< はんぱでごめんね 2007年11月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のD40 parade 2 dance

DSC_9105.jpg

人物写真はつい考えてしまいます。 今回はブログのネタを前提で撮影していますのでなおの事。

ネットで顔が出る事について一般的にどうなっているんでしょうか?
お祭り等で出演する人達は不特定多数のカメラに撮られています。 当然ネットに露出する可能性もあるワケで、本人達はある程度の覚悟と云うか了解の気持ちはあるのですしょうか?(今日の写真に出てくる様な人達は当然そんな事考えてナイでしょうし、知りもしないでしょう)
それでも肖像権は本人にあるワケで、私は無断で撮影しネットで流布しているワケです。

表情のある写真を撮りたいと思っていますが、そんな事を考えていると、勢い顔の写っていない構図を探している自分に気が付きます。

[今日のD40 parade 2 dance]の続きを逝ってみる?
  1. 2007/11/11(日) 11:54:24|
  2. 人物
  3. | コメント:4

今日のD40 parade 1 め組の人達

DSC_9123.jpg
  1. 2007/11/10(土) 17:32:37|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:6

小学生から金を巻き上げてみた。

DSC_9337.jpg
(飾り付けは観草電影門担当。看板等の製作時間は延べ約4時間)

今日は小学校でフェスタなるものがあった。
子ども達の総合学習の成果の発表と地域の団体のステージ、6年生のコンサート、バザーと盛り沢山である。

で、ワタクシ観草電影門は悪い仲間と秘密結社を作り、世界征服の第一歩として唐揚げと不要品の販売を行い、イタイケな小学生から、なけなしの小遣いを巻き上げる作戦を展開した。

本日は結構なアガリがあったので早速今晩は世界征服の打ち合わせ会議を執り行う。

世間ではそれを「打ち上げ」とも言うらしいな。

ありがとう小学生諸君。 わっはっはっはっはぁ~!
  1. 2007/11/10(土) 17:26:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

今日のD40 Hashigo Rider

fdjkxsdLJsgijijdofbfklbdbg.jpg

どうって事のない写真なんですが、初めてレタッチでなく加工してみました。(ねつ造?偽造?偽装か?)
いや~フォトショップ最高! ここここんな事も出来るなんて!
みなさんデジタル写真を信用してはイケマセンよ。 デジタル写真は事実の一部を切り取ってはいますが、真実を写しているとは限りませんので。(銀塩もTVもラジオも新聞も同じなんですけどね)

[今日のD40 Hashigo Rider]の続きを逝ってみる?
  1. 2007/11/09(金) 18:22:59|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

「機動戦士Ζガンダム A New Translation Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」 やっぱジェットコースター

jdghhdghihgskbhfbnjkhdfngsjrykf.jpg 07140・07141・07142

05~06年 原作・総監督・脚本・絵コンテ:富野由悠季 製作:吉井孝幸 企画:内田健二 原案:矢立肇 キャラクターデザイン:安彦良和 メカニカルデザイン:大河原邦男、藤田一己 音楽:三枝成彰 主題歌:Gackt

「ファーストガンダム」と呼ばれるみんなが良く知っている「機動戦士ガンダム」の続編の劇場版。
TV放送は85~86年の全50話で20年を経てファン待望?の映画化です。

なお映画化に当たり、旧作カットに新作カットを継ぎ足すとう云う手法を取っていますが、キャッチに「A New Translation」(新訳)とある様にお話しが変わっている為、新しい解釈に基づいたストーリーに合わせて旧作カットに新作カットを継ぎ足す事になりますので、考えただけで気が遠くなります。 死ぬ程面倒臭そうだよ。 そこまでしてもう一度ヤル意味があったのか? やらねばならなかったのか?

「Ζガンダム」は、ほぼ観たつもりでしたがほとんど覚えていませんでした。 こんなにグチャグチャだったのか? もともと50話もあるにも関わらず早い展開でしたが、3本の劇場版に分割したとは云えかなりトバした印象。 こりゃ初心者には辛いわ。

そして衝撃のエンディングが変更されています。 それが衝撃だよ。 これでは別のお話だけど新訳だから良いのか?
個人的にはココは変えて欲しくなかったなぁ・・・ (富野監督はココを変えたかった様ですが)

久しぶりに見た安彦良和キャラは魅力的でしたが古くさい感じは否めませんでした。(ニュアンス的には今見る大友克洋と同じ雰囲気)



ま、お付き合いって事で。 何気に池脇千鶴。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/11/09(金) 18:19:05|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:4

「デジりも for NIKON ML-L3」 ケータイがカメラのリモコンに変身!

いや実は1年以上前に話題になってたネタです。 昨夜知ったし。
これを知ってればリモコン買わなかったのにぃ・・・

*概略
携帯電話の赤外線通信を利用してカメラのリモコンと同じ動作をするiアプリ。

*条件
1.ドコモのケータイで赤外線通信が出来る事。
2.iアプリが使えるケータイである事。
3.ニコンのリモコンML-L3が使えるカメラである事。

が条件ですが、一部作動しないケータイもある様です。
以下面倒臭いので、丁寧に紹介したサイトを参照して下さい。

「D40を手に」 やっちゃんさんのブログ
http://d40silver.blog92.fc2.com/blog-entry-90.html

ちょっと感動しますよ。
せっかくリモコン買ったけど、もう必要なくなってしまいました。

ニコン&ドコモユーザーは試すべし!
  1. 2007/11/08(木) 17:38:06|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:4

今日のD40 nana's portrait 3

DSC_8729.jpg

しつこく3回目。 でも最終回。
秋の夕方は陽の入り方がイイ雰囲気を出してくれます。

[今日のD40 nana's portrait 3]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/08(木) 17:24:24|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:0

今日のD40 nana's portrait 2

DSC_8725.jpg

今日はカラーで。 なんだか悲しそうな表情にも見えます。
やや寄り気味で撮ったので限界距離を越えたのでしょうか? ちょっと緊張の顔?

[今日のD40 nana's portrait 2]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/07(水) 20:43:56|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:2

「ミッション:インポッシブル:3」 シリーズ最高の出来

phne-110291.jpg 07139

06年 アメリカ 監督: J・J・エイブラムス 製作総指揮:ストラットン・レオポルド 製作:トム・クルーズ ポーラ・ワグナー 脚本:アレックス・カーツマン ロベルト・オーチー J・J・エイブラムス
出演:トム・クルーズ フィリップ・シーモア・ホフマン ヴィング・レイムス ビリー・クラダップ ミシェル・モナハン ジョナサン・リース=マイヤーズ ケリー・ラッセル マギー・Q ローレンス・フィッシュバーン

6年ぶりって事で前作は多くの人々の記憶の彼方となっており「もうイイよ」と漂う今さら感を余所に、さすがはトムのネームバリューで一応ヒットとなりましたが1作目を越えるには至らなかった様です。

で内容はDoなのか?
これがJ・J・エイブラムス初監督にも関わらず、デ・パルマ、ジョン・ウーよりも面白いアクション映画を作り上げました。
アクションに次ぐアクション。 怒濤のアクションてんこ盛り状態。
前2作は一人MIFでトムの個人プレイが鼻についていましたが、本作では多彩なチームプレイが複雑なアクションを演出しそれがドキドキ感を盛り上げています。
アクション映画の王道。 必見です。

あと2年早く公開出来ていればもっとヒットしたのではないかと思うと残念。
何げに視覚効果はILMでメカニカル・デザインがシド・ミードってのが萌え。


★★★★★
前2本は観なくてよい。

[「ミッション:インポッシブル:3」 シリーズ最高の出来]の続きを逝ってみる?
  1. 2007/11/07(水) 20:31:20|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 nana's portrait

DSC_8764.jpg

ナナちゃん(♀6才前後)は社会性が形成出来ず家族以外の全てが苦手でした。 苦手と云うよりコワイ。 今年の春から犬教室に通う様になり、最初はお母さんの影に隠れていたナナちゃんも、今ではこんなショットを撮らせて貰える様になりました。

ggfhxdxbdfzzn.jpg

↑6月頃のナナちゃん。 恐くてココから出られない。

[今日のD40 nana's portrait]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/06(火) 18:12:41|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:2

「ベネズエラ・サバイバル」 恐いよベネズエラ

jbshsgvjhvjanjkzcjvdfkjkbd.jpg 07138

05年(劇場未公開)ベネズエラ 監督:ジョナサン・ヤクボウィッツ 製作:サンドラ・コンディット サロモン・ヤクボウィッツ ジョナサン・ヤクボウィッツ 製作総指揮:エリザベス・アヴェラン エドゥアルド・ヤクボウィッツ 脚本:ジョナサン・ヤクボウィッツ 撮影:デヴィッド・チョーカー 音楽:アンジェロ・ミィリ
出演:ミア・マエストロ ルーベン・ブラデス カルロス・フリオ・モリーナ ペドロ・ペレス カルロス・マデーラ ジャン=ポール・ルルー

誘拐の本場?での誘拐のお話し。
終始揺れるカメラとすぐテンパる登場人物の自分勝手にまくし立てる怒鳴り声でコッチはイライラしっぱなしです。
「ベネズエラで社会問題となっている犯罪をドキュメンラリータッチで描く」みたいな冠が付いているのでこういう演出なワケですが、例えばスパイクリー辺りとはまた違ってかな~りの直球勝負でそこが観ていてトゲトゲしい。
「やかましいっ!」とコッチまで銃を乱射ちゃぶ台をひっくり返しそうになりました。

怒り・混沌・独善・無知・短絡。


★★★
日本に生まれて良かった。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/11/06(火) 18:11:41|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「プレシディオ殺人事件」 はぁ~

mdnfhbsjvvhzjVchmhgds.jpg 07137

05年 アメリカ 監督:ジョン・ファサーノ 脚本:アリソン・グラハム
出演:ルー・ダイアモンド・フィリップス ヴィクトリア・プラット マーティン・カミンズ

「実話を基に、アメリカ陸軍基地で起こった殺人事件の裏に潜む真相を究明すべく奔走する捜査課の軍人と彼に差し迫る脅威をスリリングに描いたクライム・サスペンス。」(Yahoo!映画)

とか書いてあるけど

「もう何本も映画化されたプレシディオを今さら撮ってみたものの、一切の新鮮みも無くお色気シーンでさらにどーでもよい作品に仕上げ、スリリングの欠片も見当たらないクライム・サスペンス。」

と書いてくれた方が皆さんの幸せの為には良いと思います。
お色気シーンは事の成り行きの結果、正当性は感じるものの必要では無いし。
あ、さっきから「お色気お色気」って書いてますけどお色気は一瞬ですので期待なさらぬ様に。
ヴィクトリア・プラットのお色気なんですけどむしろ動機が不明で「クロと思わせる為なのか?」と疑う程です。

もう映画化しないで下さい。



今さら・・・

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/11/05(月) 20:05:33|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:2

今日のD40 beat

DSC_9210.jpg

[今日のD40 beat]の続きを逝ってみる?

テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/05(月) 19:59:44|
  2. 人物
  3. | コメント:0

「HERO」 韓流をぶっとばせ!その9

uhyguguygfyfuj.jpg 07136

02年 香港・中国 監督・脚本:チャン・イーモウ 撮影:クリストファー・ドイル 衣装:ワダ・エミ 音楽:タン・ドゥン
出演:ジェット・リー トニー・レオン マギー・チャン チャン・ツィイー チェン・タオミン ドニー・イェン

香港・中国合作と云う表現が適当なのか不明ですし監督は本土出身なので香港のカテゴリで良いのか迷うとこですがまあ香港カテゴリで。

「グリーン・デスティニー」の2年後な為二番煎じな感は否めませんが企画自体はこちらが先の様です。 そして私は何げに初鑑賞。(そう云や「LOVERS」も観てないなぁ) ジェット・リーがどうしても苦手なのでついつい逃げて来ました。

しかし反省。 素晴らしい。
豪華なキャストと豪華なスタッフが集まるとうんこになってしまうパターンが多いのですが、全てがプラスに作用した希有な例。
クリストファー・ドイルの大人な絵作り、ワダ・エミの目も眩む衣装、タン・ドゥンの幻想的な音楽、チャン・イーモウの抜かりナイ本、そして素晴らしい演者達。 完璧です何も言う事はありません。

マギー・チャンと並ぶとまだまだ貫禄が足りないと感じるチャン・ツィイーは致し方ない所か。
やっぱジェット・リーの功夫(剣術)は最高。


★★★★★
1時間39分と短い尺なのに満腹感溢れる濃い仕上がり。

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

  1. 2007/11/04(日) 16:23:22|
  2. 香港電影レビュー
  3. | コメント:6

今日のD40 野菊?

DSC_8402.jpg
  1. 2007/11/04(日) 16:15:20|
  2. 花など
  3. | コメント:0

「デトネーター」 時間つぶしにどうぞ(男性向け)

jhfjsdgug.jpg 07135

06年 アメリカ 監督: レオン・ポーチ 製作総指揮:アリソン・セメンザ 脚本:マーティン・ホイーラー
出演:ウェズリー・スナイプス シルヴィア・コロカ マシュー・リーチ ティム・ダットン ウィリアム・ホープ マイケル・ブランドン

どこにでもあるフツーのお話しに見栄えの良い男女メインキャストを配置して、そこそこな感じのアクションでまぁそう退屈もせず、なんとか最後までまとめました。

って感じでしょうか。
可もなく不可もなく特に語るべきものもありません。


★★★
時間つぶし以上のものを期待なさらぬ様に。(星2つでもよい)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/11/03(土) 23:41:29|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 What is interface?

DSC_8770.jpg

[今日のD40 What is interface? ]の続きを逝ってみる?
  1. 2007/11/03(土) 19:21:42|
  2. 人物
  3. | コメント:0

「 スー・チー in ミスター・パーフェクト」 沢村一樹か!

517G3V3R3DL.jpg 07134

03年 香港 監督:リンゴ・ラム 製作総指揮:ジョニー・トゥ 脚本:リンゴ・ラム
出演:スー・チー アンディ・オン サイモン・ヤム ルビー・ウォン イザベル・チャン レイモンド・ウォン

主役は(一応)タイトル通りスー・チーなんですが、本作一番の役者はサイモン・ヤムで誰も反対はしないでしょう。 うう~んスゴイ! スゴ過ぎる怪演に呆然の後拍手喝采。
この人いつも一癖ある役が多いのですが、そのイメージか白い役でも限りなく黒に近いグレーにしか見えません。 本田博太郎と双璧。 そして香港の本田博太郎は今回、沢村一樹バリのいかがわしさで私達観客を楽しませてくれます。

お話しはラスト近く最後のアクションシーンの終盤まで、概ね満点なのですが、そこからは度の過ぎた演出と尺の関係かかな~り端折った進行にガックシ肩を落としてしまいます。
嗚呼ココさえ頑張っていれば・・・


★★★★
それでも星4つ。 脇役の怪演を楽しむ作品。

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

  1. 2007/11/02(金) 21:23:15|
  2. 香港電影レビュー
  3. | コメント:2

今日のD40 white gold

DSC_8609.jpg

[今日のD40 white gold]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/02(金) 21:18:31|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:2

今日のD40 林家いっ平 林家三平を襲名

DSC_8684.jpg

↑「どぉ~もスイマセン」のつもりですスミマセン・・・

[今日のD40 林家いっ平 林家三平を襲名]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/01(木) 19:56:27|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:2
前のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する