< はんぱでごめんね 2006年10月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジリティーとやらに行ってみた


我が家にはお犬様が2頭いる。 ♀2才黄と♂1才黒。(画像は幼少の頃のもの)
で、10月に2回ほどアジリティーとやらに行ってみた。

参加者の取り組み方が四輪とか二輪のレースみたい。 遠征して、早朝からテント設営して、家族や友人を巻き込んで、夕方までタップリと一日を使って・・・

私にはムリかもしれない。 なんか大袈裟って云うか、壮大って云うか、事が大きすぎて思考停止状態。 もっとチマチマした生き方で良いです。

デジ一と200~300くらいの竿を買ってくれたら、私のアジ中の過ごし方も見つけられて、なんとかなるかもしれません。

20061031213854.jpg
  

  1. 2006/10/31(火) 21:53:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

「亡国のイージス」「ローレライ」

 ☆


男なら、危険をかえりみず死ぬとわかっていても行動しなければならないときがある。
負けるとわかっていても戦わなければならないときがある。 byキャプテン・ハーロック 劇場版銀河鉄道999より 

時間をムダにするであろう事は最初からわかっていました。 ええ、いましたとも。 覚悟はしてたんですよ。 でもまさかコレ程とは・・・

その予算、アニメでやればかなり良いモノが出来てたでしょうに・・・ ってゆーか「「機動警察パトレイバー2 the Movie」で「押井 守」がすでに同様のネタで提示していますので、今さらのねぇって感じです。

ローレライもそうでしたが、実写でやると説得力なくなるのはどうしてでしょう?
ひとつだけ私にワカル事は「大うそつくのはひとつだけ」にして、あとはひたすらリアルである事に徹しないと、お話しの信憑性がガタ落ちになるって事ですね。

都合のイイ展開。 中途半端なキャラの扱い。 どうでもイイ話の挿入。 こんなんばっかです。


やはり脚本は伊藤和典にお願いしたい。

B000FI9P26.jpg ☆

そう考えると、平成のガメラ3部作は奇跡だったのかもしれません。


とりあえず金子修介・樋口真嗣・伊藤和典の3人でまた一本、怪獣モノ以外で撮ってもらいたいなぁ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2006/10/31(火) 21:23:03|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:0

PTA活動 くたびれた編

お久しぶりです。 ちょっと体調が悪く、更新出来ませんでした。
仕事もしてないのにアタマがクタビレた。

え~0:00頃PTA活動から帰って参りました。

今年の役職
1.連絡網検討委員会 委員長(ひとり委員会)
2.フェスタ実行委員会 委員長
3.創立○○周年記念行事実行委員会 副委員長

3は2の行事の中で行うので、結局3の全体も面倒見るハメに・・・

決戦は11月18日。 それまで更新頻度が下がると思います。 仕事の依頼も来たので準備もしなければ・・・

  1. 2006/10/28(土) 01:14:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ひさしぶりにどうですか?

 「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

私の名はメガネ。

かつては友引高校に通う平凡な一高校生であり、退屈な日常と戦い続ける下駄履きの生活者であった。

だがあの夜ハリアーのコクピットから目撃したあの衝撃の光景が私の運命を大きく変えてしまった。 ハリアーであたるの家に強行着陸したその翌日から、世界はまるで開き直ったかのごとくその装いを変えてしまったのだ。

いつもと同じ町。 いつもと同じ角店。 いつもと同じ公園。 だが、なにかが違う。 路上からは往き来する車の影が消え、建売住宅の庭先にピアノの音も途絶え、牛丼屋のカウンターで、慌ただしく食事をする人の姿もない。 この町に、いやこの世界に、我々だけを残し、あの懐かしい人々は突然その姿を消してしまったのだ。

数日を経ずして、荒廃という名の時が駆け抜けていった。
かくも静かな、かくもあっけない終末をいったい誰が予想し得たであろう。 人類が過去数千年にわたり営々として築いてきた文明とともに、西暦は終わった。

しかし、残された我々にとって終末は新たなるはじまりにすぎない。 世界が終わりを告げたその日から、我々の生き延びるための戦いの日々が始まったのである。

奇妙なことに、あたるの家近くのコンビニエンスストアは、押し寄せる荒廃をものともせずにその勇姿をとどめ、食料品日用雑貨等の豊富なストックを誇っていた。 そして更に奇妙なことに、あたるの家には電気も瓦斯も水道も依然として供給され続け、驚くべきことに、新聞すら配達されてくるのである。 当然我々は、人類の存続という大義名分のもとに、あたるの家をその生活の拠点と定めた。 しかし何故かサクラ先生は、早々と牛丼屋「はらたま」をオープンして自活を宣言。 続いて竜之介親子、学校跡に浜茶屋をオープン。 そして面堂は、日がな一日戦車を乗り回し、おそらく欲求不満の解消であろう、ときおり発砲を繰り返している。 何が不満なのか知らんが実に可愛くない。

あの運命の夜からどれ程の歳月が流れたのか。 しかし、今我々の築きつつあるこの世界に時計もカレンダーも無用だ。 我々は衣食住の保証されたサバイバルを生き抜き、かつていかなる先達たちも実現し得なかった地上の楽園を、あの永遠のシャングリラを実現するだろう。 ああ選ばれし者の恍惚と不安ともに我にあり。 人類の未来がひとえに我々の双肩にかかってあることを認識するとき、眩暈にも似た感動を禁じ得ない。

-メガネ著 友引前史第1巻 終末を越えて 序説第3章より抜粋

★★★★★

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2006/10/22(日) 16:49:25|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:13

料理がニガテなお父さんにも出来る! やみつき塩キャベツ



我が家での「牛角」人気メニュー。 「やみつき塩キャベツ」を再現してみた。

1.キャベツを大きめのざく切りにし、氷水でシメる。
2.水気を切ったら、ごま油(多め)、みりん(少量)、塩で味付け。
以上。

今んとこの課題は塩をして油をするか、油をして塩をするか・・・変わらないかもしれないが、違う気がする。 あと、塩の種類をどうするか?

ワカッテイルのは油は多めに入れる事とみりんは無くても良いかもしれない事。 でも旨味が欲しいので、必要な気がする。

なかなかイケます。 お試し下さい。

  1. 2006/10/21(土) 20:31:15|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

クリムゾンコミックスジェネレーター

え~よい子は寝ましたかぁ? オトナの時間です。

もしあなたが、トイレに行かない。 オナラもしない。 キスはするけど、その先があるなんて信じられない。 と思っているなら、退去しなさい。

ようこそヲタこだわりの消費者の世界へ。 なかなかイケルぞ。

http://fullmoondrive.hp.infoseek.co.jp/gen/crigene.htm

*私の愛するブログの作例(9/29にアップされたものです)
『 北朝鮮工作員ハード 』

拉致の為に新潟に潜入する北朝鮮工作員。
だが、それは日本政府の巧妙な罠だった。

「北朝鮮工作員の党員資格は 私に崩される為に築いてきたんですものね」
「いつもの力が出せれば…こんな日本政府なんかに…!」
「よかったじゃないですか 民主主義のせいにできて」
「んんんんんんんっ!」
「へへへ おい、六ヶ国協議を用意しろ。みんなで経済制裁してやる」
(耐えなきゃ…!!今は耐えるしかない…!!)
「北朝鮮工作員の生核弾頭開発の証拠ゲ~ット」
(いけない…!弾道ミサイルが発射失敗してるのを悟られたら…!)
「生北朝鮮工作員様の生食糧事情を拝見してもよろしいでしょうか?」
「こんな奴らに…くやしい…! でも…感じちゃう!」(ビクッビクッ
「おっと、トマホークが原子炉に当たってしまったか。甘い将来の見通しがいつまでもとれないだろう?」
  1. 2006/10/20(金) 22:01:32|
  2. ば か
  3. | コメント:6

ダイジョウブか?DCMX

嫁のケータイが水没したのを機会にiDを三井住友からDCMXに切り替えた。

バブルの頃は住友ビザ・ゴールドの威力はすさまじく、お高くとまったホテルや店、海外であからさまな差別優遇を受けたが、いざなぎ景気に並ぶ実感のない庶民にはゴールドの威力を発揮する機会もめっきりなくなってしまい、その年会費が家計を圧迫するばかり。

かたやドコモが新規参入したDCMXは、年1回でも使ったら年会費はタダである。 同じVISAだし。

ネットで申し込みをしてみる。 銀行引き落としについて記載する部分がなく、どうするんだろう?と思う間もなく手続き完了。 1週間ちょっとでカードが送られて来た。 案の定引き落とし依頼書同封。 送り返して1週間ちょっとで手続き完了だそうな。 最初から紙で申し込みすれば良かった。

で、宛名を見ると私の名字がカタカナ表記になっている。 ??? 記載されているIDとパスでHPにログインしてみるとやはりカタカナ。 やれやれと思いながら電話をかける。 どうやら、私の記入ミスか向こうの入力ミスらしい。 どうやらって、考えられるミスはそのどっちかしかありえないんだけどね。 私が書き間違えたかもしれないのでココは優しくお話しする。 変更用紙を送るので1週間ほど待ってくれとの事。 その先の手順を確認すると、送り返してさらに1週間で新しいカードと振り込み依頼書を発送するそうな。 振り込み依頼書を向こうに送ってさらにさらに1週間でやっとこさ手続き完了。 なげぇーよ。 使えるの1ヶ月後ぢゃん! ちょっと目眩。

ついでに「今現在嫁のケータイ代は自分に一括請求になってる。 嫁もDCMX申し込んでカードが届いた。 嫁のケータイ代とDCMXと自分のケータイ代を自分のDCMXで引き落としにしたいんだけど。」って言うと、お近くのドコモショップに行ってくれとな。

どっちみち私の新しいカードが届いて引き落とし手続きが終わらないと始まらない話なので放置しといたら、今日ドコモから嫁宛にお手紙が届いた。

「あんたのケータイ代はダンナが払ってるから、あんたのDCMXであんたのケータイ代は払えんよ。 ダンナが申し込むか支払いをダンナと分けなよ。」って書いてある。

わけわからん。 最初から家族会員カード作っとけよ!

我が家のメインカードは、ここ数年JCBなので支障はないけど、心配性の私はVISAは押さえときたい。 DCMX導入の暁にはメインをそっちに切り替えてポイントを貯めまくり、2年後最新鋭機をタダで入手するつもりだったのだが、早くも暗雲が立ち込めてる。

1月からの共通端末導入でコンビニや自販機にお財布ケータイが普及しても「クイックペイで」と言いそう。 決済速度も早いし。

  1. 2006/10/20(金) 20:40:30|
  2. ば か
  3. | コメント:0

もうないってこと?

CX-7main6464333.jpg

我が愛しのマツダから、もうすぐこんなのが出ます。

モータショーで見たのはもうちょっとカッコヨカッタ気がしますが、概ねそのままです。 顔って云うかグリルがあっさりし過ぎてる(私は好み)ので、たぶん市場からは「押し出しが弱い」って言われて、マイナーチェンジで後付け感バリバリの立派なグリルが付くんでしょうね。

そんな事より問題は車名。 「CX-7」って言うんですが、カブってますよねぇ。 「RX-7」と。
「CX-7」って名前が国内で使われるのなら、「RX-7」の名前の復活は望み薄って事でしょう?

「CX-7」がロータリー搭載車なら、まだワカリマス。 ロータリー繋がりで「CX」と「RX」。 あ!「RX」の「R」はロータリーの意だった。

例えば同じボディでロータリーは「RX-7」とレシプロは「CX-7」とかならワカル。 アリエナイケド。

いえねぇ「CX-7」の名前の意味は分かってるんですよ。 クロス(カントリーとかスポーツとか)のCX。 数字は2がデミオで、3がアクセラで、5がロードスターとプレマシーで6がアテンザで8がエイト。 7は現在欠番。 でも永久欠番だよねぇ。

9でいいじゃん。 海外と合わせといたら。 もう登録されてて使えなかったのか? 7はイカンだろ。 「RX-7」が復活した日にゃ、消費者の皆さん混乱するんでねぇか?

同じジャンルで、もいっこ大きなのが控えてるから、そっちに「CX-9]ってつけるんでしょうね。  コンセプトカーの「クロスポルト」のままで良かったのに・・・
  1. 2006/10/19(木) 22:58:26|
  2. クルマ
  3. | コメント:4

PTA活動 個性とはなんぞや編

会長時代、よく当時の校長と校長室で「個性とはなんぞや」と問答し遊んでいました。
みなさんは「個性」ってなんだと思いますか?

その時ハマっていた本が、押井守の著籍数冊と養老孟司のバカの壁。 養老孟司については賛否両論あるでしょうが、私は面白かったです。 ちょうど押井守の「イノセンス」公開前後の頃です。

押井守は「身体論」と言えばいいでしょうか、「自我の境界」とか「私という範囲はどこまでか?」「自分と他者の境界」みたいな話で、養老孟司も「壁」と云う「境目」の話です。

そんな本を読んでた時に校長センセイ 「会長さん、個性豊かに育てる。なんて言いますけど、個性ってなんだと思いますぅ?」 なんて禅問答みたいな事投げてくるじゃないですか。

もう3年前の話なんでチョットあやふやですが、2人のたどり着いたのは 「個性とは考え方やその指向性、嗜好をさすものではなく、もっぱら多くの他者とは異なる身体的特徴を言う。」 みたいな結論でした。 バカの壁と同じじゃん。(校長はバカの壁を読んでません)

集団行動や協調する事を嫌い好き勝手する事は「個性的」とは言わない。と。 ただし、それが脳の物理的損傷などによるものを除きます。 つまり障害は個性である。と。

校長センセイは【「個性豊かに育てる。」って事は、子どもに好き勝手させるとか自由に考えさせるって事ではなくて、「走るのが速い遅い」とか「絵が上手下手」とか「背が高い低い」とか「太っているヤセている」とか「健常である障害がある」って事を、子ども達がうらやんだり、卑下したり、自慢したり、隠したりしないで、自然にそこにある状態を、意識しないで受け入れられる人間に育てる。】事だと思うんですよ。 とおっしゃいました。 多様性の容認ですな。

【そして一番大事なのは、教員がその事をきちんと理解し、自分のものにし、指導出来る事】だと。

私はヒザをタタキましたね。 人間の尊厳ってヤツだろコレは!

私が私である事。 その為には、私とあなたの違いを認識する事から始まるんじゃないでしょうか。 チガウ事はイケナイ事なのか? そこに優劣は存在するのか?

そして私は押井守のせいで、その先に逝っちゃいました。

「私とあなたの境目はドコにあるのか?」

「私はドコまでが私なのか?」

アホウです。 


3年ぶりに読み返そうかな。 計ったら、6冊で12㎝ありました。 今ならまだ引き返せます。



今日のお話は嫁のお友達のブログからインスピ受けて書きました。
以下一部無断転載(事後承諾)及び方言を標準語に変換。

*****軽度発達障害って,「害」っていう字が入ってるじゃないですか?
でも,「害」じゃないんですよね。その子の個性だし。*****

ワタシも個性だと思います。 多数の健常の側にいる者が、自分たちの尺度を勝手に少数の健常でない者に当てはめて、そう呼称しているだけ。 向こうから見たら、コッチは「軽度発達過剰」です。

  1. 2006/10/19(木) 00:06:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:7

PTA活動 連絡網を見直せ!編

(赤字はリンク貼ってます)

今日はまじめなお話をひとつ。 小学生以上のお子さんを持っていないと、実感がわかないかもしれません。

現在私は小学校でひとり委員会の委員長をしています。 他に委員はゼロ。 委員会名は「連絡網検討委員会」

2年前「刃物を持った不審者が小学校付近をうろついている」との通報を受け、付近見回り後、緊急集団下校を行うと云った事態が発生しました。 先生方は児童を引率し下校指導にあたり、保護者に緊急集団下校を行う事、可能なら学校まで迎えに来て欲しい旨の連絡をPTAが行う事となりました。

で、連絡網をまわします。 平日の真っ昼間。 我々が手にしている情報は自宅電話番号のみ。

つかまるワケがない。

1割~2割ぐらいでした。 つかまったの。 ほぼ全家庭に行き渡ったのは夜の9時とか10時でした。 一番遅かったのは翌朝。

この通報はその後、見間違いであったらしいとの決着をみましたが、本当にそうであったか確たるものはありません。

問題はイザと云う時に連絡網が機能しない事。 「緊急連絡網なんだから、ほいほいと使ってもらっては困る!」とおっしゃる保護者や先生方、その緊急の時に使い物になんねぇんだよ! 当時不肖はPTA会長。 ブチキレましたね。 「変えちゃるっ!ゼッテー変えちゃるっ!」心に堅く決めました。

それまでも、何とかならないかなぁと思っていた事がいくつかありました。
1.伝言ゲームと化し、最初と最後で内容が違う。 「てにをは」はイイです(私的には不可だが)。 許しましょう。 でもなんで時間が30分も違うの? 「19時から」が「19時30分から」に変化する理由が見あたりません。
2.子どもが2人いたら、連絡網が2回まわってきます。 3人なら3回。 これが煩わしいんですよね。 一方がスンゴイ早くて、もう一方がスンゴイ遅い日にゃ「ま・だ・か・ま・だ・か」とそわそわドキドキ。 間違わない様メモ取って間違わない様次の人に伝えて・・・結構なプレッシャーです。

で、何をしたか?
1.子ども達を長子と非長子に分けて、全体で連絡をまわす時は長子のみにしました。 これで2回も3回も回って来なくなります。

2.ウチの学校。 連絡網は先生が作るんですが、一列を短くしてもらいました。 これで時間短縮と伝言ゲームをある程度阻止できます。

3.ケータイ電話のメールを使ってみる事にしました。 自治体で不審者情報を配信したり、学校がお金を払って民間業者にメール配信の依頼を行っている所は結構あります。 ここ福岡県でも「防災メールまもるくん」や「ふっけい安心メール」なんかがありますが、あくまで情報配信。 しかも不審者情報は大体1日遅れです。

我々はお金をかけず、連絡網をメールで行えないか模索する事にしました。 大体のシステム構築をしたら、協力して貰えそうな先生を個別アタック。 ウラを取った所で企画書を作り、教頭に前フリして、校長を口説かなければいけません。 こんな時会長ってのはイイですね。 上がイナイから。 学校には理論武装し(理論武装ならチョット自身があります。 建築家のはしくれだから。)私のキライなセリフである「子ども達のために!」と「責任は当然会長の私がおっかぶります。」をオウムの様に連発します。

初年度は実験って事でとりあえず実験台は我が娘のいるクラスに決定。 企画書には当然、「来年度は全校的な取り組みとしたい」旨書いてあります。(先制パンチ)

注意点はケータイを持っていない人、メールに拒否反応がある人、個人情報に敏感な人がいる事です。 どうする?

従来の電話による連絡を原則とし、メールは希望者としました。 個人情報を持つ人間を絞り、誰が誰の情報を持っているのか公開しました。 全員の情報を持っているのは私と担任のみです。 私も担任もパチンコはやらないので、駐車場で荒らしに会う恐れもありません。

20061017172503.jpg

で、こんな感じ。 5人を1グループに分け、担当者が同報配信します。 メールを読んだかどうかは返信してもらう事で確認。 返信のない人には直接ケータイに電話します。 連絡内容は役員会からメールが来るので、内容が変わる恐れはありません。

これで、ドコにいても(ケータイを持ってて電波が届く限り)連絡が取れるシステムが完成しました。

さて、ここまでは去年の話。 今年どうなったかと言いますと・・・・

長くなりましたので、続きはまた今度。

  1. 2006/10/17(火) 18:40:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

料理がニガテなお父さんにも出来るトマトソーススパ

 ←今夜の晩飯

*用意するもの。
1.スパゲティ 1.6㎜~1.7㎜、一人前100g×人数分。(大めし食らいは増やしてね) 1.8㎜以上はスープスパやナポリタン向きです。

2.ミートソース缶1缶。

3.ホールトマト缶(トマトの水煮)1缶。角切りのモノが使い易いですが、丸々入ってるのが好きな人は普通のタイプをどうぞ。

3.ニンニク2かけ。 タマネギ1/2。 ベーコン適量。 しめじ適量。 ブロッコリー適量。


*作り方。
1.鍋に水を多めに入れ塩小さじ1~2杯投入後、火にかける。

2.ソース鍋にオリーブオイルを引き、刻んだニンニクと3~5㎜巾に切ったベーコンとタマネギを入れ、中火で炒める。 火にかける前に具材は投入して下さい。 ニンニクの旨味が油に溶け出して美味。 油を入れてよく熱した所に具材を投入すると、アッという間にニンニクが焦げて、ニガイだけになってしまいます。 火が通った所でシメジを入れ、塩コショウで下味を付けたらミートソースとホールトマトを入れ軽く混ぜて煮立たせます。 煮立ったら弱火でさらにぐつぐつ。 風味が欲しい人はワイン(赤白お好みで)を適量どうぞ。 買った(もらった)けどマズくて飲めないワインは、カレーやハヤシライス、洋風煮物、ソースに使ってね。 ワインを入れると軽く仕上がります。 どっしりしたソースが好きな人はケチャップを加えて良く煮立たせて下さい。(汁けをとばす)

3.そろそろお湯が沸騰してきた頃。 麺を入れる前にブロッコリーをさっと茹でます。(堅めがオイシイよ) 麺はアルデンテだよ! ザルに移してお湯を切ったら、茹でたナベにオリーブオイルを入れ、麺を戻し、さらにオイルをかけて麺とからめます。 オリーブオイルはクセがあるので、入れすぎないようキヲツケロ! オイルをかけるのは水気の飛んだ麺がひっついてしまうのを防ぐため。

4.麺を一口分ずつ取り、皿に盛っていきます。 一度にドバっと入れるとフォークで回し取る時に、麺が皿の中を暴れ回って飛び散ったり、麺が途中で絡まって一口で食べられないサイズまで大きくなったり、ブツブツと切れたりしてしまいます。 そうめんを盛りつけるイメージで。

5.ソースをかけて、ブロッコリーで飾り付けして、デキアガリ。 お好みで粉チーズやタバスコをどうぞ。

6.イタダキマッス! なぜアルデンテか? 口に入れるまで麺には熱が加わり続けているので、少々芯があってもダイジョウブなのです。 茹で過ぎに注意!

大人な味にしたい人はソースにワインか水を多めに入れ、タカの爪をどうぞ。 オイルサーデンとかも合うよ。 今日は入れてないけど、ウチはバジルの葉っぱを刻んでかけます。(冬の間は収穫して乾燥させたものをパラパラと。)

  1. 2006/10/16(月) 20:47:26|
  2. おいしい
  3. | コメント:6

ニンテンドー Wii 操作編

wii9y78467758.jpg(赤字はリンク貼ってます)

さて、「ニンテンドー Wii のコントローラー型TVリモコン」の実用性を報告しよう。

余っているボタンが3つほどある。 赤丸で囲んでいる部分。 左側の側面に見えているBボタンと右側の正面?に見えている「1」「2」と書かれたボタンである。
TVリモコンとしての各ボタンへの振り分けは正面の上の赤いボタンから「電源」。 十字ボタン左右で音量の上下、十字ボタン上下でチャンネルの上下。 Aボタンでチャンネル送り。 左右に3つ並んだボタンが左から、入力切り替え、オフタイマー、消音。 となっている。
単3電池2本使用で、センサーの反応範囲もまあまあ広が、2点ほど不満がある。
①チャンネルがダイレクトに選べない。 ②十字ボタン音量が左右になっているので、直感的に操作出来ない。 点であるが、①はボタン数がそもそも違うので望むべくもなく、②も使い慣れてくるとおそらく気にならないだろう。

機能満載で肥大化したリモコンが多い中、スリムな本機は好感が持てるが、「Wii」販売時にこのままの仕上げならチョット品質に疑問が残る。 前の型のiPod nanoの様に光沢のある、つるっとした表面仕上げになっているが、スピーカー部分やインジケーター部分の様に小さい穴が空いている部分を結ぶ様にして、うっすらと細い線が見えるのだ。 最初はクラックかと思ったが、どうやら樹脂を型に流し込んだ時に、違う方向から流れてぶつかった樹脂どうしの境界が線として見えてしまっている様なのだ。 オマケだから気にならないが、希望小売価格2.5万である。 コントローラーも3.8千円。 いいのか? 私ならイヤだ。 製造品質を上げるか素材の変更をして欲しい。 12/2発売だから、素材変更はムリか。 使っていく内にキズは付くんだけどね。

HP見てて気が付いたのだが、このリモコン、モーションセンサーが内蔵されている。 って事は? ソフトのリリース予定を見ると、剣術アクションとかあるぞ! って事は?

そう、ジェダイになれるじゃん! ジェダイになるには評議会で先輩マスターに認められなければならないが、ライトセイバーさえ手に入れれば、勝手にジェダイを名乗って共和国の為に・・・・・
その際はライトセイバー型にモデファイしたコントローラー同梱でよろしく。 別売で全ジェダイモデルも激しく希望。 当然ダースモールのもネ。

page-3604.jpg
  1. 2006/10/16(月) 18:22:37|
  2. ば か
  3. | コメント:0

スターウォーズ

P1020741.jpg

先日の3連休は上の娘が部活で何処へも行けなかったので、秋休み最終日(ウチの市は二学期制で体育の日前後に計5日間休みがある)にアウトレットモールへ繰り出した。

オッ!LEGOの店発見! レゴショップと云えばコレでしょう。 今回入手したのは左の「クローンパイロット(AT-ATドライバーに似ている)」。 ちなみに右の「ストームトルーパー」は以前別のレゴショップで入手したもの。

で、SWネタついでに我が帝国の全容を公開しよう! ジャジャーン!

P1020744.jpg

って、コレだけです。(はんぱでごめんね)
台付きは食玩で「AT-AT」もゲットしコンプリートしたが、足の運び方が気に入らなかったので改造しようと置いといたら行方不明・・・(涙) 奥の3つはレゴです。

そして一番奥は、私がジェダイである証、師オビワン・ケノービから頂いたライトセイバーである。
もっとも、帝国が滅び宇宙に平和が戻った今となっては、ライトセイバーの活躍する機会も減り、もっぱら嫁や娘がジェダイであるこの私を起こす時にツンツンと使用するのみである・・・
(一応光って、ブンブン音がするのでなかなか楽しい。)

以上、我が帝国の全容でした。
  1. 2006/10/13(金) 18:32:04|
  2. ば か
  3. | コメント:0

ニンテンドー Wii

P1020751.jpg

本日ニンテンドーからお得意様プレゼントが届いた。 12月に出る新ゲーのコントローラーの形をしたTVリモコン。 未開封で売っぱらおうか(非売品)と一瞬考えたが、開封。 果たしてTVリモコンとして実用に足りうるのか、今夜検証が行われる。 刮目して待て!(by 勝谷誠彦)







  1. 2006/10/13(金) 18:06:56|
  2. ば か
  3. | コメント:0

水没クラッシュ

model_mainsh9484736355.gif 嫁のSH901iS

昨夜嫁のケータイが水没した。 享年1ヶ月と20日。 合掌。

512MBのminiSDが生きてたのがせめてもの救い。 白希望であったがすでに在庫はなく、2代目は青とあいなった。

嫁には前科がある。 未遂で終わったが、機種変してすぐ雨の中外に落としている。 その時はバッテリー付近まで浸水していたが、事なきを得た。 水没クラッシュした機体を見た時、「あぁっ。オレのは防水で良かった。」と思ったが、ケータイを装備して14年、今まで大過なく過ごしてきた私に、水難は降りかかってくるだろうか?

知り合いの女性で、トイレで用を済ませ流す直前にその中に落としてしまい、思案の末エイヤッ!と一緒に流した強者がいた。(嫁ではありません。念為。) 「流す」と云う発想もすごいが、「流れた」って事実の方が驚きだったりする。 流れないウンコもあると云うのに・・・

クイックペイとiDをまた再発行手続きしてインストしなければならない。 初回は機体になれさせる為自分でさせたが、作業依頼がまわって来そうである。 


「私こそ防水が必要よ!」と言っていた嫁にはこんなのが向いているだろう。 私の機体はキーが小さいからきっとイライラすると思う。
31104000803_8.jpgG'zOne W42CA


Gショック好きの私が欲しい機体である。 デカ過ぎるけど。 もっとも、落とさない様努力したほうが手っ取り早いんだが、それが出来ればみんな落とさないか。 自分が落下させた時の予防線として、この発言は撤回。

今夜嫁は上の娘を連れて、ゆかいな仲間たちとイタリア懐石の宴会。 残された私と下の娘は対抗手段をとるべく、近所のラーメン屋へ出撃したが、定休日に阻止されあえなく撃沈。 お財布ケータイを駆使する目的で(本当は、本物のサイフの中にはラーメン代しか入っていないので、カードの使える店に行くしかないのであった。)ロイヤルホストまで遠征し、見事目標を撃破したのであった。 ファミレスとコンビニと自販機で早くお財布ケータイが普及して欲しいものである。 あとバスや地下鉄、タクシーも希望。

皆様も水没にはくれぐれもお気を付け下さい。

  1. 2006/10/11(水) 20:40:51|
  2. ば か
  3. | コメント:6

映画の見直し回数Best10 ちゃんと最後まで観る編

え~「映画の見直し回数Best10 ちゃんと最後まで観る編」です。
文字通りオイシイとこだけつまむのではなく、最初から最後まで観た回数のランキングです。
もっとも、HDD&DVDレコーダー導入により、スカパーの映画がどんどん溜まっていってるので、最近は観直す事が少なくなって来ました。



 第10位 「食神」

「小林サッカー」の前の作品です。 真面目にバカバカしい事をやっている所に好感が持てます。
「小林サッカー」より面白いと断言します。 「カンフー・ハッスル」では一転してしっとりと大作風の雰囲気をまとっていたのには、少々ビックリしました。 次回作が楽しみです。



6847397img.jpg 第9位 「エイリアン」

私が最も好きな監督の出世作です。 2作目「エイリアン」と3作目「ブレードランナー」は「2001年」や「SW」と並んでその後のSF映画の流れを決定してしまいました。 「トップガン」(古っ!)のトニー・スコットは弟です。 DVDはオーディオ・コメンタリーで監督が解説していて、面白いです。



B00005G0DX.jpg 第8位 「ドーン・オブ・ザ・デッド」

「ゾンビ」のリメイク。 ウチにある唯一のゾンビものです。 コワクないよ。 面白いです。 やや軽めの仕上がり。



B00006LSZ4.jpg 第7位 「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」

「ティム・バートン」が原作・制作・キャラクター設定をしています。 ストップモーション・アニメで人形を動かしていますが、いやぁ~よく動く。 感動を通り越して戦慄すら覚えます。 現場はどんなだったんでしょう・・・ 吹き替えは「市村正親」 いやぁ~声が若い。 お話も面白いのですが、クリスマスが近づくと一般の方々が思い出した様にこの作品を取り上げるのが、ハラ立ちます。 もー!そっとしといてや!



B00005R5J4.jpg 第6位 「天空の城ラピュタ」

光り輝いていた頃の「宮崎 駿」作品。 何度観てもアキませんねぇ。 「寺田 農」と「永井一郎」がイイ感じ。



B00005J4ST.jpg 第5位 「魔女の宅急便」

光り輝いていた頃の「宮崎 駿」作品その2。 コレも何度観てもアキませんねぇ。 「高山みなみ」がステキ。 けっこうハラハラドキドキ、手に汗握ります。 エンディングのユーミンもグー!



B00005HTQX.jpg 第4位 「ルパン三世 カリオストロの城」

光り輝いていた頃の「宮崎 駿」作品その3。 コレこそ何度観てもアキません。 「クラリス」に萌えてしまいます。 おじちゃん、道を誤りそうだよ。 とっつぁんの最後のセリフで、私は号泣。 感動の一本。 映画のカタルシスってのは、こーゆーのを云うんだよ!



B00005V1D6.jpg 第3位 「人狼」

8位からアップです。 間の5本はつまみ食いって事? 実写でもイケそうです。 ってゆーか、このシリーズ、実写で関係者の方々を散々な目に遭わせていますから、もはやアニメ以外、「押井 守」抜き以外あり得ませんが・・・



B0000APYMZ.jpg 第2位 「イノセンス」

順位変わらず。 ぜひ「攻殻機動隊」を観て本作をみて欲しい。 日本ではもはや複雑、あるいは難解、あるいはシリアス、あるいは壮大なお話は、アニメ以外では難しくなっている状況が残念です。 金子修介と樋口真嗣のコンビに期待したい。(樋口真嗣のみは不可。金子修介のみは可)


B00012T0I0.jpg 第1位 「機動警察パトレイバー2 the Movie」

「根津甚八」と「竹中直人」がスバラシイ! 「地下鉄サリン事件」の2年前にこの作品が存在した事に驚きです。 石原都知事ならこの作品の様な状況を再現しそうです。


「ちゃんと」を入れると、ガラリと変わってしまいました。 でも「押井 守」と「宮崎 駿」で6本ですから、やはり偏ってますね。 監督で追う事が多いのでこう云う結果に。

では、いつの日か、お決まりの「私の好きな映画Best10」を! って、いらない? もう結構? だいたい予想ついちゃうよね。 まあそう言わず、刮目して待て!(by 勝谷誠彦)
  1. 2006/10/08(日) 15:01:28|
  2. 映画ランキング
  3. | コメント:5

カーナビはどこへ行くのか 導入編

 愛機「AVIC-ZH9MD」 (赤字はリンク貼ってます)

3年前クルマを買い換える時に、ひともすなるカーナビといふものを付けてみた。
それまで興味はあったが、てゆーか非常に欲しかったが、財政金融担当大臣を説得する理由が見つからない。 ここはひとつチャンスである。 てゆーか、ここを逃すと次はいつになるか分からない。 どうしても達成しなけらばならない、ある意味私のミッション・インポッシブル。

まずは諜報と扇情活動。 どうやらパイオニア(カロッツェリア)が自車位置精度においてはグンバツであるらしい。 ふむふむ。 「カロナビお役立ち情報局」(カロッツェリアのナビ。で、カロナビ。先日1000万ヒットを超えた。おめでとうございます!)ってのがあるぞ。 おおっ!マニアの部屋か? ナビ関係でこれだけ熱いサイトは他社には見あたらない。 カロナビってスバルみたいだな。 やはりナビ性能はパイオニアが一番の様。 パイオニアに決定した所で、次は財政金融担当大臣の説得だが、あっさりOK。 こうあっさりOK出されると、裏で何やら私の知らないモノが暗躍しているのでは?と疑心暗鬼。

どの製品にするか、選定にあたって上記カロナビのサイトが非常に役に立った。と云うより、このサイトがあったからカロナビにしたのだが、そのスペックに驚いた。

HDDで動いている! CDを取り込んでチェンジャーいらず! DVDが観られる! ケータイにつないで各種情報取得とハンズフリー! 渋滞情報を考慮してルート変更の提案!

恐ろしい世の中になっていた。 30万は高額だが、見合うスペックである。 MDも再生出来るのだが、MD出現の頃からすぐ廃れると思い、手を出さずじまいで、ウチには必要ない装備。 MDナシで2万引いてくれ! もっとも3年で愛機以上のスペックが20万で手に入る様になってしまったが・・・

ま、良い機体です。 2年毎にフルモデルチェンジを行うカロナビ。 本来なら次のモデルはマイナーチェンジのはずであったが、OSと筐体を大幅に変更しフルモデルチェンジしたので、それまでの蓄積の集大成的モデルとなった。 一部の使い勝手では新型以上の部分もある様だ。

***おまけ***
HDDで動いているので(で、なのか?HDDじゃなくても出来そうだけど)、各種画面が変更出来る所が、ヲタこだわりの消費者」の心をくすぐる。 起動画面とソースオフ(音楽等の再生をしない)画面を作ってみた。 が、公開するだけでも著作権に触れるのか?(撤去の可能性アリ)

20061006210328.jpg
↑起動画面(エヴァ風+ビッグ・オー風)
 チョット好きな人が見たら一瞬ビックリするかもと期待して。


20061006210350.jpg
↑起動画面(ケロロ軍曹バージョン)


20061006210408.jpg
↑ソースオフ画面(ケロロ軍曹バージョン *画面上方に出る緑色のソースオフ表示は考慮してあります。)


TDF02.jpg
↑ソースオフ画面(アンヌ隊員ファンの方へ。 *画面上方に出る緑色のソースオフ表示は考慮してあります。)


20061006210451.jpg
↑ソースオフ画面(先代オデッセイ乗りでセブン好きの方へ。 *画面上方に出る緑色のソースオフ表示は考慮してあります。)



え~アホですみません。

 
  1. 2006/10/07(土) 16:19:44|
  2. クルマ
  3. | コメント:4

新生★エビちゃんOL


HO_41_2_929_front.jpg

我が愛機、旧型オデッセイにリコールが発生したので、とっととディーラーへ向かった。

待ってる間雑誌をいろいろ読みあさる。

ややっ!エビちゃん発見!344

cancan.jpg

ちょとオトナっぽいエビちゃん。 秋だからか? それよりも気になったのが表紙の見出し。

秋を制する「新生★エビちゃんOL」

エビちゃんはOLと、秋をも手中に収めつつある。 日本全国OLエビちゃん化計画賛成!
冬の企画を考えてみた、 【ゲレンデが注目!「今こそ★エビちゃんボーダー」】 これでスキー場はエビちゃんだらけ。

CanCanって分厚いんですね。 2㎝は超えてたぞ。 我が愛読書カーグラフィック2冊分。 電話帳かと思った。 値段はいくらだ?

一応表明しておきます。 エビちゃんファンではありませんので。(カワイさは認める。) 
  1. 2006/10/06(金) 17:02:47|
  2. ば か
  3. | コメント:2

映画の見直し回数Best10 後編

「映画の見直し回数Best10 前編」非常に偏ったラインナップとなりましたが、いかがでしたでしょか?

さて後編はどうなりますか? みなさん(って何人くらいROMしてるんだ?)の予想は当たるのか?

それでは参ります。 「映画の見直し回数Best10 後編」 スタートォ!



B000FBHTO4.jpg  第5位 「宇宙戦争」

別立てで取り扱う予定ですので、あっさりいきます。 子どもが「コワイの観たい。」と言うとまずはコレを提案するけど、最近は飽きたって。 オシリがキュ~ッってなります。 



UNPA-28647.jpg 第4位 「グラディエーター」

冒頭の戦闘シーンがステキです。 そこばっか何回も観てます。 「ブラックホークダウン」でブラックホークが墜落してからのシーンもステキです。 「リドリー・スコット」監督、映像のカッコよさは相変わらずピカイチ。



B000EZ87YM.jpg 第3位 「プライベート・ライアン」

冒頭の上陸シーンがステキです。 そこばっか何回も観てます。 内容を追ってはいけません。 ライアン救出の感動劇はカモフラージュです。 みんなダマされてるぞ! 戦闘シーンのみを追いかけるべし。



B0000APYMZ.jpg 第2位 「イノセンス」

我々日本人が到達する事の出来た、「クレしん」とは別の頂点がここにある。

同じ頃上映されてた「アップルシード」や「スチームボーイ」、当然「ハウルの動く城」の方が話題になりました。 こっちは敷居が高すぎた。 贔屓目に見なくても4本の中ではこれが一番面白いと思うけどなぁ・・・
スクリーンでないと映像のスゴさは伝わりませんが、絵ヅラを観る為に繰り返し繰り返し・・・・



B00012T0I0.jpg 第1位 「機動警察パトレイバー2 the Movie」


「また(やっぱり)押井守かよ!」 ・・・スミマセン押井守です。 内容が好きなので、ちゃんと映画として繰り返し観てます。 (知らない方へ)アニメですが、ちゃんと映画になってます。 イキナリ「2」からはキツイので「1」観て(コレは気軽に楽しめます)からお願いします。

ちなみに「踊る大走査線 the Movie」の「the Movie」はこの映画からきてます。 「パトレイバーみたいな刑事ドラマを造りたい」って所から企画がスタートしたらしい。



予想通りの展開だったでしょうか? 「見直し回数」と云っても、お気に入りのシーンしか観てないのもありますので、「映画の見直し回数Best10 ちゃんと最後まで観る編」を後日アップします。 刮目して待て!(by 勝谷誠彦)

  1. 2006/10/06(金) 12:53:30|
  2. 映画ランキング
  3. | コメント:0

映画の見直し回数Best10 前編

ジャジャーン!
悶亭 様 よりリクエスト頂きました企画、「映画の見直し回数Best10」を発表したいと思います。
イヤ~ぁ驚きました。 自分でも。 好きな順位と何回繰り返し観るかは違うもんなんですねぇ~。

と云うワケで、「マイベスト10」ではありません。 念為。
悶亭さんがこの順位見たら、進歩していない観草に笑い転げるでしょう。

dl65539_j1.jpg 第10位 「2001年宇宙の旅」

何故か夏の暑い夜にエアコン効かせて観たくなります。 人類が宇宙に進出して宇宙ステーションとランデブーするまでが、非常に好きです。 SWはもう映像的にイタイ所がありますが、2001年はナイ。 完璧です。



B00006AUVQ.jpg 第9位 「ターミネーター2」

液体CGの集大成。 それまで何度もトライを重ね(つき合ってきましたとも。ええ。)、ついにここまで辿り着きした。 お話も面白い。 T1000ばかりみてます。 あと「マン小峯」も。




B00005V1D6.jpg 第8位 「人狼」

しっとりと上質。 押井さんじゃなかったから、ここまで面白くなったんでしょうね。 ただし、体力が落ちてると例のごとく、寝てしまいます。 心理描写が物足りない不満がありますが、演出は満点をさしあげます。
なお11位は「BLOOD THE LAST VAMPIRE」です。 長い尺で観てみたい。



B000066I57.jpg 第7位 「スターウォーズ エピソードⅡ」

(もう)話はどーでもイイです。 最後の戦闘シーンばかり観ています。 まぁよくもあれだけ動かせるもんだと。



B00005NNBV.jpg 第6位 「スターウォーズ エピソードⅠ」

(もう)話はどーでもイイです。 ポッドレースとダースモールばかり観ています。 まぁよくもあれだけ動かせるもんだと。



スミマセン。 偏ってますね。 完全に。
2年前に5.1ch化したんですよ。 そしたらこんなんばっかになってしまいました。 どーも5.1chを楽しむのが目的の様ですな。

さて注目の第5位~1位は?

明日のお楽しみ! 刮目して待て!(by 勝谷誠彦)

  1. 2006/10/05(木) 22:09:33|
  2. 映画ランキング
  3. | コメント:1

ありえない。わからない。

R000161262.jpg

我が愛しのマツダから、こんなのが出ました。(涙)

このクルマはなんだ? 「ライトウェイトオープン」ぢゃなかったのか? え、マツダさんよぉ!
「北米の要求」ってやつで逃げるつもりかっ? そんなもん、つっぱねろや!
ムードカーか? セクレタリーカーか? 「ライトウェイトオープン」だろーがっ!
か・た・い・や・ね・なんぞいらねーんだよっ! 重くなってるじゃん! 「最小限に抑えました」って、増えてるんだよ。 しかもカッコわりーよぉー。(涙涙)  美人顔じゃないけど後ろ姿は良かったのに、後ろ姿もブサイクじゃん。(涙涙涙) みんなそんなにカタイ屋根希望なのか? 心配性か?

代を重ねる毎に最大マーケットである北米市場の影響力が強くなり、ついに排気量は2Lとなってしまった。 なぜか? 安全性能向上と快適性能向上の為である。 ここはひとつ「ぶつかったら死にます。」ぐらいの、潔さが欲しい。 いや、それくらいの強い意志と覚悟と割り切りがなければ、クルマはどんどんブタと化してしまう。 このクルマは「ライトウェイトオープン」である。 形式がそうなのではなく、メーカー自らが、思想としての「ライトウェイトオープン」を名乗っている。

ならば、軽くあるべき。 簡便であるべき。 コンパクトであるべき。

豪華さや、快適さはいらない。 「ライトウェイトオープン」の正しい継承者を名乗るのであれば、小難しいコンセプトや高い各種性能要求など設定せず、小さく、軽く、安く、気軽なオープンスポーツカーであって欲しい。

ではダメ?欲しくないの?と聞かれれば、正直にお答えしよう。 「欲しいです。ソフトトップの方は。」
rodstr8775567788876.jpg
rdst039993326565.jpg

↑ かつての愛機、初代ロードスターと私と嫁(結婚前)

NAとNCよく似ている。(似せている。 おまんじゅうオマージュ。)
  1. 2006/10/04(水) 17:12:04|
  2. クルマ
  3. | コメント:5

グーグルアース日本語版

「米Googleは9月12日、衛星画像表示ソフト「Google Earth」の最新版を公開した。日本語表示に対応し、各地の地名や操作メニューなどが日本語で表示されるようになった上、日本国内の建物の3D表示に対応。日本の上空散歩がさらに楽しめるようになっている。」

以前「タモリ倶楽部」でやっていました、グーグルアース。
今まで使い方がイマイチわかりませんでしたが、日本語版が出たのでちょっと前進しました。
コレ楽し過ぎです。 世界中を探検してみよう!

1103.jpg

始めに宇宙空間に地球がぽっかり浮かんでいます。 検索の所で例えば「東京タワー」と入力すると、まるで映画のワンシーンのように、地球→日本→東京→東京タワーとぐんぐん近寄っていきます。 う~ん感動。

1202.jpg

↑もっとアップに出来ます。

1201.jpg

↑ナナメにしてみる。

有名な施設は3Dになっている様ですが、まだ使い方を把握していません。(まさに、はんぱでごめんね) 検索は住所でも可能です。

指令! まずは、自分の家を検索せよ! (ウチはクルマまで確認出来ました。)

  1. 2006/10/03(火) 17:17:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

東京カワイイ★ウォーズ

 20060501_173989.jpg (赤字はリンク貼ってます)

9月24日放送のNHKスペシャルを見ていた。 タイトルは 「東京カワイイ★ウォーズ

そこには間違いなく世界最先端の世界があった。 もはやどの国も追いつけまい。

そして発見。 エビちゃんって、もはやカワイイだけのモデルではない。 TOKYOの一部を未来へと押し進める「推進エンジン」と化していたのであった。 すごいぜエビちゃん! このままどんどんTOKYOを飛ばしてくれ!

も一つ発見。 「エビ売れ」って言葉が出来てたのね。 オジちゃん知らなかったョ。 世の女子はエビちゃんと同じ服を着て、エビちゃんが手に持つハンバーガーを食べる。 どうせならみんなエビちゃんになってくれれば、男子は皆ハッピー。 ついでに「特命係長・只野仁」にもう一度光をあてて、視聴率が「エビ登り」に反りくり返って欲しいものである。

心配なのはエビちゃんの推力が落ちた時の事。 なに、エビちゃん自身はダイジョウブ。 芸能界で生き残るでしょう。 骨の髄まで消費されつくす前に身の振りをちゃんとしていれば。 心配なのはTOKYOの方。 いつまでもエビちゃんに頼ってると、失速した時に再加速は難しいゾ。 ①エビちゃんの推力がバリバリな内に新しいエンジンとブースターを追加。 ②ブーストかけて重力圏脱出後、エビちゃんを切り離し、優しく回収。 ③新エンジン点火後、次の目標地点へ向けて飛翔する事をオススメ致します。 これでTOKYOはさらなるアドバンテージを手に入れる事でしょう。 ブースターは使い捨てになっちゃうけどゴメンネ。 その代わりとても明るく輝くヨ。(鬼か?鬼だなこの発言は。)

ただし、私はファッションに明るくないので、新しいエンジン・ブースターに誰がイイかは、さっぱりワカリマセン。

あ、アキバ関係者の人達も同様です。 独走態勢に安穏としていると、「こだわりの消費者」のみなさんにソッポ向かれますよ。 ガンバレ!(って、これはガンバル様なものではないか・・・)

  1. 2006/10/02(月) 15:02:33|
  2. 映画関連とテレビ
  3. | コメント:0

図説・日本未確認生物事典

18932571.jpg

秋の夜長に読書など。その2 「 図説・日本未確認生物事典 」 笹間良彦:著

いけません。 肌寒い寂しい秋の夜に、コレもいけません。 だんだんと後ろが気になってきます。

あなたは「鬼」は存在すると思いますか? 「いない」と思った方へ。 ではナゼ私達は「あの人は鬼だ。」などと言うのでしょう? TVではお笑い芸人が「スイマセン。 天狗になってました。」と言っています。 「天狗」は、いるのでしょうか?

居るでしょ? ほら、あなたのうしろに・・・いや、あなたの会社にも。

以下「はじめに」から無断転載。一部抜粋。(すみません)

*****本書は過去における奇現象・超常現象を示し、また想像の分野において発生したさまざまな生物例を収録したものであるが、(略)これらの、いまだ未確認な奇現象生物を錯覚、幻覚によるものと断定する前に、なぜ目撃談、遭遇談として記録に留められたり、伝承されてきたかを考える必要がある。 したがって本書は、現代的視野から実体はこうであろうと説くより、記録、伝承が何を意味しているのか、昔の人がどのように受けとめていてその深層心理は何であったかを読んでいただき考えてもらうために(略)*****


科学的と云うか、とても冷静に書いてあって、読み応えあります。 面白い。

ただ、内容が濃いので、何回も途中で中断してしまい、いったい何年かかってるのかすら分からなくなってます。 94年に出ているので(出てすぐ買った様な記憶がうっすらと・・・)、12年?

年内読破! ガンバリマス。 出来るでしょうか?

  1. 2006/10/02(月) 00:09:28|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

知識人99人の死に方

M01650598-01.jpg

秋の夜長に読書など。 「知識人99人の死に方」

いけません。 肌寒い寂しい秋の夜に、コレはいけません。 だんだんと気持ちが沈んできます。
監修:「荒俣 宏」 好きです。 世の中の暗部に向かっていく所が。 共感します。

タイトルに「死に方」とついていますが、ほとんどが「生き様」です。 「どう生きて、どう死んだか。 人の死を知る事で自分の死に対して準備しよう」って企画。

でも本書はイケマセン。 巻末に 「戦後著名人 怪死・変死一覧」とか「死因別INDEX」とか「知識人の死に方 '95~'99 補増データ」なんてのがあります。

「投身」 「飛び込み」 「焼身」 「服毒・睡眠薬」 「入水」 「ガス」 「刃物」 「首吊り」 「銃」 「自爆」 「心中」 「毒殺」 「刺殺」 「撲殺」 「絞殺」 「射殺」 「転落」 「転倒」 「刃物」 「切断」 「飛行機墜落」 「焼死」 「水死」 「ガス中毒」 「交通事故」 「激突死」 「落馬」 「ボート事故」 「遭難」 「感電死」 「戦死」 「窒息死」 「客死」 「行方不明」 「獄死」 「絞首刑」 「銃殺刑」 「中毒死」 「ショック死」 「凍死」 「頓死」 「アル中」 「怪死・不明」 「餓死」

死因を見てるだけでも、フラ~っとあっち側に行っちゃいそうになります。 読むのはくれぐれも気持ちの元気な時にして下さい。

あと「荒俣 宏」ですから、読み物としてはいつもの様にイマイチです。 その先にある考え方や事象に目を向けて下さいね。
  1. 2006/10/01(日) 11:44:56|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:2

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する