< はんぱでごめんね 音楽とか本とか

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフォメーションテクノロジーと猫と杓子

ent11061008000007-p1.jpg

いや~今日のTVはAKBの話題ばっかでしたね~いいよそんなに煽らないでも。
もうお腹一杯です。
ってか見てて恥ずかしいぞTV局。

ウチのAKBバカ子さんがすっかりサッカーバカ子になってしまい、先生が不在になって残された私は、実はすっかりAKB好きになってた事を最近自覚しましたヤヴァい。

で前回総選挙にバカ子さんが映画館で参戦した時点では興味無かったんですよ。
しかし今回ゆきりんが速報で3位とか非常に気になる最終結果。

ちょうど昨日はAKBレギュラー番組が発表と重なっていたので速報来るかな~と見てたら画面左上に表示とか。
そして追い打ちをかける様にデータ放送でもとかのアナウンスが。

スゲェ。 時代はデータ放送だな。

ツイッターも同時進行でチェックしてたんですが負けてない即効性。

会場にも映画館にも居なくても結構な臨場感で楽しむ事が出来ました。

去年の紅白でピークを迎えたか?
と思ってましたがもう少し続きそうですねこの人気。今年は安泰か。

で、本物の選挙とか特番辞めて普通の番組流しながら開票状況はデータ放送でやればイイのに。
とか思いました。
  1. 2011/06/11(土) 01:04:39|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

「Checkmate! / 安室奈美恵」 DVDレビュー

01.jpg

ちょっと聴いてみたいな~と思っていたら娘が友達から借りて来ると云うタイムリー。
DVDを見ていたらこれがイイ感じでしたのでたまには音楽レビューとかも。


1. Wonder Woman / 安室奈美恵 feat. AI & 土屋アンナ
 今回の最強チューン。異なる3つの個性が重なる瞬間にシビレる。文句無しでカッコイイ。

2. UNUSUAL / 安室奈美恵 feat. 山下智久
 水と油。音も見目も最後まで鏡映しでシンクロしながらも融合する事が無かった。それが良いとか悪いとかは別として。違和感を覚えた1曲。

3. make it happen / 安室奈美恵 feat. AFTERSCHOOL
 華やか! ただAFTERSCHOOLがお客さんにしか見えなかったのは残念。日本での知名度もあるんでしょうが格の違いってやつを感じてしまう。絵的には山ピーの曲と並んで楽しめる。

4. #1 / 安室奈美恵 feat. 川畑 要 (CHEMISTRY)
 今回1番驚いた。やれば出来る子じゃん川畑要。彼の別の側面が見られる。&楽曲もとても良かった。

5. FAKE feat. 安室奈美恵 / AI
 やっぱ凄いやAI。安室ちゃんを喰う迫力。この二人の組み合わせは何かすんごいものをいつも生み出す。

6. BLACK DIAMOND / DOUBLE & 安室奈美恵
 あ~DOUBLE姉さんやっぱ素敵。二人で活動してた頃から地味にファン。DOUBLE姉さんの懐の深さなのか安室ちゃんのリスペクトな気持ちがそうさせるのか、二つの個性がぶつからず、スッと混ざり合い一つになる様は気持ちイイ。

7. Do What U Gotta Do feat. AI, 安室奈美恵 & Mummy-D / ZEEBRA
 蘇る「SUITE CHIC」の記憶。「Uh Uh,,,,,,」を彷彿とさせる賑やかな曲。 本人楽しんでる感じが伝わってコッチも楽しくなる。


や~良かったですCDの方はまだ聴いて無いですけど。
TKと決別してから孤高の戦いを続けてる彼女のひとつの側面をとても楽しませて頂きました。


★★★★★
買いです。(DVD付きでね)

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2011/05/21(土) 19:18:36|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:2

「TOKYO WAR MOBILE POLICE PATLABOR」 読了

e0171877_18594854.jpg

05年  エンターブレイン 押井守 著

94年に発表された「TOKYO WAR - 機動警察パトレイバー(前・後)」を加筆修正し1冊にまとめたもの。

実質的に押井守の小説処女作となるのですが、小説と云うより映像を活字にしたと云う方が正しいかと。

正確には映画のドラマパートでは無く情景描写を活字に起こした。と云った方がより近いか。

登場人物の心理描写や心情を推察する様な作品ではなくて、舞台の情景を描写する事によって作品全体を俯瞰させる事を目的としている様です。

それこそこの映画を飽きるほど繰り返し観て来た身としては「映画を観る様に小説を読む」事が出来るのですが、もしかしたら押井守が意図して書いていたのかもしれません。

仮にそうだったなら、なかなか面白い挑戦だと評価したいと思います。


★★★★
勘ぐり過ぎ?

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/10/19(火) 20:34:34|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:2

「零式戦闘機・零戦燃ゆ / 柳田邦男」 読了

51XsY6IoVaL.jpg

「零式戦闘機」1巻、「零戦燃ゆ」6巻(文庫)からなる旧日本帝国海軍の航空戦史に絞って日米戦史を見たドキュメンタリー。

はじめ、嫁の蔵書「零式戦闘機」を読み(どんな嫁だ?)とても面白かったと云うか続きが読みたくなったので「零戦燃ゆ」に手を出したのですがこれが辛かった長かった。

零式誕生までを追った「零式戦闘機」では主に設計者達の奮闘など共感し胸のすく思いで読了する事が出来るのですが、「零戦燃ゆ」では緒戦の栄光からミッドウェイの転機、特攻へ至るまでの転落そして終戦と、設計者、零戦乗り、指揮官など様々な人を追いかけ、呼応するアメリカ側の描写がありそれはそれは辛い作品でした。

「戦争に負けた」

その結末の分かっているストーリーに対して本書では「どう負けていったのか?」と云う現実を延々と、そして淡々と積み重ねる構成になっており、読み進める毎に気持ちが重くなります。

WWⅡに出て来る主要艦船と主要航空機はほぼ分かると云う基礎は持っておりますので、とてもリアリスティックに迫って来る作品でした。

逆にWWⅡ兵器に明るくないと本書の「ディテールを積み重ねた先に見えるもの」のディテールの一部が不完全となってしまう難しさはありますが、一度読んで頂きたい作品です。


★★★★★
満腹と云うより胸焼け。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/09/27(月) 20:51:04|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:4

「AKB48 ライブ@YYG」 が、大変面白かった件

yyg01.jpg

先日NHK BS2であった放送。

YYGって何だ? と云う私はもう取り残され人だ。

ついこの前まで大島優子もワカラナカッタのに大進歩だよ自分。

いや素晴らしいライブだった。 編集も良かったし。

フロントメンバーはプロフェッショナルだった。 あの若さで唯々脱帽。

ネットでも転がってるので探してみて下さい。

そしてウチではDVDに焼いてクルマの中で見ていまつ。

「ヘビーローテーション」は大島優子センターが合ってると思う。
  1. 2010/08/27(金) 21:06:31|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

「ノーブルとの約束 -介助犬を夢見た700日-」 読んで下さい

klgtu0t9563yueoyeosotuqw0orfrqrfuw.jpg

Amazonとか。

九州第1号介助犬を目指しながらも志半ばで急逝した介助犬候補犬のノーブルと訓練士、桜井昭生氏との物語。

そして、もしかしたらこの本の中に電影門の写真が使われたかもしれないと云う残念な秘話もあったり。


  [「ノーブルとの約束 -介助犬を夢見た700日-」 読んで下さい]の続きを逝ってみる?

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/07/24(土) 15:15:23|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

「メカフィリア」 読了

938649fjl.jpg

04年 著:押井守 竹内 敦志

Amazonとか。

押井守版の「宮崎駿の雑想ノート」と思えば通りがいいかと思います&「宮崎駿の雑想ノート」が面白かった人にはイケルと思います。(普通に宮崎駿が好きなだけの人には不可)

まぁよくもこんなに小物(失礼)にあ~だこ~だと時間とエネルギーをかけるもんだと感心しました。

「神はディテールに宿る」ってヤツですな。

メカの設定そのものよりも作品の設定に関する記述の方が面白かったりしますが、氏の作品のメカはこーゆー産みの苦しみ(楽しみ?)を経て画面に出ているんだな~と映画を観るのがまた楽しみになりました。


★★★★
ミリタリーに明るく無い人には不可。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/11/19(木) 20:25:34|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

「戦闘妖精・雪風<改> & グッドラック- 戦闘妖精・雪風 / 神林長平」 読了

51GDKSEJNSL.jpg

OVAを観て原作読んでみようと思った私的には非常に珍しいパターン。

で、2年前に読み始めるも3歩進んで3歩下がるの繰り返しでやっと制圧&勢いで2冊とも。
2冊で5㎝ほどありますが、サクサク読めます。

w64yhuj6.jpg

ヒコーキとか好きならノープロブレムですが明るくない人もOVA気に入ってたら大丈夫でしょう。
なぜならヒコーキの話しではナイからです。
ヒコーキはあくまでも道具で本題は全く別のトコにあります。

で(2回目)、一番の感想は「押井守に撮らせてみたい」(上から目線?)。

私が私である事の確証 みたいな話しです。 ヨカッタ~ 面白かった~

しかし!2巻目の最後で驚きの事実がっ!


おおおおおおお終わってナイじゃん。

fzhrmh347.jpg

先月3巻目が出たばかりだよ~ ヨカッタ。
ヨカッタけどまだ単行本だよ~涙。 文庫は待てないよ~
取り敢えずeBOOK-OFFで中古のお知らせメール手配。

原作読んでOVA観た人はどう思ったかワカリマセンが、OVA→原作の人は非常に楽しめたと思います。 そしてOVAまた観たくなったよ~

★★★★★
淡々として深く進行する毒。

[「戦闘妖精・雪風<改> & グッドラック- 戦闘妖精・雪風 / 神林長平」 読了]の続きを逝ってみる?
  1. 2009/08/11(火) 22:31:51|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

HIGHER GROUND 2009 参戦ならず!

higherground2009.jpg

先週末は北部九州で警報や非難指示が出るほどの破天荒だった事は全国ニュースでみなさんご存じの事と思います。

で、まさにその日観草電影門はHIGHER GROUND 2009に参戦する予定でした。

が、結局2日とも中止と云う結末に…

ご老体はホッとした様な残念な様な…
  1. 2009/07/28(火) 21:16:09|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

HIGHER GROUND 2009 参戦決定!

higherground2009.jpg

この歳で真夏の野外イベントに参加する事になろうとは…
音楽に興味が出て来たお子様のご要望により。

同年代の方なら当然?ユニコーンの方でしょうし、私的に一番見たいのはマキシマムザホルモン。

しかし要望者は中2でして、アクアとかいきものとか秦とかを所望されました。

ま、最近いきものとチャットで2連敗してたので当たらないだろう(当たらないで)と初日でオーダー出したら当たっちゃったよおい。(キャパ考えたら全員当たるんじゃナイか?ぐらいですけど)

取り敢えず10-FEET狙いで。

つーか当日曇り熱烈キボンヌ。

会場はクルマで20分ぐらいの距離なのがせめてもの救いです。
  1. 2009/05/28(木) 22:17:26|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:4

栗本薫 死去

10886_sh_49eec72ff0f92.jpg

 ミステリーや時代小説などで知られた作家の栗本薫(くりもと・かおる、本名・今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日午後7時18分、膵臓がんのため東京都内の病院で死去した。56歳。通夜は29日午後6時、葬儀・告別式は30日午前11時、東京都目黒区下目黒3の19の1、五百羅漢寺の羅漢会館で近親者のみの密葬で行い、後日お別れの会を予定している。喪主は夫、今岡清(いまおか・きよし)氏。

 評論家として中島梓(なかじま・あずさ)の名前でも活躍した。

 平成19年に膵臓がんがわかり、闘病していた。

 栗本さんは昭和28年、東京都葛飾区生まれ。早大文学部卒。51年に「都筑道夫の生活と推理」で第2回幻影城新人賞評論部門佳作。

 52年、中島梓のペンネームで「文学の輪郭」という評論で「群像」新人賞(評論部門)を受賞し、文芸評論家としてデビューした。

 53年には「栗本薫」名の「ぼくらの時代」で第24回江戸川乱歩賞を受賞。


以上msnより全文転載。


グイン・サーガは未完となってしまいましたね。
栗本薫は読んだ事が無いのですが加藤直之はじめ天野喜孝や末弥純、丹野忍の表紙が素晴らしく、毎号表紙だけは見ていました。

青春の1ページの終焉の様であり、とても悲しい訃報です。
  1. 2009/05/27(水) 21:00:47|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

絶対領域とギターテクの狭間で



今日もヲタネタだよ。

最近こんなの見てます。

あとこんなんとかこんなんとか。

  1. 2009/05/21(木) 22:29:04|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:2

「戦争のリアル Disputationes PAX JAPONICA / 押井 守・岡部いさく」

51bkwsmhr9L__SS500_.jpg

戦争を描き続けた男・押井守と戦争を語り続けてきた男・岡部いさくが「戦争の本質」に迫る!

押井 軍隊っていうのは、常にどこかしら妄想をはらむ部分があると思う。
自分が作り出したガジェットと心中しちゃうのか、それとも有効活用するのか。
これも言ってみればディテールから戦争の本質に至る過程のひとつの道筋には違いない。
僕はそれが仕事だから、戦争を考えるときにガジェットから考える。

岡部 文化の中の戦争の位置づけというか、戦争ってものをいつもファンタジーとか物語の世界を
棚にひょいっと上げて、そこで下から眺めて「あー、面白いね」っていうようなのが、
日本人の伝統的な姿勢じゃないですか。(本文より)

いま、日本に必要な『戦争のリアリティ』とは何か?
各界を震撼させる衝撃の問題作がここに登場!!


以上amazonの内容紹介より全文転載。


例えばアナタが岡部いさくのファンならば本書を読むとカナ~リがっかりするだろう。
7:3か8:2で押井 守が喋りまくっているからだ。
不肖は両氏のファンなのでその点で不満の残る内容だった。
「語り手:押井 守 聞き手:岡部いさく」とか書いといてくれると心の準備も出来ようものを。
「各界を震撼させる衝撃の問題作がここに登場!! 」とか書いてあるけど全然誰も震撼しませんただのヲタ&ヨタ話しです念為。
加えてアナタが岡部いさくのファンならば本書の内容に何ら不明な点は見当たらないかと思われるが、アニメ監督としての押井 守のファン(しかも単に好き程度)ならば本書の内容はサパ~リワカラナイだろう。
いつものごとく押井 守が何を云っているのかワカラナイと云うのではなく専ら兵器の話しをしているからだ。
「ディテールから戦争を語る」とアリバイを作っておいて実の所、単に兵器についてあーだこーだ云っているに過ぎないし本書では結局結論めいたものは提示されない。
もし何かが見えて来るならばそれはアナタの中にしか浮かんで来ない。

それが押井 守の云う所の戦争のリアリティーの一部なのかもしれない。


で、面白かったかって?
私は面白かったですが携行火器は守備範囲外なのでその辺はあまりワカリマセンでした。涙。

テーマ:気になる本をチェック!! - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/06/26(木) 21:47:45|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:4

「世界自動車戦争論 1」 レビュー

5fe331e29fa0ce3288d59110_L.jpg

私には自動車の先生が3人いる。
最初の先生は「徳大寺 有恒」(中学~高校)
次の先生は雑誌NAVI2代目編集長「鈴木正文」(大学~30) http://ja.wikipedia.org/wiki/NAVI
そして今の先生は本書の著者「福野 礼一郎」である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E9%87%8E%E7%A4%BC%E4%B8%80%E9%83%8E

面白い。 これはクルマ好きなら必読の一冊である。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%AB%96-1-%E7%A6%8F%E9%87%8E-%E7%A4%BC%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4575300276/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1210682263&sr=8-1

テーマ:こんなん見つけました! - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/13(火) 21:40:29|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤 DVD付) レビュー

41SODcAQleL[1]

今朝届きましたブリグリのDVD付ベスト。 さっそくおまけのDVDを鑑賞。

うう~ん やっぱギターの音がカッコイイ。 シビレます。 この音なら結婚してもいい。
Tommyもカワイイけどブリグリはギターが命!

楽曲そのもそのはシングルを並べたものなので今さら私が語るものは御座いませんが、このDVDは必見と言えるでしょう。 CDのみのベストもDVDのみのベストもありますが、興味のある方は限定のCD・DVDベストをお求めになる事をオススメ致します。

[the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤 DVD付) レビュー]の続きを逝ってみる?

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2008/02/24(日) 15:51:08|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

ブリグリ×ガンダム

g_00_visual_0714.jpg

え~唐突ですが今回はしょこたん風で。


機動戦士ガンダム00オープニングがラルクからブリグリに変わったお(^ω^)
ラルクギザぴったりでギガントカッコヨスだったけおブリグリ好きだからウレシス(^ω^)

きょおはブリグリのガンダムOP記念に YouTube から曲を紹介しるお(・ω・)
聴けwwwwwみんな聴けwwwww あ、動画だから見おwwwww

機動戦士ガンダム00 2ndOP 「Ash Like Snow」 http://www.youtube.com/watch?v=2NbCio_vzbY

hhdrf67756fhfjjgu786w34.jpg
「Ash Like Snow」 http://www.youtube.com/watch?v=7J6tj1CXnSI

hryr675895gjg786gjy.jpg
「Enemy」(復活第2弾シングル) http://www.youtube.com/watch?v=gX20EYhplVg

もうすぐベストも出るおキタ━━━━(゜∀゜)━━━━━ベストキタ━━━━(゜∀゜)━━━━━DVD付きもあるのでみんな買ってください


〓でんえもん〓
  1. 2008/01/18(金) 22:12:42|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:4

甲斐バンド 紙ジャケット仕様で17作品を復刻リリース

bannerb_img_best.jpg

詳細はココ→ http://55music.blog69.fc2.com/blog-entry-3031.html

12月12日に甲斐バンドが一夜限りの復活を果たした。
メンバーの一人は故人となっている為全員集合とはならないがファンとしては嬉しい限り。
で、その模様がMUSIC ON! TVで放送されたので鑑賞いたした次第。
やっぱ甲斐バンドはライブの方が良いやな。

あ~買いたい。 大人買いしたい。
嫁に「ブレードランナー」のDVDは買わないのかと聞かれたが、コッチの方が気になるかも。

しかし私はナイものねだり。
「THE BIG GIG」と云うライブDVDの完全版が欲しいのである。
今売られているDVDには小林旭の「ダイナマイトが150屯」と云うとてもイカす曲のカバーが入っていないのである。 ぜひお願い。

PVですがYouTubeで見てみて。(迫力に欠けるのが残念。ライブ版は最高です)
http://www.youtube.com/watch?v=HW07FQw4CV0

ちなみに「THE BIG GIG」の会場は現東京都庁が建つ前の広場でした。
  1. 2007/12/13(木) 17:56:55|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:1

天野月子 ふたたび

以前アップしました天野月子を再プッシュ。
復活ブリグリに気を良くし暫くブリグリを聴いていましたが、程なく天野月子に舞い戻っております。
YouTubeにもその後PVが何本かアップされていましたので皆さんに見て頂きたく披露差し上げ候。

まずはメジャー最後の作品となった5枚同時発売シングル。 結局全10曲なので1枚のアルバムにして頂いた方がコッチは助かるんですが・・・
メジャー最後に相応しく?恨み辛みと何やら吹っ切れたモノに満ちています。

g75jhvf75jfh89.jpg 烏 http://www.youtube.com/watch?v=H9QvUbpzqeU

jtjhjorhoijljgsferugt.jpg ウタカタ http://www.youtube.com/watch?v=iHTEhj57uS0&feature=related
↑彼女の作品で最も好きな曲の中の1曲

5378yuhjfrghsgkb,jdh7.jpg 混沌 http://www.youtube.com/watch?v=UdZq3NVj-xY&feature=related

kijugthyfhdjkefjiu7584.jpg 梟 http://www.youtube.com/watch?v=J57aABATKxw&feature=related

jkes57fnk7539kjd.jpg 風船 http://www.youtube.com/watch?v=2t6GShyf1yA



↓映画「ムーンライト・ジェリーフィッシュ」のエンディング曲。
藤原竜也と木村 了の悲しいお話しでこのPVを見て非常に期待したんですが残念な出来でした。
amanotsukiko_tsuki.jpg 月 http://www.youtube.com/watch?v=0jYRWnAbIgg

↓この曲で天野月子を知りました。
00000432578L.jpg 菩提樹 http://www.youtube.com/watch?v=ujp1Hign6_0&feature=related


轟音オルタナティヴ・ロックなので音が拾い難くなっております。 ヘッドフォンを着用の上視聴される事をオススメ致します。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2007/11/17(土) 12:53:38|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

「アンパンマンが倒せない」 けっこう感動?

20071112193401.jpg

ホントはカテゴリ「音楽とか本とか」ではなくて「ばか」に入れるべきだろう。

元ネタの「エアーマンが倒せない」は知っていたが、こんなバリーエーションもあったなんて。
有象無象の替え歌がある中でこの「アンパンマンが倒せない」はカナ~リな出来である。
実はこのネタ、友人のブログに記載せれていたもの。
彼のコメントも素晴らしかったのでここで紹介させて頂く。

~バイキンマンの苦闘、焦燥感、半ば敗北感が心に響く。
しかし、奴は打ちひしがれてるだけではない。
最後にそれを打開しようと「城に帰って作戦を練り直す」という不撓不屈の精神が歌われている。
ドリの『何度でも』に並ぶ名曲である。~


みなさんにも是非!聴いて頂きたい。

YouTubeより
「アンパンマンが倒せない」 http://jp.youtube.com/watch?v=rW0ZJohL4MY

元ネタの「エアーマンが倒せない」 http://jp.youtube.com/watch?v=_Ksepoe7cZs

「エアーマンが倒せない」に関する記事 http://akiba.keizai.biz/headline/photo/611/index.html

ちなみに有象無象の中にも結構笑えるものもありますので探してみてみて。
  1. 2007/11/12(月) 20:00:15|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

「SUPERSONIC GENERATION / 布袋寅泰」 この一曲を聴け!

20071031180040.jpg

久しぶりにアルバム紹介。 98年6枚目の作品です。

世はビッグ・ビート、デジタル・ロック全盛の時で布袋寅泰も時流に乗ったアレンジで本作を出してきましたが、これがなかなかカッコイイ。
中でもツェッペリンのカバー「IMMIGRANT SONG」(邦題は「移民の歌」ね)がそのまんまと言えばそのまんまなんですが、イカした仕上がりになっています。
ぜひぜひ聴いてちょんまげ。

タワーレコードの視聴 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=122946&GOODS_SORT_CD=101

YouTube http://www.youtube.com/watch?v=BFLDG7pVihs

「BOØWY」が流行ったのは大学生の頃でしたが、既にモトネタ(だと私は思っている)の「BAUHAUS」は知っていましたので「なんだコピーやん」とか思いノレませんでした。
そのBAUHAUS解散後の「ラブ&ロケッツ」は好んで聴いていましたので、いつか機会があれば紹介したいと思います。

「BAUHAUS」を何曲かYouTubeでどうぞ。
She's in Parties http://www.youtube.com/watch?v=-VyWNDxQQxM
Ziggy Stardust http://www.youtube.com/watch?v=6a_YQXFs7Ts ←デヴィッド・ボウイのカバー
Telegram Sam http://www.youtube.com/watch?v=9JUeAQ_urW4
Passion of Lovers http://www.youtube.com/watch?v=2HdLKCIcQv4 ←BOØWYみたい

あとワタクシ昔「ほてい とらやす」だと思っていました。(お後が宜しい様で)

  1. 2007/10/31(水) 18:29:06|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:4

ミュージック・オブ・スター・ウォーズ <R2-D2型スピーカー同梱>JAPAN LIMITED EDITION

R0297490.jpg

1枚目は持ってるよん。 レコード盤でね343

ソニー・ミュージックHP http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/starwars30/

まだまだ信者から金を巻き上げるつもりですね。

でもR2-D2のスピーカーは欲しい。
  1. 2007/10/09(火) 18:15:06|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:2

感動の一枚

51s6RfV40-L.jpg

バレエの事は全くワカラナイが、久しぶりにズキュンとキタ一枚。 「American Ballet Theatre 2008 Calendar」
何故かジョン・エヴァレット・ミレイの「オフィーリア」(lapisさんのブログより)を思い起こさせる一枚です。 いや~ホント感動。
  1. 2007/10/02(火) 18:08:50|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:2

『「世界征服」は可能か?』 岡田斗司夫/著

413fc4fuObL.jpg

ガイナックス所属の惣流・アスカ・ラングレーは言う 「バカばっか!」
そうこれはバカがバカについて真面目に考察した記録である。
と、今これをバカが書いている。

↓この辺に色々書いてある。
レコーディング・ダイエットのススメ http://putikuri.way-nifty.com/blog/2007/06/post_7426.html

Passion For The Future http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/005018.html

Amazon http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%BE%81%E6%9C%8D%E3%80%8D%E3%81%AF%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%8B-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%96%B0%E6%9B%B8-61-%E5%B2%A1%E7%94%B0-%E6%96%97%E5%8F%B8%E5%A4%AB/dp/4480687629

紹介しといて何ですが、読んでナイので読んだ人感想聞かせて下さい。 あい!とぅいまてぇ~ん!

私が世界征服したあかつきには、世界中が見渡せるバベルの塔を建てて、頂上から下々のかまどの煙を眺める事にしよう。 
  1. 2007/09/11(火) 20:32:33|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:2

柳沢慎吾セレクション「あばよ!!~別れのベスト・アルバム~」(仮)

intgzomeisxx_200700001271_001.jpg

俳優という名のエンタテイナー、日本が誇る世紀のハイテンション・タレント、ついにはジャケットを飾ってしまった『刑事(デカ)ベスト24時!!』でもお馴染みの、柳沢慎吾。彼自身が選曲をつとめた、全国のハートブレイカーへと捧ぐ“失恋ソング”コンピレーション・アルバム『柳沢慎吾セレクション あばよ!!』(写真・PCCA-02542 2,625(税込))が10月3日に発売されます!
 
 原田真二「シャドー・ボクサー」、薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」、紙ふうせん「冬が来る前に」、H2O「僕らのダイアリー」、そして今作で初CD化を果たす本人歌唱の名曲「ピエロ」(1985年発表)……といった失恋ソングの名曲の合間には、5話完結の超ショート・ドラマ/一言セリフまでふんだんに収録。さらにさらに!のボーナストラックでは、アイ~ヒロコ~ワカコまで、思いつく限りの女子名を頭にした「あばよ!!」74連発も披露(ノンストップ/休憩なしで74連発を収録したとか!)! どうにも止まらない慎吾ちゃんワールドの奥深き魅力、ニヒルかつ無邪気なあの笑顔を思い出しながら楽しみましょう!

以上CDジャーナルより全文転載。


柳沢慎吾が全てのハートブレイカーにおくる涙の16曲!
うう~~~んチョット気になる。 選曲内容は別として「柳沢慎吾の超ショート・ドラマ」と「あばよ!!74連発」は聴いてみたい。 買うまで行かないが聴いてみたい。 レンタルで並ぶだろうか? 微妙な気がする。

曲目は「続きを読む」で。

[柳沢慎吾セレクション「あばよ!!~別れのベスト・アルバム~」(仮)]の続きを逝ってみる?
  1. 2007/09/07(金) 18:15:17|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:2

「the brilliant green」 祝!活動再開!

4988010100605.jpg 1st. 私のエバーグリーン

一般呼称「ブリグリ」5年ぶり?に活動再開です。

いやぁ~ヨカッタ。 私、もう諦めてましたから。 このままフェードアウトだと思っていましたホントにヨカッタ。 天野月子に並んで大好きなんですよブリグリ。 「トミフェブ」にムカついていただけに至福の思いです。

ギターの音が途轍もなくカッコイイです。 いつも通りYouTube でどうぞ。

新曲だよ!→ Stand by me http://jp.youtube.com/watch?v=nITA0Mjj0uE

There will be love there -愛のある場所- http://jp.youtube.com/watch?v=-2VVIcwQb0s

↓カックイイっ!しびれます。
冷たい花 http://jp.youtube.com/watch?v=ji5DplCRNlY

そのスピードで http://jp.youtube.com/watch?v=gqOgsppmaw4

長いため息のように http://jp.youtube.com/watch?v=F8fGU7WEa5s

愛の238愛の星 http://jp.youtube.com/watch?v=spS-sdyj-RM

Hello Another Way -それぞれの場所- http://jp.youtube.com/watch?v=8TEHHnZ2AeI

angel song -イヴの鐘- http://jp.youtube.com/watch?v=C5vef15Thb0

Forever to me ~終わりなき悲しみ~ http://jp.youtube.com/watch?v=Lo1cykwznew

Flowers(Live) http://jp.youtube.com/watch?v=79IvuapPi1o

↓この曲がブリグリの中で一番好きかな。
Rainy days never stays http://jp.youtube.com/watch?v=sdzOn2gLEXo


sgvjsgjvvj.jpg 4th. 無人島に持って行く3枚のCDの1枚。

  1. 2007/09/05(水) 20:04:21|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:4

桜塚やっくん、岡村靖幸の楽曲をカヴァー

20070621-00000348-bark-musi-view-000.jpg

いやホントは岡村靖幸の方聞いて欲しいんだけどまぁ話題?って事でやっくんも。

詳しくはコチラ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000348-bark-musi

日本のプリンスと呼ばれる「岡村ちゃん」こと天才岡村靖幸。 私大好きなんですが嫁は「キモイ」とか言って拒否反応。 共通の知人(主婦)が「パパかママどっちか一緒に岡村ちゃんのライブ行かない?」とお誘いがあったのは2回目の逮捕直前。 嫁はパスしたので熱烈なファンである不肖がお供仕った。 活動再開した様だけどもう捕まらないでね。

多くの人に影響を与えつつも結局フォロワーが出現しなかった事からも岡村ちゃんの突き抜けっぷりは天下無双であったと云う事であろう。

やっくんのPV http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00101/v02294/v0229400000000382326/ (8/31まで) 

岡村ちゃんのPV

岡村靖幸・石野卓球 「Come baby」 http://jp.youtube.com/watch?v=6brS7flomOk

「だいすき」 http://jp.youtube.com/watch?v=nRXWmbBR1_4

「友人のふり」 http://jp.youtube.com/watch?v=KcKJWRV0Hk8

「聖書(バイブル)」 http://jp.youtube.com/watch?v=-h-wDLOElzA

「いじわる」 http://jp.youtube.com/watch?v=JElqwIO7cd0

「イケナイコトカイ」 http://jp.youtube.com/watch?v=FAwP9tMdoOs

「Out of Blue」 http://jp.youtube.com/watch?v=cEMBTSZCfbg

  1. 2007/08/10(金) 12:05:36|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

「風林火山」観てるかい? GacktのPV

vdvhkivhsvhki,vh.jpg

ナイスなオッサンが多数出演する事から一部のオサン好き女子のみなさんに大好評のNHK大河「風林火山」

あっ!と驚くGacktのキャストで今までNHKなど見向きもしなかった層の取り込みにも成功した模様。 偶然Gacktの新曲PV見たんですが、甲冑着けてたのでご紹介しときます。

0518_02.jpg

「RETURNER~闇の終焉~」 (YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=rEDtGkaBoGk
  1. 2007/08/07(火) 12:05:58|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:6

「CUT 2005年10月号」 侮ってました。

51HG8E114DL.jpg

先日トイレの中に(便器の中ではありません)突然現れたのは「CUT 2005年10月号」。
表紙はジョニデ。 嫁の仕業である。
なにげにパラパラっとめくる。 いや、これは面白い。

1.ジョニー・デップの映画は何故おもしろい?全26作品を徹底検証!
2.ティム・バートンが語る、ティム・バートンの全仕事

ってのが表紙を飾っておりますが、他にも

3.いま観ておくべきファンタジー映画ベスト20!!
4.別冊で「シン・シティ」特集
5.「エイリアンVSヴァネッサ・パラディ」
6.ジェイ・チョウ×エディソン・チャン×ショーン・ユーのインタビュー

とかてんこ盛りだ。

映画雑誌は読みませんが面白いね「CUT」
発行人は渋谷陽一。 やるなロッキング・オン。 財布に余裕が出来たら定期購読したいなと思いました。
  1. 2007/07/26(木) 12:03:25|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

「しゃにむにGO」 テニプリも面白かったが、コッチを薦める。

51Yz0h9JUCL.jpg

羅川真里茂 98年~ 連載中(現在26巻)

「赤ちゃんと僕」と言えば通りが良いか。
青春テニス漫画なんですが、20巻あたりからは各キャラを掘り下げる描写になっていて、読み込み作業が面白くなって来ました。 過去の経緯説明などキャラ設定の補足とかあるので、これを前提に最初から読み返してみると新たな発見があるやもしてません。

各巻表紙は「赤ちゃんと僕」とイメージが似ていて幼い雰囲気出てますが絵ズラは子どもっぽくナイです。
話の作り込みが丁寧で、内容は保証致します。 オモロイよ!
  1. 2007/07/06(金) 12:37:48|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

「童 夢」 「AKIRA」もイイけどこっちもスゴイよ。

07011860.jpg

83年。 第3回日本SF大賞受賞。

「さよならにっぽん」(81年)、「気分はもう戦争」(82年。原作:矢作俊彦)で盛り上がった大友克洋の個人的最高傑作です。
いやぁ~新鮮で衝撃でしたね。 当時何が一番驚いたかと云うと、拳銃の音を「パン!」と表現してた事です。 「バキューン!」とか「ドキューン!」だと思ってましたから(本作ではパン!ではありません。なぜか。)。 韓国行った時拳銃撃ちましたが「バン!」でした。 以外と反動が無いので拍子抜け。 44マグナム撃っときゃ良かった・・・

若い人は大友克洋アニメ監督だと思っている様ですが40以上の人にとっては漫画家でしょう。 アニメもダメダメだし。 アニメの「AKIRA」で世界的に名を馳せましたが、マンガを動かしただけなので、私はちっとも面白くありませんでした。

さて本作の事をまだ何も書いて無い事にやっと気付きました。 なんか説明したくナイなぁ。 もともと映画レビューでもあらすじとか書かない観草電影門ですが、今回はもっと不親切。

とりあえず団地が舞台で超能力のお話しって事で。(乱暴でごめんね)

「AKIRA」と違って1冊で済むのでお試し下さい。

★★★★★
読み応え有りの感動の逸品。 結構コワイよ。
  1. 2007/06/26(火) 12:32:22|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する