< はんぱでごめんね 映画 レビュー

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「スターウォーズEPⅠ ファントム・メナス 3D」 地味

starwars_ep1_3d_1.jpg 12-004

12年 監督:ジョージ・ルーカス
脚本:ジョージ・ルーカス 製作:リック・マッカラム 製作総指揮:ジョージ・ルーカス
出演:リーアム・ニーソン ユアン・マクレガー ナタリー・ポートマン ジェイク・ロイド イアン・マクダーミド

ついにSWも3Dに。
ってか3Dとかどーでもイイんです。
劇場で、大っきなスクリーンで観られるだけで充分。

一部編集し直した?みたいなシーンもありましたが未確認です。
あ~しかし3Dが全部終わるの最短で6年後とか長げ~なぁ。

と、まだまだ巡礼の旅は終わらないのでした。


ところでTOHOの3D方式がいつの間にか変わってました。
以前は「XpanD」と云うシャッター方式でしたがこれが重く眼鏡使用者には鼻と耳が痛くなってしまう問題がありました。で、今回は「masterimage3D」だって。初めて聞くよ。偏光式なのは劇場で確認済み。「Real D」と似てますね。クリップオンもある事が後で判明。眼鏡使用者には窓口で「クリップオンもあります」ぐらいの案内欲しいな。
シャッター方式と違い明るく見やすく快適でしたよ。


★★★★
OPのSWのロゴが一番3D

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2012/05/25(金) 22:47:54|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:2

「ウインドトーカーズ」 少人数で

9835gow9shdeheryh567.jpg 12-001

02年 アメリカ 監督:ジョン・ウー
脚本:ジョン・ライス ジョー・バッター 製作:テレンス・チャン トレイシー・グレアム アリソン・R・ローゼンツワイグ ジョン・ウー 製作総指揮:C・O・エリクソン
出演:ニコラス・ケイジ アダム・ビーチ クリスチャン・スレーター

3700万米ドルの損失を出し興行的には失敗した、男と男の戦いは上手いけど人が多くなると途端にダメになる傾向が強いジョン・ウー監督作品。

アクションと云うか戦闘シーンはOKです迫力あります。

が、そんだけ。

着目も面白いとは思うんですけど描き切れなかったね~戦争が。

それにどうしてもチラつく「プライベート・ライアン」の影。

そう。まんま「プライベート・ライアン」なのです。

なので「迫力満点の戦争アクション映画」としてだけでお楽しみ下さい。


★★
全ての面で「プライベート・ライアン」に負けている。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2012/05/10(木) 22:53:34|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「デイ・オブ・ザ・デッド」 昔の事は忘れて下さい

o409yhgwo9r48gs.jpg 11-081

08年 アメリカ 監督:スティーヴ・マイナー
原案:ジョージ・A・ロメロ 脚本:ジェフリー・レディック 製作:ボアズ・デヴィッドソン ジェームズ・デューデルソン ランドール・エメット ジョージ・ファーラ M・ダル・ウォルトン三世 製作総指揮:ダニー・ディムボート ロバート・デューデルソン アヴィ・ラーナー ポール・メイソン ジョーダン・ラッシュ トレヴァー・ショート デヴィッド・ヴァロッド
出演:ミーナ・スヴァーリ ヴィング・レイムス ニック・キャノン マイケル・ウェルチ スターク・サンズ アナリン・マコード ロバート・レイズ クリスタ・キャンベル イアン・マクニース マット・リッピー パット・キルベイン リンダ・マーロウ

御大ジョージ・A・ロメロの「死霊のえじき」のリメイク作品。

だそうだけどなんか全然違うみたい中身。
元ネタ覚えてナイのでどっちでもイイやな感じですけどね~

でですね、リメイクとしてどうかはさて置き。って云うかリメイクとしては面白くないみたい。
なんだけどリメイクの事は忘れてですね、1本のフツーのゾンビ映画として見た時にですね、面白いですよ結構。

と云うか、かなり。

手を出しやすいB級ジャンル故、有象無象の作品が海千山千ありますけどその中でも上位で面白い方だと思います。

リメイクだのジョージ・A・ロメロだのゾンビとはだの小難しい事は忘れて、エンタメ作品として単純に楽しめる作品に仕上がっております。

ただし、エンディングを除いてね。


★★★
チョ~面白いんだけどあの終わり方はあり得ない。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/11/24(木) 00:34:30|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:2

「フェーズ7」 雰囲気は非常に良い

4o398hutfeogh.jpg 11-080

08年(日本未公開)フランス 監督:ダヴィド・モルレ
製作:アラン・ベンギーギ トマ・ヴェルアエジュ 脚本: ダヴィド・モルレ ジョアン・ベルナール ルイーポール・ドゥサンジェ
出演:エレーヌ・ドゥ・フジュロール フランシス・ルノー ディダ マリー=ソーナ・コンデ ニコラ・ブリアンソン

おフランスのゾンビものです。
逃避行ものなので「フェーズ6」あたりと似た雰囲気です。
すぐに立て籠もり攻防戦になちゃいますけども。

で、中盤あたりまでは結構いい感じです。
しかしいい感じだったのはボロが出てなかっただけでボロ発覚と同時に萎えるご都合主義。ってかこの荒さは正におフランスのクオリティ。
細かい事は気にすんな!ってか?

そんなこんなで好印象は最初の内だけであとはどうにもこうにも全てが万事イチイチ鼻について来てなんだか段々とイラついてしまいました。


★★
ムカつくわ~ことごとくムカつくわ~

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/11/12(土) 19:52:43|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「コップ・アウト -刑事した奴ら-」 上手い

9853oihsrjhr.jpg 11-076

10年 アメリカ 監督:ケヴィン・スミス
脚本:マーク・カレン ロブ・カレン 製作:マーク・プラット マイケル・タドロス ポリー・ジョンセン 製作総指揮:アダム・シーゲル ロブ・カレン マーク・カレン
出演:ブルース・ウィリス トレイシー・モーガン ショーン・ウィリアム・スコット アダム・ブロディ ケヴィン・ポラック ジェイソン・リー ミシェル・トラクテンバーグ ラシダ・ジョーンズ ギレルモ・ディアス コリー・フェルナンデス アナ・デ・ラ・レゲラ フアン・カルロス・エルナンデス

「チェイシング・エイミー」「世界で一番パパが好き!」あたりが有名でしょうかコメディが得意みたいケヴィン・スミス監督作品。

大雑把に説明するとダイ・ハードの番外編コメディです。
もうブルース・ウィリスの使いどころを良く分かってて完璧に使いこなしています。

最近この手の手放しなコメディ感満載の刑事モノってあんま見かけないので貴重ですねしかもちゃんと面白い。(ココ大事)

「なんか面白い映画ないかな?」と思った時は手にとってみて下さい保証します。


★★★★
幸せ過ぎだけど。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/10/26(水) 18:41:19|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「プレデターズ」 キャラにおんぶにだっこ

i4utgfioeorgeohwh.jpg 11-075

10年 アメリカ 監督:ニムロッド・アーントル
脚本:マイケル・フィンチ アレックス・リトヴァク 製作:ロバート・ロドリゲス エリザベス・アヴェラン ジョン・デイヴィス 製作総指揮:アレックス・ヤング
出演:エイドリアン・ブロディ トファー・グレイス ローレンス・フィッシュバーン ダニー・トレホ アリシー・ブラガ ブライアン・スティール

ロバート・ロドリゲスのクレジットが不思議なシリーズ3作目。
あ、出演のダニー・トレホはロバート・ロドリゲスの従兄弟だよ。

キャッチに書いてあるキャラとはもちプレデターの事です。

プレデターありきの映画なのでプレデターで始まりプレデターで終わる。
ウケるもコケるも全てはプレデター次第。
そして今回はプレデターが若干キャラ変更されています。

騎士にも似た尊厳さが無い。

プレデターとは何か?

多くのファンがいるプレデターを理解し昇華させる事が作り手に出来ていない以上、面白くなるはずはありません。

合掌。



なんもオモロ~ない。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/10/10(月) 13:44:23|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「タイムリミット」 で、いいのか?それで

823gewighsozs.jpg 11-074

03年 アメリカ 監督:カール・フランクリン
脚本:デイヴ・コラード 製作総指揮:ジョン・バーグ アレックス・ガードナー ケヴィン・リーディ 製作:ジェシー・ビートン ニール・モリッツ
出演:デンゼル・ワシントン エヴァ・メンデス サナ・ラッサン ディーン・ケイン ジョン・ビリングスレイ テリー・ローリン

「マルコムX」以降のキャリアから見ると中期の作品にも関わらず一般にはスルーされがちな作品。

警察署長で不倫中と云うデンゼルにしては珍しい設定です。
サスペンスでありながら微妙にユーモアがあってギリギリ(タイムリミット)のところを行くハラハラ感もあり、良く云えば面白いんですが悪く云えば微妙にウソ臭いと云う非常に微妙で正にギリギリの仕上がり。

そのギリギリな部分をデンゼル・ワシントンとエヴァ・メンデスの魅力で面白い方に押し留めている感じでしょうか。

ハードな作品が好きな方は眉をしかめるでしょうが、少し緩めが好きな方にはオススメ出来ます。


★★★★
割と手に汗握る

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/10/09(日) 20:59:03|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「クロッシング」 重い…重すぎる

geowgie8w.jpg 11-073

09年 アメリカ 監督:アントワーン・フークア
脚本:マイケル・C・マーティン 製作:ジョン・トンプソン エリー・コーン ジョン・ラングレイ ベイジル・イヴァニック アヴィ・ライナー カット・サミック 製作総指揮:ダニー・ディムボート トレヴァー・ショート ボアズ・デヴィッドソン ロバート・グリーンハット メアリー・ヴィオラ
出演:リチャード・ギア イーサン・ホーク ドン・チードル ウェズリー・スナイプス ウィル・パットン エレン・バーキン

先日の「ティアーズ・オブ・サン」を撮っている「リプレイスメント・キラー」「トレーニング デイ」が良かったアントワーン・フークア監督の最新作。

雰囲気的に「トレーニング デイ」によく似ています。ハードだ。
そしてメインの3人リチャード・ギア、イーサン・ホーク、ドン・チードルがこれまたハードさに上乗せの演出。
もう最初から最後まで重厚さが画面を覆い尽くし「これ絶対ハッピーエンドにはならないぞ」と確信してしまいます。

行き詰まっている者、破滅の淵に立つ者、出口の見えない者。
そんな暗い内容ではありますが暗いなりに面白かったです「トレーニング デイ」よりは少し軽かったからか?
今回はイーサン・ホークの素晴らしい演技が見所でしょうか。

あ、邦題はちょっと違う気がします。


★★★★
それでも死なないリチャード・ギア。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/10/08(土) 11:42:07|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「ティアーズ・オブ・サン」 モニカ・ベルッチ!

643985yuhig.jpg 11-072

03年 アメリカ 監督:アントワーン・フークア
脚本:アレックス・ラスカー パトリック・シリロ 製作:イアン・ブライス マイク・ロベル アーノルド・リフキン 製作総指揮:ジョー・ロス
出演:ブルース・ウィリス モニカ・ベルッチ その他のみなさん

この作品はひとえにモニカ・ベルッチ次第ってトコでしょう。
ブルース・ウィリスは何を演ってもブルース・ウィリスなので設定なんて全然関係無いですけどモニカ・ベルッチが違和感アリアリ。
や、モニカ・ベルッチだって何を演ってもモニカ・ベルッチなんですけどね。

ストレートな設定にストレートなストーリーなんだけど、主演二人がトリッキーで特にモニカ・ベルッチを使いこなせなかった。そんな印象です。

あ、モニカ・ベルッチ自体に問題は無かったとおもいますよ念為。


★★★
当初は「ダイ・ハード4」の企画として進められていそうだけど刑事がどうやってナイジェリアに行くんだい?個人旅行?

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/10/02(日) 17:43:39|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「ソルト」 トムが演ってたら「M:I-4」にしかならないよね

4utojroiegaljgoegi.jpg 11-071

10年 アメリカ 監督:フィリップ・ノイス
脚本:カート・ウィマー ブライアン・ヘルゲランド 製作:ロレンツォ・ディ・ボナヴェンチュラ サニル・パーカシュ 製作総指揮:リック・キドニー マーク・ヴァーラディアン ライアン・カヴァノー
出演: アンジェリーナ・ジョリー リーヴ・シュレイバー キウェテル・イジョフォー ダニエル・オルブリフスキー アンドレ・ブラウアー

「パトリオット・ゲーム」「今そこにある危機」が大好きなフィリップ・ノイス監督作品。ちなみにこの監督の「ボーン・コレクター」と云う作品でアンジーは映画初主演をしております。

知人が「何が面白いのかサッパリわからない」と云っていたので少々警戒モードにて鑑賞開始。

む~ガイドさん(水先案内人:観客の代理人となって感情移入をし易くする役目。通常主人公か別に脇役が務める)が居ない上、アンジーの設定が不明なのでホントのアンジーが何者なのか分からず不安感が先行します。分かり難さはこの辺にあるのか。

アクションは申し分なくアンジーも魅力的だけど話しが見えないぞ。
と、身元(設定)が判明するも今度はそこまでの行動原理とそこからの動機にイマイチ繋がらない。あ~わかんないと云われてもしょーがないかこれは。

と思っていると突然のエンディングを迎え、観客は置いてきぼりにされてしまうのでした。


★★★
そして続くんかいっ!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/10/02(日) 00:38:05|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「ドクターズ・ハイ」 じっくり練り込む努力を!

98u5gojisrelk853.jpg 11-067

08年 アメリカ 監督:マーク・ショーラーマン
製作:ネヴェルダイン テイラー ゲイリー・ルチェッシ トム・ローゼンバーグ スキップ・ウィリアムソン リチャード・ライト 製作総指揮:エリック・リード デヴィッド・ルービン 脚本:ネヴェルダイン テイラー
出演:マイロ・ヴィンティミリア マイケル・ウェストン アリッサ・ミラノ ローレン・リー・スミス ジョニー・ホイットワース ジョン・デ・ランシー メイ・メランコン キーア・オドネル アラン・ブルーメンフェルド

割とイイ感じの導入部に始まり上手にイベントを盛り込んで中盤は結構な盛り上がりを見せます。
サスペンス?だけどグロと云うには過剰なスプラッタ風味があったり、お色気サービスも充分あってなかなかの秀作かな~と思ってたらなんだいこの下手クソな落とし方はっ!

ハッキリ云って下手過ぎですオチ。
まぁ一応考えたエンディングではありますがどーかなー?な感じ。

ローレン・リー・スミスがエロかったのは良かったですけど。


★★★
エンドロール途中の挿入は要らない。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/08/28(日) 21:03:54|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「ゾンビランド」 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

koriuhjbodsjzdgf4546.jpg 11-065

09年(日本公開は10年)アメリカ 監督:ルーベン・フライシャー
脚本:レット・リース ポール・ワーニック 製作:ギャヴィン・ポローン 製作総指揮:ライアン・カヴァノー レット・リース エズラ・スワードロウ ポール・ワーニック ナレーター:ジェシー・アイゼンバーグ
出演:ウディ・ハレルソン ジェシー・アイゼンバーグ エマ・ストーン アビゲイル・ブレスリン アンバー・ハード マイク・ホワイト ビル・マーレイ

来ましたよ久々に。 例えば「築地魚河岸三代目」とは真逆のベクトルで。

ずばりゾンビ映画№1の面白さと云っていいでしょう!

よくある人間対ゾンビのパターンでは無くて兄チャン・オッサン対姉妹ってのが面白さの要因かと。
ショーン・オブ・ザ・デッド」と類似の面白さですけど面白さだけなら本作の方が上かな~

ただ、エマ・ストーンとアンバー・ハードは入れ替えても良かったかな?と超個人的嗜好も。

もう四の五の云わず今すぐ観なさい。


★★★★★
サイコー!です。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/08/25(木) 22:44:27|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「アイアンマン2」 手堅い

foif8ueretorldkvgoi489.jpg 11-064

10年 アメリカ 監督:ジョン・ファヴロー
脚本:ジャスティン・セロウ 製作:ケヴィン・フィージ 製作総指揮:スーザン・ダウニー ジョン・ファヴロー アラン・ファイン スタン・リー デヴィッド・メイゼル デニス・L・スチュワート ルイス・デスポジート
出演:ロバート・ダウニー・Jr グウィネス・パルトロウ ドン・チードル スカーレット・ヨハンソン ミッキー・ローク

前作レビューとか。
ヒットした続編は往々にしてダメダメなんですけど上手くまとめました。

今回個人的な超お楽しみは何と云ってもスカーレット・ヨハンソン嬢。
♪犯人なのか犯人じゃナイのか犯人に見えて犯人なのかそう思わせといてやっぱ犯人なのか(出典:本田博太郎/グループ魂
そんな扱いにドキドキ。

まぁどーだったのかは本編観てのお楽しみとして、仮面ライダーアギトのG3みたいなのとか出て来てどーなんのかと期待したけどこれは単なるヤラレキャラだったのは残念。

相変わらずスタッフもロバート・ダウニー・Jrも手慣れてると云うか肩の力が抜けてる感じがイイ意味で本作の魅力の一部になってると思います。(悪く云うとこの脱力感が作品にスカスカした感じを与えている)

この調子で作ってくれるならお気楽娯楽映画としてもち「3」も楽しみに待ちたいと思います。


★★★
エンドロールの後に「3」の布石あり。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/08/11(木) 22:35:37|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「ゴシカ」 初めは誰でも志が高かった

4356ujhrghfdhfjr75765t.jpg 11-063

03年(日本公開は04年)アメリカ 監督:マチュー・カソヴィッツ
脚本:セバスチャン・グティエレス
製作:ロバート・ゼメキス ジョエル・シルバー スーザン・レヴィン L・レヴィン 製作総指揮:ドン・カーモディ スティーヴ・リチャーズ ゲイリー・アンガー
出演:ハル・ベリー ロバート・ダウニー・Jr ペネロペ・クルス チャールズ・S・ダットン ジョン・キャロル・リンチ バーナード・ヒル ドリアン・ヘアウッド

ダーク・キャッスル・エンターテインメントで割と初期の作品で前作「クリムゾン・リバー」が一番名が通ってるか?俳優もやってるマチュー・カソヴィッツ監督作品。

不明です。ホラーなのかサスペンスなのかいやオカルト?皆目見当もつかないまま物語は進行して行きます。
これはロバート・ダウニー・Jrの陰謀なのか?と思いもしました。

終盤前まで何ひとつ明かされないままの状況に少々苛立ちをおぼえ始めた頃作品の方向性が見えて来ます。あ~こっちか。
やっと安心出来たところで物語りもタネ明かしに入り、引っかけのフォローとかは無いままそこそこに凝った大団円。

割と良く考えられたプロットだし演出も良かったけど作品の方向性そのものも隠してしまうのはどうでしょうか?それだけは早めにお知らせして欲しいと思います。


★★★★
オカルト風味のサスペンス。悪かぁ~ない悪かぁ~ないけど…

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/08/09(火) 20:06:13|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「バイオハザードⅣ アフターライフ」 中島美嘉が良かった

poi9853yuhjbiosap.jpg 11-062

10年 イギリス・ドイツ・アメリカ 監督:ポール・W・S・アンダーソン
製作:ポール・W・S・アンダーソン ジェレミー・ボルト ドン・カーモディ ベルント・アイヒンガー サミュエル・ハディダ ロバート・クルツァー 製作総指揮:ヴィクター・ハディダ マーティン・モスコウィック 脚本:ポール・W・S・アンダーソン
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ アリ・ラーター アリ・ラーター ショーン・ロバーツ スペンサー・ロック ボリス・コジョー ケイシー・バーンフィールド シエンナ・ギロリー 中島美嘉

イベント・ホライゾン」だけは評価しているポール・W・S・アンダーソン監督作品。

冒頭の中島美嘉ちょっと北久保弘之監督の「BLOOD THE LAST VAMPIRE」を連想しましたカッコイイ。 チョン・ジヒョンが演った実写版「ラスト・ブラッド」がイマイチ( チョン・ジヒョンはまぁ良かったですよ何せカワイイから)だったから中島美嘉で撮り直せばいいのに。とか思いました。

さて前作から1年後の設定だそうだけどサッパリ覚えてナイよ前の話し。しかものキャラとか出て来ても忘却の彼方だし。

の反省からか設定(世界観)をオリジナルに近づけていますがなんか急ぎ足でバタバタ。ディテールを省いた進行はどう贔屓目に見ても荒い。

結局見所は冒頭の中島美嘉だけと云う惨憺たる内容でした。


★★
ミラが降りたら「バイオハザード ビギンズ」だって最近お決まりのパターン次回作はミラ出るらしいけど。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/08/05(金) 21:20:47|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:2

「エアベンダー」 五里霧中

grtehsjrklify6768.jpg 11-061

10年 アメリカ 監督:M・ナイト・シャマラン
製作総指揮:キャスリーン・ケネディ スコット・アヴァーサノ マイケル・ダンテ・ディマーティノ ブライアン・コニーツコ 製作:フランク・マーシャル サム・マーサー 脚本:M・ナイト・シャマラン
出演:ノア・リンガー デーヴ・パテール ニコラ・ペルツ ジャクソン・ラスボーン ショーン・トーブ

2010年第31回ゴールデンラズベリー賞で8部門ノミネート&5部門受賞(最低映画賞、最低脚本賞、最低監督賞、最低助演男優賞、最も3Dの使い方が間違っている映画賞)の素晴らしい作品。

ラジーと云えど例えば「バトルフィールド・アース」くらい突き抜けているとこれはこれで面白い作品なんですが、まぁ多くのラジー作品はうんこですわな。

で、本作なんですけど… 酷いと云えば酷いし、そんなに悪く無いと云えばそんなに悪く無い。
「面白いか?」と訊かれれば「つまんない」お答えしますけど。

東洋のエッセンスに満ち満ちているにも関わらず出て来るのは白人ばかり。これ非常に強い違和感感じます。
もう設定がちぐはぐと云うか不真面目としか云えない。若しくは超ぬるい。
ありきたりな設定とストーリーにもうひとつ迫力に欠けるアクションとVFXとその演出、前述東洋の背景で西洋的なドタバタをチマチマと演ってる白人の登場人物達。
劇場に足を運んだ人にはご愁傷様の言葉しか出て参りません。

そしてレンタルもどうかと思いますよ。


★★
そもそもこの題材がシャマランに全く合ってないんじゃナイか?

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/07/21(木) 23:31:04|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「監禁ハイウェイ」 フツーに拉致監禁奪還もの

98435ghuio.jpg 11-060

09年 イギリス 監督:マーク・トンデライ 脚本:マーク・トンデレイ
出演:ウィリアム・アッシュ クリスティン・ボトムリー アンドレアス・ウィズニュースキー クレア・キーラン

イライラします。中盤までず~っと。このイライラに耐えきれず投げだそうかと思ったほど。

で、そのまま何とな~く物語は進行して行き、気が付けばいつの間にか終盤に。

ってか意外とすんなり(そうすんなりでも無いが)終わっちゃいました。

う~んイベントを追っただけの作品だったな~

プロットがあって、進行書いて、その進行のままなぞって終わった感じ。

なんかため息です。


★★
え?もう一人は?と焦ったが一応フォロー有り。一応だけど。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/07/07(木) 21:57:38|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「サバイバル・フィールド」 もっと焦らして!

483tugorlohedfs.jpg 11-059

09年 スペイン 監督:ダニエル・ベンマヨール
製作総指揮:カルロス・フェルナンデス 製作:フリオ・フェルナンデス 脚本:マリオ・ショーンドルフ
出演:ブレンダン・マッキー ジェニファー・マター パトリック・レジス イアイオーネ・ペレス ニール・マスケル アンナ・カサス ピーター・ヴィヴス クラウディア・バソルス

ええ~っとですね、結論から云いますと「レンタルで充分」なんて声もありますが、レンタルさえ勿体ないと思います。

とっかかりは非常に良さげな予感を漂わせておりますが早々にネタバレしますし、あっと云う間に壊滅状態。
そっからは何かダラダラと消化試合と云うか尺合わせな感じで普通のオチに着地。

演出の何たるか、基本からお勉強して欲しいです。


★★
ギリギリまでガマンして欲しかった。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/07/07(木) 00:01:46|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「インセプション」 喪失の私小説

934ogvmvfjdsker598tobjo.jpg 11-058

10年 アメリカ・イギリス 監督:クリストファー・ノーラン
製作総指揮:クリス・ブリガム 製作:エマ・トーマス クリストファー・ノーラン 脚本:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ 渡辺謙 ジョゼフ・ゴードン=レヴィット マリオン・コティヤール エレン・ペイジ トム・ハーディ キリアン・マーフィ トム・ベレンジャー マイケル・ケイン

前回レビューとか。

初見劇場で鑑賞した時はとにかくビジュアル的な面で大変驚き興奮してしまい、ザックリとした部分しか観れて無かった事に今回気付きました。

結構ナイーブな内容だったんだと。

ただ、繰り返し繰り返しレオ様の心情を描写してるにも関わらず、もうひとつ伝わって来ない。
いや、云いたい事は充分分かるんですよ。それはもう繰り返し繰り返しレオ様の心情を描写してますから。

レオ様にシンクロ出来ないんですよね私が。

一番の要因はガイドが不在な点かな~と思ってます。渡辺謙かエレン・ペイジが観客の代理人なのかな~と思ってたけどそうでも無かったし、レオ様一人称かと云えばそうでも無い。

視点が客観的過ぎて作品にダイブ出来なかった分、喪失からの脱出を実感し難くしているのでは無いかと。


★★★★★
喪失の物語を発見した分、星一つアップ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/07/05(火) 21:05:22|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「グッド・バッド・ウィアード」 地勢的アドバンテージはどうにもならない

389yuorfnhdnd.jpg 11-057

08年(日本公開は09年)韓国 監督:キム・ジウン
製作総指揮:キム・ジウン 製作:チェ・ジェウォン キム・ジウン 脚本:キム・ジウン キム・ミンスク
出演:チョン・ウソン イ・ビョンホン ソン・ガンホ ユン・ジェムン ユン・テグ ソン・ヨンチャン オ・ダルス ソン・ビョンホ 白竜

日本がスキヤキウエスタンなら韓国はキムチウエスタンだって。
CGなし、スタントマンなし、俳優自身によるほぼ100%のリアルアクションだってほぉ。

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」は”ウエスタン”に違和感ありましたが本作はその辺、気にならないのは韓国文化をよく知らないから?と最初思ってたんですがどーも違う気がして来ました。しかし何でだろ?(しばし思案)
大陸だから?大陸だからだろ?これ。
とゆー結論に。
広大な大地の片隅じゃこんな事も起こるかもね。とゆー例えば宇宙の片隅のスペオペのリアリティみたいな感じ。

3人の主役はそれぞれに魅力的で面白ぉーございました。


★★★
ラストのバイクシーンは「モーターサイクル・ダイアリーズ」に負けない疾走感カッコイイ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/06/26(日) 17:30:43|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「ファイナル・デッドコースター」 胡散臭い感じ?

8937693yuegdodsh.jpg 11-056

06年 アメリカ 監督:ジェームズ・ウォン
製作総指揮:リチャード・ブレナー トビー・エメリッヒ マット・ムーア 製作:クレイグ・ペリー グレン・モーガン ジェームズ・ウォン ウォーレン・ザイド 脚本:ジェームズ・ウォン グレン・モーガン
出演:メアリー・エリザベス・ウィンステッド ライアン・メリマン クリス・レムシュ アレックス・ジョンソン サム・イーストン アマンダ・クルー テキサス・バトル シャーラン・シモンズ クリスタル・ロウ

「ファイナル・デスティネーション」シリーズの第3作目。
シリーズのレビューとか→  

「ソウ」シリーズと同様、結末の分かっている系の映画です。
その課程がどうなるのか?(正確にはどんな死に方をするのか)を楽しむ作品です。
しかしこの手のネタに共通の問題として、そうそうアッ!と驚くネタが無尽蔵に出て来るワケでは無いって事です。

そしてバンバン景気よくグロい死に方されてもね~

ついつい見ちゃいますが、あんま見たくない系統の作品ですね~


★★★
グロい寅さん又は水戸黄門。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/06/23(木) 21:31:24|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「シャッターアイランド」 意外とストレート

i985yopewkgoh.jpg 11-055

10年 アメリカ 監督:マーティン・スコセッシ
原作:デニス・ルヘイン 製作総指揮:クリス・ブリガム レータ・カログリディス デニス・ルヘイン ジャンニ・ヌナリ ルイス・フィリップス 製作:マーティン・スコセッシ ブラッドリー・J・フィッシャー マイク・メダヴォイ アーノルド・W・メッサー 脚本:レータ・カログリディス
出演:レオナルド・ディカプリオ マーク・ラファロ ベン・キングスレー ミシェル・ウィリアムズ エミリー・モーティマー マックス・フォン・シドー ジャッキー・アール・ヘイリー イライアス・コティーズ パトリシア・クラークソン テッド・レヴィン ジョン・キャロル・リンチ

落ち着いた導入部、高い質感で中盤までのサスペンス仕立てはもろスコセッシ風。
しかしそこからの混乱がデビッド・リンチっぽく変化。
終盤はウソかホントか夢か現かきっとオチはデヴィッド・フィンチャーだぞとかいろいろ頭の中がグルグル。
あ~そーゆー落ちですかそーですか。

邪心無く真っ白な状態で観て下さい。
そしたら大変楽しめます。
色々詮索すると面白さ半減します。

それにしてもレオ様、イイ役者になりました。


★★★★
新手の夢落ちかと思った。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/06/22(水) 20:16:48|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「フェーズ6」 ゾンビの出て来ない「渚にて」?

e5i98yuhj9eryhwshs.jpg 11-054

09年 アメリカ(日本公開は10年) 監督:アレックス・パストール ダビ・パストール
製作:レイ・アンジェリク アンソニー・ブレグマン 脚本:アレックス・パストール ダビ・パストール
出演:クリス・パイン ルー・テイラー・プッチ パイパー・ペラーボ エミリー・ヴァンキャンプ クリストファー・メローニキーナン・シプカ マーク・モーゼス

期待させた予告の割にその後の音信(評判)が無かった小作。

致死率100%のウイルスが蔓延した後の世界で逃避行をする兄弟のロードムービーもの。

感染するのか?しないのか? 感染後どうなる?どうする? そして結末は?
ってお話しなんですが面白い事にロードムービーなので非常に淡々としています。
ウイルス感染系にありがちな演出は非常に押さえられていますので、盛り上がりに欠けると思う人もいるかもしれません。
しかし、ロードムービーの色つけにウイルス感染を持って来たと思えば結構しっくりと来ます典型的な逃避行系ロードムービー。

クリス・パインが出て来ますがクリス・パインを期待すると裏切られます漂う別にクリス・パインで無くても良かった感。

気になる人は観るも良し、気にならない人は観ないでも良しクリス・パイン好きでもスルーしてもイイかと思います。


★★
微妙なエンディングはモヤモヤ感を残すだけ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/06/14(火) 21:43:29|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「黄金の7人 1+6 エロチカ大作戦」 天真爛漫

9234tyjjyoei5y8e.jpg 11-053

71年 イタリア 監督:マルコ・ヴィカリオ
製作:マルコ・ヴィカリオ 原案:マルコ・ヴィカリオ 脚色:マルコ・ヴィカリオ ピエロ・キアラ
出演:ロッサナ・ポデスタ ランド・ブッツァンカ シルヴァ・コシナ イラ・フルステンベルグ アドリアーナ・アスティ ピア・ジャンカルロ ルチアーノ・サルチェ ベルナール・ブリエ

なんか好評だったみたいでシリーズ化されてるらしい「黄金の七人」シリーズの最終作番外編。

イイ。 実にイイです素晴らしい。 脳天気さ加減にシビレます。

40年前とは思えない新鮮さ。と云うか些かの古さも感じさせない絵は驚きです。

こんな明るいバカエロ映画、昔は結構あったですよね? 今じゃめっきり見かけません。

うっかりDVDに焼こうかと思いましたが、また観るか? と我に返り踏みとどまりました。


至って真面目なバカエロ映画、大好きです!


★★★★
床屋の娘は誰だ? ラブ杉。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/06/13(月) 23:15:31|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「オープン・ウォーター2」 つらい…

u483y5hgutid.jpg 11-052

07年 ドイツ 監督:ハンス・ホーン
製作総指揮:ステファン・バース 製作:ダン・マーグ フィリップ・シュルツ=ダイル 脚本:アダム・クルートナー ディヴィット・ミッチェル
出演:スーザン・メイ・ブラット リチャード・スパイト・ジュニア アリ・ヒルス エリック・デイン キャメロン・リチャードソン ニクラウス・ランゲ

「大型ヨットでのクルーズ中、泳ごうとして乗客6名全員が海へと入るが、不注意で甲板に上がるためのハシゴを下ろしていなかった。前作同様、実話をもとにした海上サスペンス。」以上Wikiより。

イライラします。すっごく。

あまりにもバカ過ぎる展開にもかかわらず実は作品に引き込まれている自分に気付きます。

これは結構良作かも?

しかし結局最後までずーっと圧迫された演出と救いの無い展開はエンタメとしてどうよ?と思います。


★★
つらいの好きな人には。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/06/08(水) 22:54:44|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:4

「レポゼッション・メン」 もっと評価されていい

oerijihjs8546493.jpg 11-051

10年 アメリカ・カナダ 監督:ミゲル・サポクニック
原作:エリック・ガルシア 製作総指揮:ミゲル・サポチニク ジョナサン・モーン マイク・ドレーク ヴァレリー・ディーン アンドリュー・Z・デイヴィス 製作:メアリー・パレント スコット・ストゥーバー 脚本:エリック・ガルシア ガレット・ガーナー
出演:ジュード・ロウ フォレスト・ウィテカー リーヴ・シュレイバー アリシー・ブラガ カリス・ファン・ハウテン チャンドラー・カンタベリー

微妙な安っぽさにスタローンの「デモリションマン」を連想します。内容的には全く関係無いですが。
絵的にはしっとりとなかなかの質感で「ガタカ」あたりの雰囲気。

なかなかのグロさはスプラッタ系が苦手な人には厳しいハードル。
終盤は結構盛り上がりますよ見てる方が。

「で?で?どーなんだ?」とハラハラドキドキして「あ~良かった」と思ったら驚きのドンデン返しが!

良かったです。

「夢オチかいっ!」と突っ込まないで優しい気持ちで接してあげて下さい。


★★★★
素晴らしいバッドエンド。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/06/07(火) 21:28:58|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「エグジット・スピード」 立て籠もりのステレオタイプ

56489huoujhym.jpg 11-050

08年 アメリカ(日本未公開) 監督:スコット・ジール
出演:リー・トンプソン フレッド・ウォード デズモンド・ハリントン アリス・グレチェン グレゴリー・ジュバラ ジュリー・モンド デヴィッド・リース・スネル

出だしはなかなか良い感じです。

が、動き出した途端コイツは生き残るだろと思わせといたキャラいきなり退場。

マジかっ?! どーすんだコイツ退場さして。
と驚きのスタートからあとは坂を転げ落ちる様にグダグダの連続。

その後はもう想定の範囲内の進行なので見ても見なくてもドッチでもイイや~な気持ちになります。

エンディングも想定の範囲内でチャンチャン。っと。



さすが未公開作品!な内容。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/06/03(金) 20:21:29|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「実験室KR-13」 意味がワカラナイ

093869eogjgjkgbnskf.jpg 11-049

09年 アメリカ 監督:ジョナサン・リーベスマン
製作:ロス・M・ディナースタイン ボビー・シュワルツ ガイモン・キャサディ ベン・フォークナー 脚本:アン・ピーコック ガス・クリーガー
出演:ニック・キャノン クレア・デュヴァル ティモシー・ハットン クロエ・セヴィニー ピーター・ストーメア

「SAW」(1のみ)や「CUBE」を連想するワン・シチュエーション何?
サスペンスでいいのかな? サイコスリラー?
どこかに括ろうとするとちょっと立ち位置が微妙な映画です。

そしてその微妙さ加減は内容も同様。

完全な密室劇でも無く、謎は大して存在せず、情景描写はあっても心理描写は甘く、じゃあ退屈か?と云えばそうでも無く、何とも割り切れないまま時間だけが進んで参ります。

結局「誰が」と云う1点以外予定通りに進んで終わり、後にはペンペン草だけが風に吹かれておりました。



広がりが足りない。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/06/02(木) 23:33:49|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「ルーザーズ」 お手軽お気楽

9358djlogdngntr6.jpg 11-048

10年 アメリカ(日本未公開) 監督:シルヴァン・ホワイト
製作総指揮:スティーヴ・リチャーズ アンドリュー・ローナ サラ・オーブリー スチュアート・ベッサー 製作:ジョエル・シルバー アキヴァ・ゴールズマン ケリー・フォスター 脚本:ピーター・バーグ ジェームズ・ヴァンダービルト
出演:ゾーイ・サルダナ ジェフリー・ディーン・モーガン クリス・エヴァンス イドリス・エルバ

マーベルと並ぶアメコミのヴァーティゴから映画化。

お笑いの無い特攻野郎をイメージして下さい。

けど特攻野郎ほど突き抜けて無いし特攻野郎ほど派手じゃ無いし特攻野郎ほど馬鹿馬鹿しくも無い。

特攻野郎をスタイリッシュにしただけなんで結果、特攻野郎ほど面白く無い感じ?になっちゃいました。


★★★
最初マーベルじゃ無いから配給付かなかったと思ってたけどこの内容じゃちょっと…

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/05/25(水) 23:20:12|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

「アンダーカバーコップ」 withポテチで

9048y90othyuoh.jpg 11-046

05年 監督:マルコス・シーガ
出演:ニック・キャノン ロゼリン・サンチェス ショーン・アシュモア ケリー・ヒュー チーチ・マリン

主演のニック・キャノンはマライア・キャリーのダンナです。

お手軽お気楽な刑事モノです。

アクションはありますがお色気はありません。

あとは…


★★
大人数で観るでもなく観ないでもなく。な感じで。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/05/22(日) 21:40:33|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する