あっ!」と驚くドンデン返しの連続か?と思ってしまいましたが、フツーの内容。
分かっている結末に対してさして驚くヒネリはないものの、その過程は結構ハラハラドキドキ。 このハラハラドキドキを楽しむ作品ですね。

主人公はトラヴォルタですがキーマンはその息子なのでイタイケな少年がイヂメられる様にキューっとなります。 頑張れ少年!

積極的にお勧めはしませんが面白かったんとちゃいますかね。


★★★★
トラヴォルタはいつものトラヴォルタ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/12/05(水) 18:05:39|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 Miscanthus sinensis

DSC_9844.jpg

今日2つめのネタですが、とっととアップしないと季節感疑われるので。
先日やっとススキを初めて撮りました。 いや狙って探すと意外と生えていないもので、田んぼの畦にて撮影。 結構面白いですよススキ。 フォトジェニックな植物ですね。
拙い絵ですが数日続きます。 お付き合い下さい。

[今日のD40 Miscanthus sinensis]の続きを逝ってみる?

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/12/04(火) 16:56:40|
  2. 花など
  3. | コメント:4

今日のD40 ぶるぶる19

DSC_8478.jpg

[今日のD40 ぶるぶる19]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/04(火) 16:46:25|
  2. ぶるぶる写真
  3. | コメント:0

今日のD40 yellow and red 2

DSC_9768.jpg

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2007/12/03(月) 19:40:39|
  2. 花など
  3. | コメント:5

今日のD40 INTERCEPTOR Ⅱ

DSC_8473.jpg

[今日のD40 INTERCEPTOR Ⅱ]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/02(日) 17:28:40|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

昔の1枚 SRX-4 & RZ250R

vn1fh421gb1321h4t51n1h4r532h45H.jpg
CAMERA : Konica C35AF2

好評?にお答えしてバイクネタを引っ張ります。 fc2のテーマでコニミノに入れたけど怒られるかなぁ? 「ジャスピンコニカ」の愛称で一世を風靡した世界初のAFカメラにセルフタイマーが付いたモデルなので懐かしさで許して下さい。

中学から叔父のニコマートを借りてカメラ小僧だった私は高校の時キヤノンのAE-1を買おうとして親に大反対され、これを与えられました。 あの時AE-1買ってたら今はキヤノンユーザーだったでしょうね。

撮影は「海の中道」にて。 この道は今は閉鎖されもう通れません。

[昔の1枚 SRX-4 & RZ250R]の続きを逝ってみる?

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

  1. 2007/12/01(土) 19:21:44|
  2. フイルムの写真
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する