< はんぱでごめんね 2007年05月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちゃんぽん食べたい

img57e077b2zik6zj.jpg

田舎の商工会青年部の刊行物の表紙。 人口は今3万5千くらいか? ちゃんぽんを出す店は40~50軒あるらしい。

で、まちおこしの一環と云うか、戦力として期待されている様だ。

img2688cc5ezik8zj.jpg

いつの間にかこんなガイドブックも出てるし。 今度帰省したら買って帰ろう。

そんな事よりちゃんぽん食べたい。 あー食いたいっ!

とりあえずリンガーハットに行くか? お取り寄せするか?


* 「八幡浜市」「ちゃんぽん」 で検索すると、いろいろ出て来ます。

  1. 2007/05/18(金) 12:44:38|
  2. おいしい
  3. | コメント:6

今日のパナFX01 (ノーファインダー)

krjnhjdk.jpg
  1. 2007/05/18(金) 12:32:44|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:2

「ペンタックスK10D」 カメラグランプリ2007に

20070517180919.jpg

カメラ記者クラブ カメラグランプリ2007実行委員会は、カメラグランプリ2007をペンタックス「K10D」に決定した。 また、カメラ記者クラブ特別賞にソニー「α100」とアドビシステムズ「Photoshop Lightroom」を選出した。

K10Dは、幅広いレンズに対応するボディ内手ブレ補正機構、センサーのゴミ除去機能、防塵防滴構造のボディ、多彩な露出モードなど多くの機能を備えながら、ユーザーが買いやすい価格を実現した点が評価された。 ペンタックスの受賞は1998年の「ペンタックス 645N」以来9年ぶり、3回目となる。 また、グランプリはデジタル一眼レフカメラが6年連続の受賞となった。

α100は、膨大なαマウントレンズ資産の継承が、カメラファンから大きな支持を得て、一眼レフ市場の活性化に大きな役割を果たしたと評価。 また、“ソニーの一眼レフ参入”が一般のニュースとして大きな話題になり、社会の関心をデジタル一眼レフに振り向けることになったのも選出の理由。 ソニーの受賞は今回が初めてとなる。

同日都内で開催された記者発表会で、カメラグランプリ上位6機種の獲得票数を公表した。 1位のペンタックスK10Dが197票、2位のキヤノンEOS Kiss Digital Xが53票、3位のソニーα100が48票、4位のLeica M8が31票、5位のニコンD80が29票、6位の富士フイルムFinePix S5 Proが27票。 カメラ記者クラブ代表幹事の柴田誠氏は、「1位と2位の点差がこれほど開いたことは過去に無く、K10Dがダントツだった」とコメントした。


カメラグランプリは、1年間に国内で発売されたカメラから最も優れた1機種を表彰するもの。 写真、カメラ雑誌のメカニズム担当記者で構成されるカメラ記者クラブ会員、外部識者、加盟誌代表者、カメラマン、ライターなどの計50名が選考に当たる。選出されたメーカーは、広告などに選出された事実を使用できる。


選考対象となったのは、2006年4月1日~2007年3月31日に発売された159機種。 今回は35mm銀塩一眼レフカメラのノミネートが無い初めての年となった。


なお、「写真の日」である6月1日にカメラグランプリ2007の表彰式を行なう。

以上、デジカメWatch より一部転載。

ペンタックスは現在HOYAと合併をめぐってゴタゴタしておりますので(ペンタ上層部はHOYAに敵対的買収の攻撃を受けていると判断している)、「がんばれ!ペンタ!」って意味合いが、また、ソニーも消滅した「コニカ・ミノルタ」のユーザーを救済しましたので、ご褒美の意味合いが強いのかなぁと勝手に思ってます。

ま、スペックと価格だけを見ればダントツの高性能で「赤字で売ってんじゃないの?」と云うくらいお買い得な機体である事は間違いありませんが、個人的にはファインダーやシャッターなどのフィーリングが合わないのと、何と言ってもカッコ悪いので買う気になりません。(ファンの方またユーザーさん、ホントごめんなさい。 好みの問題なのでカンベンして下さい。)

4位のライカはパンピーには関係ない雲の上の話しですが、その他の順位はまぁ順当か。
オリのE-410はタイミングが合わず来年の選考となります。


K10DのHP http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/feature.html 性能は間違いない。

  1. 2007/05/17(木) 18:42:34|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:2

今日のD40

DSC_3677.jpg
  1. 2007/05/17(木) 13:12:22|
  2. 花など
  3. | コメント:0

「ベクシル-2077日本鎖国-」 アップルシードの悪夢再び?

20070517125051.jpg

<21世紀初頭、世界市場を独占し、最先端を極めた日本のロボット技術は世界から危険視され、国際規制の対象となった。これに猛反発した日本は2067年に国際連合を脱退、遂にハイテクを駆使した完全なる鎖国を開始し、日本は厚いベールに包まれた。また、それから10年本当の日本を見た外国人は誰もいなかった。 2077年、米国殊部隊"SWORD"のベクシルが日本潜入に成功。そこで彼女がみたのは荒野と化した日本だった。いったい、日本に何が起きているのだろうか?> だそうです。

この夏、「ピンポン」「アップルシード」の曽利文彦がお送りする、フルCG人形劇。
「ファイナル・ファンタジー」でCGの一つの到達点に達した日本アニメですが、その表現はより精度を上げて行くと云う従来のベクトルの延長線上にあった為、容易に突破されてしまいました。
そこで」「アップルシード」の時に考え出されたのが「3Dライブアニメ」と云う「間引く」発想。 これはこれで、背景と馴染みにくいと云う難点がありましたが、「イノセンス」のセル(2D)とCG(3D)の融合よりは一般にウケが良かった様です。

ただし「アップルシード」はアクションシーンこそ胸の空く様なスバラシイ出来でしたが、映画として一番大事な内容(ストーリーやドラマ)が散々でしたので、そこはなんとかして頂きたいものです。

とりあえず観に行きますけど。

  1. 2007/05/17(木) 13:10:46|
  2. 映画関連とテレビ
  3. | コメント:0

今日のD40 ボク今日で2才になりました。

lkfigujrhne.jpg

2才って人間で云うと何才だ? え~っと嫁に聞いてみる。 24~5才だと。 もう社会人じゃん。 なんか「中坊」って感じですが・・・ 甘えん坊のボクちゃんでございます。
  1. 2007/05/16(水) 13:02:17|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

「トランスフォーマー」 マイケル・ベイ&スピルバーグ

,kjudysgbngkbivudh.jpg

公式HP http://www.transformers-movie.jp/top.html

「もう大作は撮らせるなっ!」のマイケル・ベイがメガホンを握り、スピルバーグ製作・総指揮でこの夏公開です。
マイケル・ベイ&スピルバーグですから内容(ドラマ部分)は既にダメダメの予感が漂っていますが、VFXは間違いなく最高の仕上がりでしょう。 当然、観に行きますよ。

4861760348.jpg

オリジナルはこんな感じです。 もともとタカラの変形ロボットをアメリカが向こうでトランスフォーマーシリーズとして販売大ヒット、それを日本に輸入し、その後アメリカでコミック・TVアニメ化され日本でも放送と行ったり来たりの経歴を持ちます。 生まれは日本ですが、国籍(版権)はアメリカと云う外国籍の帰国子女? 今まで、日本以外ではロボットものの実写は殆ど存在しませんでしたが、ついにハリウッドもロボットものに進出です。 エヴァはまだかなぁ~。 あ~ガンダムは1本作ってますね。 まあまあでした。

page-4356.jpg

SWもトランスフォームするよ(映画には登場しません)。 高いので買えない。
  1. 2007/05/16(水) 12:56:59|
  2. 映画関連とテレビ
  3. | コメント:0

今日のD40

DSC_3655.jpg
  1. 2007/05/15(火) 12:12:46|
  2. 花など
  3. | コメント:2

一流の条件

パレスチナで偽ミッキーが政治活動を行っていましたが、GW中にお隣中国でも何やらスゴイ事になっていますね。 本ブログはパスをかけていないので、迂闊な発言は炎上謝罪になりかねませんが、中国政府も調査しておりますので、恐る恐るエントリ致します。

とりあえず 「 石景山遊楽園(遊園地) 」 で検索せよ!

なんか「ミッキーではない。耳の大きな猫である」とか言い張ってたらしい。

で、You Tubeにもネタ発見。 http://www.youtube.com/watch?v=PV5VTEGvlJg


ここからが本題。 クルマの方もスゴイ事になっておりまして、さてどうしたものか・・・

zoom@0000016600_SH2007_0421EZ.jpg 長城汽車「i7」

iuyrhtgnjvkfidu.jpg トヨタ「ヴィッツ」

関連記事
Web CG http://www.webcg.net/WEBCG/essays/i0000016600.html

日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20061124/114343/?P=1

ライセンス生産かと思うクリソツ度。 ホントにコピーなのか? 同じクルマじゃないの? と、未だに半信半疑です。 クルマも問題になったら金額が金額だけにエライ事になりますまいか?

長年日本のマンガ・アニメ関連商品は違法コピーをされ続けて来ました。 海外の評価として既に芸術・文化・表現の一ジャンルとして立派に認められているにも関わらず、日本は子ども・ヲタのおもちゃとして真面目に戦略を立てて来なかった事に一因があります。 今では商業価値がかな~りな金額になっているにも関わらず・・・ もう遅きに失していますがね。 我々国民は日本政府にこの経済損失を請求しても良い位です。

一方日本以外の国の大部分の人は、その偽キャラが偽物で、オリジナルは日本に存在する事さえ知りません。 そして我々日本のヲタこだわりの消費者はオリジナルである事に非常に敏感なくせにコピーに対してあまり糾弾せず慈悲の心さえ持っている様です。

ホントのトコは「どれだけオリジナルに忠実であるか?」細部を検証し、その拙いコピーぶりを笑うと云うねじ曲がった思考回路がさせる態度・行動なんですが・・・

国として見た時に、充分な経済発展を遂げ、経済大国・一流国家の仲間入りは当然と思う気持ちも分かりますが、オリジナリティーを尊重する基本的な気持ちがなければ、今の経済発展もただの大国経済のコピーと同じではないでしょうか?

そして手っ取り早くコピーする気持ちを捨てなければ、いつまで経ってもオリジナルの芽は生まれないって事も理解すべきです。

(一方で日本人も、もうお人好しはヤメて、ディズニー・アメリカ並にロイヤリティーをバンバンふんだくる時期に来たと理解すべきです。)
  1. 2007/05/14(月) 18:55:02|
  2. クルマ
  3. | コメント:4

今日のD40

DSC_0969.jpg
  1. 2007/05/14(月) 13:03:02|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

恐るべしっ! 浜田 雅功

kjhgfderty876567.jpg

今年の第4戦スペインGPで佐藤琢磨が8位入賞!!!!!
スーパーアグリ初のポイントです!!!!!
昨年初参戦の時には「スターティング・グリッドに居るだけで奇跡」と言われ、その後も「走っているだけで奇跡」と言われ続けたものの成績は上昇し、今年第4戦目にして遂にポイントゲットです。 しかも佐藤琢磨!!!!!

nbhjfdsuf7456422.jpg

今回はなかなか面白いレース展開だったので眠らずに観てたら、ラスト6周でついに8位!!!!!

いやぁ~面白かった。 それにしても浜田 雅功。 去年第13戦ハンガリーGPにやって来た時はホンダが現チームとして初優勝(ワークスとしては39年ぶり!)したんですが、今年はスーパーアグリが初ポイント!!!!! 次はトヨタに福をもたらすか?(F1はシビアな世界なので希望的観測は通用しません)

nbvchj767898909.jpg

おめでとう!佐藤琢磨!


*画像はスーパーアグリF1チーム HPより無断転載。 http://www.saf1.co.jp/

  1. 2007/05/14(月) 01:58:15|
  2. クルマ
  3. | コメント:2

「ブレイブ ストーリー」 押しつけがましい

612MEN4C8QL.jpg

06年 製作総指揮:亀山千広 原作:宮部みゆき  脚本:大河内一楼 監督:千明孝一 声:松たか子※英語版:ジェイク・ロイド  ウエンツ瑛士※英語版:ユアン・マクレガー  常盤貴子※英語版:ハル・ベリー  大泉洋※英語版:ロビン・ウィリアムズ  京極夏彦 宮部みゆき

ん~なんか英語版観たいな。 ハル・ベリーだし238 ウエンツがんばってました。

同時期に公開されたゲド戦記の興行成績約76億に対して約16億程度の興行成績に留まったそうです。 恐るべしジブリ。 もはやブランドですね。 これからも「ジブリ作品」ってだけで、みんな盲目的に映画館に行くんでしょうね。 そんなもったいない事するんだったら、とりあえず若い監督に投資しろ!

一部フジ関係のタレントの声が酷かったですが、概ね良好。 スピードがやや早いので余韻に浸る間も無く次の展開が始まります。 も少し丁寧に扱って頂ければオッサンには助かります。

映像的に色んなアニメを思い出させるシーンが多々ありましたが、ご愛敬って事で許しましょう。

本作最大の問題は、こうもあからさまに「正義だの友情だのを声高く叫ばなければ、子供達の心には届かない世の中になってしまった」って事ですかね。 なんだか悲しい。 そこがオッサンには押しつけがましく感じられました。

★★★★
最近の宮崎駿より面白い。 あまりにもゲームのRPGっぽい。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/05/13(日) 19:02:38|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:0

「V フォー・ヴェンデッタ」 難しい

51F24J3Q8SL.jpg

05年 アメリカ 監督:ジェームズ・マクティーグ 脚本:ウォシャウスキー兄弟 製作:ジョエル・シルヴァー ウォシャウスキー兄弟 出演:ナタリー・ポートマン ヒューゴ・ウィーヴィング スティーヴン・レイ ジョン・ハート スティーヴン・フライ ティム・ピゴット=スミス

いえ、難しいのは評価の方。 面白かったんだか面白く無かったんだかヨクワカリマセン。
エージェント・スミスことヒューゴ・ウィーヴィングは完璧でした。 素晴らしい。 素晴らしすぎるゼ! 最後なんかやっぱエージェント・スミスだから、わらわら出て来るし。

最初は昔の話しかと思ったんですよ。 そしたら近未来だし。
主人公はナタリー・ポートマンだと思ったら弱すぎだし。 ヒューゴ・ウィーヴィングが主人公なの?
ラスト近く、ヒューゴ・ウィーヴィングって女? と迷わせるエピソードがあるけど、やっぱ不明だし。 女ですよね? ね? ね? 観たシト意見聞かせて下さい。

今回、私のお楽しみはジョン・ハート。 エイリアンの最初の犠牲者です。
いや何ね。 不肖ブログで紹介した「1984」の主人公ですが、その時リチャード・バートンが演ってた役どころと同じなんですよ。 この辺「1984」から頂いてますね。 絶対。

ところでヒューゴ・ウィーヴィング演じる「V(ヴィー)」
正体不明で結局素顔は出さなかったし、「みんながV」とか言ってるし、最後消えちゃうしで、何だかボツになった押井守版のルパンからアイディア頂いてんじゃナイですか? ね、ウォシャウスキー兄弟。

★★★★
悩んだ結果、星4つ。 ラストにチラッとヒューゴ・ウィーヴィングが顔を出します。

  1. 2007/05/13(日) 18:41:17|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:2

今日のD40

DSC_3981.jpg
  1. 2007/05/13(日) 08:45:14|
  2. 花など
  3. | コメント:2

「 TIME FOR LOVE / PAUL HARDCASTLE 」 バブルっぽい

kjhgfdertyu.jpgiduyghnjbvfds.jpg

93年 左が国内版で右が輸入版 なんでこんなヲタな事をするのかと云うと、収録曲が違うからです。 しかも大事な曲が・・・

一般には85年の「19」で認知されている様ですが、私は知りませんでした。 この時期「キス・ザ・スカイ」「ジャズ・マスターズ」「ホール・ハードキャッスル」と3つの名義で曲を乱発しておりFMや小洒落た雑誌などでは割と話題になっておりました。

どんな曲調か? マンハッタンの夜景が似合う脳天気でバブリーな感じ。 本人イギリス人なんですケドね。

で、輸入盤には「Do It Again」と云う曲が入っています。 Do you know? 
「スティーリー・ダン」のカバーなんですね。 これがむちゃくちゃカッコイイ218
曲の構成は国内版の方が断然良いのですが、輸入盤はこの1曲の為だけに外せません。
「スティーリー・ダン」関係のファンの方以外はあんま興味がナイと思いますが、以外と「ドナルド・フェイゲン」のファンって人は多いので、試しにどうでしょう?
もっとも、輸入盤はそろそろ、国内版は入手困難の様ですが・・・

↓タワーレコードの試聴
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=307993&GOODS_SORT_CD=101

  1. 2007/05/12(土) 16:30:16|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:2

今日のD40

DSC_0966.jpg
  1. 2007/05/12(土) 12:55:35|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

「60 CANDLES -A TRIBUTE TO KAYAMA YUZO-」 お腹いっぱい

415VAFMNY7L.jpg

97年 

ディスク:1
1. 君といつまでも(カールスモーキー石井)
2. 夜空の星(THE ALFEE)
3. ブラック・サンド・ビーチ(多羅尾伴内楽団)
4. 蒼い星くず(チューリップ)
5. お嫁においで(槙原敬之)
6. 白い浜(オン・ディス・ビーチ)(高橋幸宏)
7. 霧雨の舗道(甲斐よしひろ)
8. 夜空を仰いで(ASKA)
9. 旅人よ(さだまさし)
10. まだ見ぬ恋人(平松愛理)

ディスク:2
1. 君のために(TUBE)
2. 二人だけの海(木根尚人)
3. 白い砂の少女(バブルガム・ブラザーズ)
4. 幻のアマリリア(南こうせつ)
5. ある日渚に(玉置浩二)
6. ロンリー・ナイト・カミング(杏里)
7. 海,山,恋だ若大将!!:美しいヴィーナス~小さな恋人~君の瞳の蒼空~ブライト・ホーン(竹中直人 with 東京スカパラダイス・オーケストラ)
8. 湘南ひき潮(森山良子) 
9. 海 その愛(徳永英明) 
10. 時を超えて(TOSHI) 

しつこくトリビュート。
当然(?)加山雄三世代ではナイのですがコレもやっぱり参加メンバーで購入。

オススメは  君といつまでも(カールスモーキー石井)  夜空の星(THE ALFEE) ブラック・サンド・ビーチ(多羅尾伴内楽団) 霧雨の舗道(甲斐よしひろ)  旅人よ(さだまさし)  君のために(TUBE)  海,山,恋だ若大将!!:美しいヴィーナス~小さな恋人~君の瞳の蒼空~ブライト・ホーン(竹中直人 with 東京スカパラダイス・オーケストラ)

笑えたり、感動したり、唸ったりと満漢全席です。

話しのネタに是非どうぞ。

↓HMVの試聴
http://www.hmv.co.jp/product/detail/308694
  1. 2007/05/12(土) 01:30:05|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

「Blade Runner / Do Androids Dream Of Electric Sheep?」 祝?25周年

8476789305kgjhdguvi8746.jpg

ぴえるさんから教えて頂きましたネタでございます。

不肖の最も好きな映画監督の最も好きな映画で「2001年宇宙の旅」「SW」と並び、近未来SF映画の金字塔にして同ジャンルに今でも逃れられない呪縛を与え続けている「ブレラン」こと「ブレード・ランナー」が25年を迎え、新バージョンで登場の様です。

エイガ・ドット・コム 参照 http://www.eiga.com/buzz/070501/04.shtml

この映画(と云うか監督)、のちにDVDセルの手法に大きな影響を与える事となる「ディレクターズ・カット」とか「完全版」のハシリでもありました。
で現在 ①劇場公開版(DVD未発売) ②暴力シーンを追加した完全版(ヨーロッパ公開版とかビデオ版とも云います) ③唯一DVD化されているディレクターズ・カット版 の3種類が存在していると言われていますが、実はもう1~2種類あるとも言われています。
私の記憶では②は当初完全版と云う呼称では無く、LD化の時に付いた名称で、その時以前から発売されてたビデオ版と若干異なる点があった様な・・・

ま、それはともかく「25周年記念特別版DVD」と言うからには取り敢えず ①劇場公開版のリマスター ②完全版のリマスター(これは1枚で①と②をチョイスして再生でお願い) ③ディレクターズ・カット版のリマスター はDVD化して頂きたいと思います。 そして第4のバージョンか。

ん~個人的にはいまさら再撮したバージョンは要らないケドなぁ。


6857kvjhc95847jvhc.jpg ハリソンかっくイイ~!(クリックすると大きくなります)

余談ですがハリソン・フォードは「ブレラン」にイイ思い出がナイ&気に入らない様で「出来れば出て無かった事にしたい」らしいと言われています。

brorigamimatchgaffman.jpg





P1050012.jpg

で、コッチは宇宙モンスター物の最高傑作「エイリアン」の20周年記念DVDとジッポー。

アホや。
  1. 2007/05/12(土) 00:41:15|
  2. 映画関連とテレビ
  3. | コメント:5

今日のD40

DSC_3746.jpg
  1. 2007/05/11(金) 13:09:24|
  2. 人物
  3. | コメント:2

米博物館が1匹30円でゴキブリを大募集

米テキサス州のヒューストン自然科学博物館がゴキブリを募集している。 捕まえたゴキブリは、博物館に持って行けば1匹25セント(約30円)で買い取ってもらえる。 ゴキブリは腐った有機物を食べることなどから、さまざまな病原菌を運ぶ不潔な害虫と思われているが、実は意外にきれい好きだという。 同博物館は、こうした「汚い」と思われている昆虫のイメージを打破するための展示会を開催予定で、ゴキブリ募集はその一環。

ロイター通信によると、募集しているのはアフリカ原産といわれる亜熱帯種の「ワモンゴキブリ」1000匹。体長4~5センチに成長し、屋内にも適応する種ではもっとも大きく、飛ぶことも出来る。 米国南部のヒューストンでは普通の家庭にも数多くいるといい、別名「アメリカゴキブリ」とも呼ばれる。

同博物館の昆虫学者はロイター通信に対し、「ゴキブリは猫のようにきれい好きで、1日中、体を清潔にしている。 ゴキブリは有機物を分解する。もし彼らがいなければ、もっとゴミが増えるだろう」と語った。

地元紙「ヒューストン・クロニクル」(電子版)によると、5日までに集まったゴキブリはわずか49匹で、持ってきた人は4人だけ。 遠くはパキスタンからも問い合わせがあったが、同博物館は「もっとゴキブリが必要」としている。 博物館は、1000匹集まれば、水族館のような展示設備を作り、訪れた人がゴキブリに囲まれる気分を味わえる演出で展示する考えだ。

名古屋市衛生研究所によると、ワモンゴキブリは日本では九州南部や沖縄、奄美諸島に生息していたが、最近では暖房の普及などで生息地が拡大し、東京などの都会のビルやホテルの厨房など、年間を通じて温度が保たれている場所では繁殖しているという。

ヒューストン自然科学博物館 http://www.hmns.org/?r=1

以上msnより全文転載。

>博物館は、1000匹集まれば、水族館のような展示設備を作り、訪れた人がゴキブリに囲まれる気分を味わえる演出で展示する考えだ。

ちょっと画像を作ってみた。(画像は問題の博物館のページから拝借)

nbmvckixuaygdfhgj.jpg

うげ~キモッ! 12匹でも(いや1匹で充分)キモイのに1000匹って・・・

くれぐれも想像なさらぬ様。

でも日本のと少し違ってコオロギみたい? いや、ゴッキーだけど。

  1. 2007/05/10(木) 17:48:48|
  2. ば か
  3. | コメント:0

今日のD40

DSC_0949.jpg

3/26の元ネタです。
  1. 2007/05/10(木) 12:47:18|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

「寝ずの番」 寝ずの番をした事が無い人には分かりにくい。

51Y0B04091L.jpg

06年 監督:マキノ雅彦 出演:中井貴一 木村佳乃 木下ほうか 田中 章 土屋久美子 真由子 石田太郎 蛭子能収 桂 三枝 笑福亭鶴瓶 浅丘ルリ子 米倉涼子 中村勘三郎 高岡早紀 堺 正章 笹野高史 長門裕之 富司純子

津川雅彦の初監督作品。
私より若く、田舎に住んでないと実感出来ない状況ですな。 葬儀場ではこんな事やりませんが、ウチの田舎では通夜、葬式の酒宴では故人を忍びつつドンチャン騒ぎをするのが故人を送り出す大事な儀式になっています。

さて本作ではその通夜での様子をなかなか面白い切り口で見せています。 が、通夜が3回続いた時にはいい加減飽きて来ましたが、なんとか無事終了。 ほっ。 面白かったです。

20年ほど前の祖父の通夜で、寝ずの番をした時の事を思い出しました。

★★★★
木村佳乃が良かった。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/05/09(水) 18:46:44|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40

DSC_3750.jpg
  1. 2007/05/09(水) 17:48:14|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:1

「風の谷のナウシカ / 宮崎 駿」 重い

51PSV31HFZL.jpg 82年~94年

13年に渡る連載を7巻に納めています。 380円なので全部買っても3千円以下。 「AKIRA」とは大違いだ。 7巻セットも出てますね。

アニメ版は2巻の途中までのお話しですが82年~94年の13年間には「風の谷のナウシカ (84年)」 「天空の城ラピュタ(86年)」 「となりのトトロ(88年)」 「魔女の宅急便(89年)」 「紅の豚(92年)」 のアニメが存在します。 「もののけ姫」が97年なので、私の持論である「漫画版ナウシカを完成させてしまった為、白い灰になっちまったに違いない理論」にちょうど符号が一致します。 「もののけ」以降生彩がありませんから。

いや、そんな話しではなくて漫画版の方。
ただただナウシカの苦難と云うか巡礼の軌跡を辿るお話しで、そこには壮絶さと絶望がページを厚く覆っています。 結構つらい。 アニメ版しか知らない人は一読の価値有りと進言しましょう。

余談ですが、アニメ版のDVDはオーディオコメンタリーで庵野秀明が喋ってて面白いです。
  1. 2007/05/08(火) 18:03:06|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:15

ニュー・オーダー 盗作再び

2007_0501.jpg
ずっと以前、曲のパクリで訴訟騒ぎになりましたが、今回は本人達とは関係ないトコでパクリ。 持ってるので大事にしよう。
  1. 2007/05/08(火) 17:37:16|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:2

今日のD40

DSC_1155.jpg
  1. 2007/05/08(火) 12:07:27|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:2

「一期一会 Sweets for my SPITZ」 才能

41EBn0KUDCL.jpg
02年
1. スピカ (椎名林檎)
2. ロビンソン (羅針盤)
3. 楓 (松任谷由実)
4. 青い車 (ゲントウキ)
5. 冷たい頬 (中村一義)
6. 空も飛べるはず (ぱぱぼっくす)
7. 夢追い虫 (セロファン)
8. 田舎の生活 (LOST IN TIME)
9. うめぼし (奥田民生)
10. 猫になりたい (つじあやの)
11. チェリー (POLYSICS)
12. Y (GOING UNDER GROUND)
13. 夏の魔物 (小島麻由美)


あんまりスピッツは聴きませんが、参加アーチストの面々を見て「ややっ!これは聴かなきゃだわっ!」と思いました。

う~ん素晴らしすぎる。 一部拙い人もいますが、トリビュートとしてはかな~り上質の部類かと。
椎名林檎 松任谷由実 中村一義 奥田民生 つじあやの などは流石な感じを醸し出しております。 もうスピッツの曲に聴こえません。 ぜひ一聴のほど。

↓タワーレコードの試聴
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=623932&GOODS_SORT_CD=101

  1. 2007/05/07(月) 19:41:18|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:5

今日のD40

DSC_3751.jpg
  1. 2007/05/07(月) 12:41:12|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:2

今日のD40 (ノーファインダー)

DSC_3902.jpg

DSC_3890.jpg 正面はカワイイ。 ウチの黒犬の乳母。
  1. 2007/05/06(日) 14:25:56|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:2

尋 胡 隱 君 ( こいんくんをたずぬ )  高 啓

渡 水 復 渡 水   みずをわたり またみずをわたる

看 花 還 看 花   はなをみ またはなをみる

春 風 江 上 路   しゅんぷう こうじょうのみち

不 覚 到 君 家   おぼえず きみがいえにいたる

DSC_3664.jpg

  1. 2007/05/05(土) 22:44:37|
  2. 花など
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する